ヤマト運輸に勤務していた夫が自殺したのは上から詰問を受けたせいだとして、自殺した夫の妻が同社に約6700万円の損賠償をめて提訴したことが判明した。

 事案が発生したのは、山形県米沢市ヤマト運輸営業所。訴状によると、昨年10月、配送中の同社内で松茸が2回紛失する事案が発生。詳細は不明だが、自殺した社員の男性(当時50)が上から疑われ、同11月2122日両日に内の貸し会議室に呼び出され、同社東北支社幹部から長時間にり詰問を受けた。

 これを受けた男性は、22日に貸し会議室に隣接する体育館の屋根から飛び降り、死亡。なお現在のところ、男性が実際に盗んでいたか否かは明らかになっていない。仮に濡れ衣だった場合、仕事をしてきた男性の受けた精的苦痛は筆舌に尽くし難く、ヤマト運輸幹部の対応は殺人に近い、と言う人もいる。

 ヤマト運輸運営するヤマトホールディングスについては、昨今不祥事が相次いでいる。記憶に新しいところでは、引越し業などを手がけるヤマトホームコンビニエンスが、法人顧客向けの引越し料を過大請する事案が発生している。

 この件では、2016年5月から2018年6月末までに引っ越しを担当した企業の約8割に過大請しており、その額は実に17億円といわれている。しかもこの原因は、事前見積もりより実際の作業が少なかった場合に、そのことを反映せず見積額をそのまま請していた。この件について、「組織ぐるみでわざとやっていたのではないか」という摘もある。ヤマト運輸でも残業代の未払いが横行。2017年には労働基準法違反容疑で書類送検されており、幹部の末端で運送を頑る社員に対する「扱いの低さ」が露呈されていた。

 今回の事案もそんな社員軽視の社内土が、事件を引き起こしたのではないか。仮に濡れ衣であれば、大きな問題だろう。

 今後、男性が本当に松茸を盗んでいたのか、そして会社の男性に対する対応が適切だったのか、が焦点になると思われる。まずは全ての事実を裁判で明らかにしてもらいたいものだ。

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

え?なくなった物の一部が見つかったとかカメラに写ってたとかそういう証拠無しにやったの? いかんでしょ


棘のある穿った言い方するけども、体力と運転能力あれば出来る「現場」の上司って今のご時勢でも一定数クズがいるんだよね。うちの職場の隣の組なんか、当たり前のように一月5時間くらい正社員の残業削ってるし、有給も一年計画で変更はほぼ認めないってクソ組長。課長が変わって違う職場に飛ばされるみたいだけど、不服で訴えて首になった派遣がしっかりデータとってて訴えたとか。


マツタケが入ってないやん。一緒にマツタケを作るなら黙っておいてあげる


女なら現行犯でも罰せず男なら1%でも疑わしい時点で死刑いやー中世だね


自殺は潔白の証明じゃないからなぁ・・・。


50歳にもなってそんなことで自殺?松茸なんか一人で食べないだろうし家族に聞けば分かるのでは


どんな理由があれ自*る人間はどうしようもないクズ *は*なきゃ治らん次は松茸に生まれてくることを願うね


最近やられたけど、たまーに地域の拠点から違う営業所に配送物が誤送されて、指定日に届かないことがあったよ。営業所への問い合わせでわかったんだけどね。


確証があるなら被害届を出せばいい、呼び出して詰問ってのは、無理矢理自白強要して人身御供に使うつもりだった、と疑われて仕方ないな


詰問が直接の原因ではなく、元々自殺を考えてしまうような環境に置かれてたんだろう こういうのは耐えて耐えて積み重なった末にプッツリ切れちゃうもんだよ  だからヤマトとしては、件の盗難事件を調べるのも大事だろうけど職場環境を洗い出して報告しないと信頼回復はできないと思った方がいい


いや普通警察に届けるでしょ。証拠がないならなおさら


うーん、この場合はどんなにきつくて辛くても生きて無実を証明するべきだったんではないかなぁ、この手のクソ上司は今頃「やっぱ犯人はアイツだった自殺が証拠」とか触れ回って家族にも迷惑かけ始めるぞ。


どのタイミングで紛失したんだろうね。配送のためトラックに積み込んだ時点で配送者の責任になるから、そこで紛失なら長時間詰問も仕方ないんじゃないかな。もしこのタイミングなら窃盗で被害届出しても詰問する相手が警察に代わるだけだ*


「仮に濡れ衣であれば、大きな問題だろう。」って何w 「詳細は不明」の話を他の不祥事を引き合いに出し糾弾するのは、提訴された黒猫ちゃん幹部と同じ事してるんじゃない? 大企業相手にいきってる僕カッコ良い!って記事は微笑ましいですね。


詰問の内容によるかな。どうせかこつけて色々とあることないこと罵詈雑言を浴びせたんだろ? ブルーカラーから小売なんかの水色に至るまで、人材のゴミ捨て場なんだから何が起きても驚かんよ


ヤマトは配達中でもタイムカード切られて上がってることになっていたり、不在を持ち帰るなと恫喝されたり、任意保険に入っていないから事故ったら土下座させられたりといい話は聞かない。逆にそうでもなければ一代でこんない大きくはできないのだろうな。


どちらが悪いかは裁判で決まる事でしょ。まだ判決出てないのに、何の根拠も無い、個人の見解による印象操作だよねw こういう記事掲載許可しちゃう、主筆や編集責任者の常識疑っちゃうよ。


ブラック企業の職場いじめにこんなパターンあるよね。何かひとたび不都合が生じると、犯人が誰だとか責任者が誰だとかそういった因果関係まるっと無視して「おまえのせいだ!」「おまえが悪い」「いいから認めろ。それで丸く収まるから」


「同社東北支社幹部から長時間に亘り詰問を受けた」←これ、相当怪しいな。こんなことで幹部なんか来ねえだろ。組織的だったんじゃない?


その詰問だけで自殺までいくのかな? 今までのパワハラ的な積み重ねがあったが故の自殺じゃないの? それに盗難と自殺の因果関係もわからないし、ちょっと印象操作の気がある記事だね。


この上司が犯人なんじゃない?


穿ったというのは意地悪なという意味ではなく鋭いといういみだぞ


ボイレコは皆常に持ち歩くべきだ


これは白黒わからんねー。ネコババしたってすぐにバレるし、まともな頭ならやるわけがない。しかし伝票に「松茸」とか書くものだっけ?


自*ても何も変わらないから、自*るのやめろ


心のどこかでやっぱりと思ってしまう・・・だって、アマゾンとの契約1件500円とかいう話から、あぁ、ヤマトもブラック化したんだな、と。


普通なら犯人であろうが無かろうがこんなことで自*ない。でも普通じゃない精神状態になるような職場であればわからないね。ふとした瞬間に自殺が魅力的に映るというし。


上司が盗むor配送事故で紛失→騒ぎになる→犯人探し→男性社員に言いがかりor罪押し付け→自殺。 大体このコースかなぁ。 証拠もないままに2日連続で詰問って尋常じゃないからね。 そうなると『詰問を主導した幹部』とやらが疑わしいのは必然だよね。 普通に考えて配送記録から犯人を割り出したとかで白黒不明なまま強引な詰問になるわけないからね。


体育会系は他よりパワハラが横行してるからしゃーない、次に切り替えていけばええんやで^^


言い方は悪いけど自*なければ話題にもならないし上司の悪行も明るみに出なかった自*た人間の心境もしらずに悪だと決めつけるのはナンセンスまあ自*るくらいなら上司*とは思いますね(過激派)