【セルフレジの利用に関するアンケート調査】 - PR TIMES
MyVoiceのプレスリリース(2018年12月28日 07時00分) セルフレジの利用に関するアンケート調査.
(出典:PR TIMES)



(出典 blog-imgs-49.fc2.com)


忙しい店のレジは機械的な対応なので、セルフレジになっても違和感を覚えません。

1 サーバル ★ :2019/01/10(木) 21:48:39.07

セルフレジ 茨城県つくば市・中嶌弘子(主婦・72歳)
毎日新聞 2019年1月9日 東京朝刊

 近くのスーパーがセルフレジを導入した。今まで店員さんが入力していたバーコードを自分で入力、支払いをする。何だか放り出されたような気持ちになっていた。

 ある日、懇意にしている建築屋さんが来て、「近くのホームセンターのレジがセルフレジになって、もう買いにいけない」と言う。夫も「そうなんだよ。みんなセルフレジになって買い物に行けなくなった」と嘆いた。その気になればできないことではないが、やりたくない気持ちが先にきてしまうのだろう。過疎地でもないのに「買い物難民」化している人が、結構いるような気がしてならない。

 少し前の商店はお客が来たら「いらっしゃいませ」と声をかけ、品物を渡しながら「ありがとうございました」と言っていた。それは物を売る側の最低限のあいさつだったと思うが、セルフレジは「お支払い方法を選択してください」「金額をご確認のうえカードを入れてください」「レシートをお受け取りください」と必要なことしか言わない。何とも味気ない。

 人はコミュニケーションにより育っていく部分があると思っている。子供のころ、近所の商店街のおじさんやおばさんに教えられたことがたくさんあった。戻れる世界ではないことは分かっているが、セルフレジには、店側の誠意や感謝を感じることがない。

 人の心の荒廃がこんなつまらないことから進んでいかなければいい、と思うのは、ただの杞憂(きゆう)なのだろうか。

https://mainichi.jp/articles/20190109/ddm/013/070/040000c?inb=ys

★1 :2019/01/10(木) 20:44:39.19

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547120679/


(出典 www.sunlive.co.jp)





18 名無しさん@1周年 :2019/01/10(木) 21:52:07.16

>>1
 > セルフレジには、店側の誠意や感謝を感じることがない。


  えっ、そんなものいらねえよ!

商品点数が少なければ、セルフレジの方が空いてて早いだろ。

レジに並ぶクソ時間が一番イライラするんだよ。

.


(出典 pds.exblog.jp)


28 名無しさん@1周年 :2019/01/10(木) 21:53:20.87

>>1
こういう記事出すメディアが日本はIT後進国とか文句言うんだよな


2 名無しさん@1周年 :2019/01/10(木) 21:49:53.49

老害?


3 名無しさん@1周年 :2019/01/10(木) 21:50:02.14

アカヒかと思ったら*だった


4 名無しさん@1周年 :2019/01/10(木) 21:50:02.41

誠意や感情を生み出すスタッフの人件費が最低限上乗せした値付けしただけで別のお店使うだけでしょ?

仕方ない


5 名無しさん@1周年 :2019/01/10(木) 21:50:32.93

万引きし放題。

お前らも喜べ。


(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


14 【はずれ】 :2019/01/10(木) 21:51:43.97

>>5
改正されて最高懲役十年
執行猶予はつけられないらしいよ万引きって


24 名無しさん@1周年 :2019/01/10(木) 21:53:05.64

>>14
そんなもんいちいち警察相手してる暇ないよ。

よっぽどの常習犯じゃないかぎり。


20 名無しさん@1周年 :2019/01/10(木) 21:52:31.59

>>5
これ気になってたんだけどセルフレジって万引き増えないのかな


(出典 117kirei.com)


