つばめや

まとめブログです。
ニュース、芸能、アニメ、面白い記事、気になる話題などお届けします。

    2020年09月



    (出典 taishu.ismcdn.jp)


    運動会できない子たちに酷な写真ですね。

    1 フォーエバー ★ :2020/09/28(月) 22:52:38.47 ID:CAP_USER9.net

    タレントのかとうれいこ(51)が28日、自身のインスタグラムを更新し、小学生時代の体操着ショットを披露した。

     運動会のシーズンになり、小学生時代の運動会写真を投稿。「懐かしい写真。運動会。小学5年生頃のかとう少女!体育委員をしてたらしい」と貴重な“お宝写真”を公開した。

     コロナ禍での運動会。「ようやく秋めいて来て、運動会シーズンですね。今年はマスクをつけての運動会で、子ども達は辛いだろうけど、忘れられない素敵な思い出を作って欲しいですね」とつづった。

     そして、ハッシュタグで「#なつかしい #写真 #運動会 #体育委員 #娘は #高3 #平穏な日々が戻りますように」と記した。

     かとうれいこは、2001年に男子プロゴルファーの横尾要(48)と結婚。03年に長女を出産した。

    9/28(月) 20:58配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/eb353a5013fd4230ae6ca6cb65424c78566c1449

    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    【【衝撃】かとうれいこ、小学生時代のお宝写真公開!!!!コロナ禍の運動会、素敵な思い出を作って欲しい!】の続きを読む



    (出典 i.pinimg.com)


    大変ですね。

    1 ばーど ★ :2020/09/29(火) 18:28:42.25

    組織の枠や地域を超え、各地のアイヌが連帯を強めている。根底には、2019年5月施行のアイヌ施策推進法(アイヌ新法)で明記されなかった先住権の問題がある。河川でのサケ捕獲権など具体的な権利の獲得を求め、横のつながりが広がりつつある。【山下智恵】

     「アイヌで連帯していくことが必要だ」。9月5日、北海道紋別市のアイヌ団体「紋別アイヌ協会」が同市内で開いた行事で、浦幌町のアイヌ団体「ラポロアイヌネイション」の長根弘喜会長(35)が言った。

     この日は、紋別市内を流れる藻別川河口付近でサケの遡上(そじょう)に感謝する伝統儀式「カムイチェプノミ」が行われ、民族衣装をまとった約30人が集まった。

     紋別アイヌ協会の畠山敏会長(79)は昨年9月、サケ捕獲は明治政府のアイヌ同化政策以来奪われた権利と主張し、道に申請せずサケを捕獲したことで道内水面漁業調整規則違反などの疑いで書類送検され、不起訴となった。この日、先住権を求める意思をつなごうと、札幌市、平取町、浦幌町のほか、東京都や神奈川県からもアイヌが駆けつけた。

     畠山会長は体調を崩し入院中のため、藻別川ではサケを捕獲せず、ラポロアイヌネイションが提供したサケを祭壇にささげた。同団体は8月、地元の川で生活のためにサケを捕獲することは「先住民族の権利に関する国連宣言」が認める先住権に当たるとして、サケ漁を禁じる法や道規則が適用されないことの確認を国と道に求め提訴している。

     長根会長は「裁判と無許可捕獲、畠山会長と方法は違っても先住権を求める気持ちは同じ。アイヌで連帯していくことが今後必要だ」と語った。

     先住権は日本も賛成し、07年に採択された「先住民族の権利に関する国連宣言」に明記されている。しかし、日本政府は先住権を有するアイヌの集団は存在しないとの立場で、アイヌ新法ではアイヌを「先住民族」と明記する一方、先住権には触れていない。

     儀式後、先住権について話し合う集会「ウコイタク(アイヌ語で『共に語ろう』)」が開かれた。首都圏のアイヌで文化継承に取り組む古布絵(こふえ)作家の宇梶静江さん(87)は「(アイヌは)狩猟をして成就したときに歌があって踊り、神と共にある。先祖のなりわいを取り戻さなければ」と話した。