23 名無しさん@1周年 :2019/01/10(木) 21:52:57.44

>>5
セルフになると万引きチャレンジが増えるだろうけど捕まるのを見る楽しみが増えるな


6 【ジャアアアアップ】 :2019/01/10(木) 21:50:46.69

そんなにも能力ないのか


7 名無しさん@1周年 :2019/01/10(木) 21:50:53.33

年寄りはカネ持ってんだからコンビニ行きゃいいね


8 名無しさん@1周年 :2019/01/10(木) 21:51:09.88

現金お断り!の飲食店がたまにあるけど、セルフで電子マネー&クレカオンリーにすれば
現金管理のコスト減るんじゃない


9 名無しさん@1周年 :2019/01/10(木) 21:51:20.10

老人も困るけど、混んでるの構わずかごいっぱいの品物スキャンするのにクソガキにチンタラスキャンさせてるバカ親も何とかしてほしい。


(出典 blog.mizica.me)


10 名無しさん@1周年 :2019/01/10(木) 21:51:20.52

合計金額が777円になったときの
レジの人の何か言いたそうな雰囲気が嫌だ


11 名無しさん@1周年 :2019/01/10(木) 21:51:29.46

朝日新聞「声」欄に有りがちな「如何なものか」的投書


(出典 1.bp.blogspot.com)


12 名無しさん@1周年 :2019/01/10(木) 21:51:29.76

お客様は神様世代


13 名無しさん@1周年 :2019/01/10(木) 21:51:42.69

感謝なんか感じたことないだろ


15 名無しさん@1周年 :2019/01/10(木) 21:51:51.87

誠意や感謝w
お客様は神様って勘違いしてるんだろうな


16 名無しさん@1周年 :2019/01/10(木) 21:51:54.88

そんなあなたにamazon


(出典 www.italcult.org)


17 名無しさん@1周年 :2019/01/10(木) 21:51:55.86

老人はまあいいけど、お前らはこれからどんどん自動化される世の中に生きるからな

お前らが取り残されたら終わりだぞ


19 名無しさん@1周年 :2019/01/10(木) 21:52:15.04

近くのトライアルのセルフレジが*過ぎて困る
なんで会計スタート前にマイバッグの有無を聞いてきて
商品スキャン後にレジ袋の使用枚数入力させるんだ?
さらにポイントカードの有無を聞いてきてスキャン、
ポイントカードにプリペイド機能付いてるから
支払いで現金かプリペイドかクレカを聞いてきてさらに
ポイント使うかどうか聞いてようやく支払い
よくジジババがこんなセルフレジ使えるのかと不思議に思う


(出典 www.ktax-blog.com)


21 名無しさん@1周年 :2019/01/10(木) 21:52:31.87

ジジババの我儘のために後ろで待たされるんだぞ


22 名無しさん@1周年 :2019/01/10(木) 21:52:40.00

年寄りはセミセルフレジも使えないって言い出すから
幼稚園児ですら使えるレベルなのにな


25 名無しさん@1周年 :2019/01/10(木) 21:53:06.83

潰れるまで何も買わなければいい
失敗して潰れたら次は愛想の良い店員付きの店ができるから


26 名無しさん@1周年 :2019/01/10(木) 21:53:07.58

ちょっと前まで、年賀状も筆で手書きじゃないと
誠意がないとか手抜きだとか怒る人いたからなあ


(出典 otekomachi.yomiuri.co.jp)


27 名無しさん@1周年 :2019/01/10(木) 21:53:13.47

ババァがレジ詰まらせるのがセルフ化の原因w


29 名無しさん@1周年 :2019/01/10(木) 21:53:33.64

> 近くのホームセンターのレジがセルフレジになって
つくば近辺にそんなホムセンあったか?


30 名無しさん@1周年 :2019/01/10(木) 21:53:34.69

自分はセルフレジある店だったら迷わずそっちに並ぶわ
いちいち、ポイントカードありますか?袋ご一緒でいいですか?
お箸は何膳いりますか?駐車場のご利用はありますか?
に答えるのが面倒で…




(出典 www.haruhino.tv)