     平取町二風谷の貝澤耕一さん(73)は宇梶さんらと共に、畠山会長の行動を支持し権利回復に向けた活動を行う「アイヌ(=ひと)の権利をめざす会」を立ち上げ、署名活動を展開。「アイヌは少人数で狩りをする狩猟民族だったためか、これまであまり地域を超えた連携がなかった。先住権を主張する各地のアイヌの連携を進め、大きな流れにしていきたい」と語った。

     相模原市から参加した島田あけみさん(64)も「先祖を語るために権利を主張し、強くならなければ」と話した。

    ことば「アイヌ施策推進法(アイヌ新法)」

     2019年5月に施行された「アイヌの人々の誇りが尊重される社会を実現するための施策の推進に関する法律」。「全ての国民が相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現」を目的に、アイヌを理由とした差別の禁止などを明記し、サケの捕獲事業が円滑に実施されるよう適切な配慮を自治体に求めている。ただ、先住民族が持つ資源や土地の権利である先住権には触れていない。

    毎日新聞2020年9月29日 12時55分(最終更新 9月29日 12時55分)
    https://mainichi.jp/articles/20200929/k00/00m/040/097000c

    (出典 cdn.mainichi.jp)


    ★1が立った時間 2020/09/29(火) 13:18:34.79
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601353114/


    【【具体的】各地のアイヌ、先住権で連帯!サケ捕獲などの権利の獲得を求める!!!!!!】の続きを読む



    (出典 solife-a.com)


    大変ですね。

    1 神々廻 ★ :2020/09/29(火) 16:35:40.54 ID:CAP_USER9.net

    歌手の和田アキ子(70)が27日、TBS系「アッコにおまかせ!祝35周年!豪華拡大SP」の生放送で、ギネス記録に認定された。

     同日は番組の35周年記念2時間特番として放送され、番組途中で祝福のため、28年ぶりに同番組に駆け付けたタレント・タモリ(75)が司会を替わった。

     すると、和田へのサプライズプレゼントとしてギネス世界記録の公式認定員を呼び込み。
    和田が同番組(85年10月6日スタート)において、「生放送バラエティー番組、同一司会者、最長放送(34年357日)」として、ギネス世界記録に認定されたことを発表した。

     和田は「何か、ちょっと感動ですね。いろんなギネスあると思いますけど、私1人では絶対にできないです」と声を震わせ喜んだ。

    「番組には、ヒロミ、フワちゃん、朝日奈央、あびる優ら同番組でおなじみの総勢13人のアッコファミリーが出演し和田を祝福。ところが、和田から散々世話になり、和田もわいがっていた小島瑠璃子は呼ばれなかった」(テレビ局関係者)

     小島といえば、かつて、和田に対して「給料が安い」と訴えたところ、和田が事務所の幹部にかけあって給料がアップしたことを告白。和田には恩義を感じているはずだった。

     ところが、8月初めに小島と人気漫画「キングダム」の作者・原泰久氏(45)との交際が発覚。その際、和田は自分の番組で小島から事前に報告がなかったことを不満げに漏らしていた。

    「このまま小島が真摯に謝罪しないと、アッコファミリーから“追放”されてしまうだろう。となると、事務所内でも冷遇されることになりそうだ」(芸能記者)

     和田からしたら「いいかげんにせんかい!」という心境に違いない。

    http://npn.co.jp/article/detail/200008047


    (出典 news.mynavi.jp)



    (出典 cdn.asagei.com)


    【【恐怖】アッコファミリーから追放されそうなこじるり!!!!!!!】の続きを読む



    (出典 itot.jp)


    大変ですね。

    1 ばーど ★ :2020/09/29(火) 16:08:45.18

    ジェンダーレス化の進展に合わせ、兵庫県姫路市立山陽中学校(940人)は2021年度、男女ともブレザーとスラックスを標準制服として導入する。同時に選択の幅を確保し、スカートも選べるようにする。男女ともスラックスを標準とするのは県内の公立中学では初めてで、全国的にも珍しいという。28日、同校で新制服の完成発表会があった。

     1947年の開校以来、男子は詰め襟学生服、女子はセーラー服が定着していたが、性別に関係なく学校生活に必要な機能性、安全性を重視し、男女ともスラックスを標準とすることとした。

     制服の見直しは19年5月のPTA総会で提案され、教職員と保護者らでつくる制服検討委員会が同年10月に発足。同年12月には中学1年約320人と、校区内の小学5年の児童、保護者計647人を対象にアンケート調査を実施した。

     アンケートではブレザー型▽スーツ型▽学生服・セーラー服の3タイプから、「どのタイプの制服が良いと思うか」を問い、複数回答の結果、8割以上がブレザー型やスーツ型を選んだ。選択ポイントには「動きやすさ」を挙げた。当事者である中学生からは「男女ともにズボンにしてくれたら、足も寒くないし、統一感がある」との意見が多かったという。

     新制服は深緑色のブレザーに、グレーを基調にしたチェック柄のスラックスで男女兼用。スカート着用を希望する生徒は、申請すれば認められるという。

     発表会では、ともに3年で生徒会長の中谷真大(まひろ)さんは「中学生らしい、社会への一歩としてふさわしい制服を誇りに思います」。副会長の森麗羽(うるは)さんは「私たちは卒業しますが、新1年生には新しい制服で活発な学校生活を送ってほしい」と期待を寄せた。

     長谷川貴久校長(60)は「男らしい、女らしいというよりも自分らしく生きる社会に変化してきた」とし、「ジェンダーレス社会に備えた制服改革を未来教育へのメッセージとして発信していきたい」と話した。【関谷徳】

    毎日新聞2020年9月28日 19時27分(最終更新 9月28日 19時28分)
    https://mainichi.jp/articles/20200928/k00/00m/040/153000c

    (出典 cdn.mainichi.jp)


    ★1が立った時間 2020/09/29(火) 03:36:07.48
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601355407/


    【【ジェンダーレス】男女ともスラックスを標準制服に!!!!!スカートは申請すれば着用可!】の続きを読む



    (出典 nobiciro.com)


    他人ですから、関わらなくてもいいですね。

    1 Egg ★ :2020/09/29(火) 15:20:05.93 ID:CAP_USER9.net

    29日放送のフジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜・前11時55分)では、酒気帯び運転の疑いで逮捕され釈放されたTOKIOの山口達也元メンバー(48)の元妻から寄せられたメッセージを公開した。

     山口元メンバーと元妻は2008年3月に結婚。2人の男児をもうけたが16年8月に離婚した。

     元妻はこの一件について、謝罪の言葉と現在の率直な思いをつづった。コメント全文は以下の通り。



     このような形で世間をお騒がせしておりますことは、大変申し訳なく思っております。

     全く、事実無根のことがインターネット記事やテレビで報道されたり、それを見た方がそれを元に憤慨したり心を痛めたり、コメントされてること。本当に正直、胸が痛くやるせない気持ちです。

     アルコールだけではなく心身の病気は、職業や立場など関係なく、世の中にその知識や環境が整わないと治らないと感じていますし、人々の批判や臆測よりも、ご本人や様々な立場にいらっしゃるご家族などへの理解が必要だと思います。

     たくさんの取材の申し込みを頂きましたが、もし、何か私からお話させていただけるのであれば、この出来事に対してではなく、これから大人になっていく全ての子供たちのために、次から次へと情報があふれる時代の中で、誰かを批判したり自分と他人を比べ常に優劣をはかり、不安と安心を行き来する生き方ではなく、自分と他人を肯定し合える考え方や、誰もが互いを励まし合える未来になるようなこととして、自分の今までの経験を元に、2人の息子を持つ母親として何かの形で世の中に貢献できればと思います。

     改めて世間をお騒がせしたことに対しておわびいたします。

    9/29(火) 15:16


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【衝撃】山口達也の元妻「バイキングMORE」にメッセージ!!!!!!】の続きを読む

    このページのトップヘ