つばめや

まとめブログです。
ニュース、芸能、アニメ、面白い記事、気になる話題などお届けします。

    2021年01月



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    大変ですね。

    1 雷 ★ :2021/01/30(土) 21:24:11.52

    ヨドバシアキバ、PS5店頭販売で警察が出動する騒ぎに
    ニュース

     1月30日、ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaにおいて、プレイステーション 5の店頭販売を求めて多くの購入希望者が殺到し、売り場は混乱、ついに警察が出動する騒ぎとなった。偶然その場に居合わせた多くの来店者がその混乱ぶりをSNSで報告している。

     騒動が発生したのは1月30日のヨドバシアキバ開店直後。PS5の店頭販売を期待して開店前から多くの購入希望者が列を作り、開店と同時にゲーム売り場に殺到。もみくちゃになるレベルの混乱となり、カウンターは破損、結局PS5の販売は行なわれず、警察が出動する事態となった。

     ヨドバシカメラは、2021年に入ってオンラインでの抽選販売を止め、店舗でのゲリラ販売に切り替えている。販売タイミングは完全にランダムだが、週末が多く、新宿や秋葉原、梅田など、大型店舗ほど頻度が高い。この結果、週末にゲリラ販売を期待して大型店に並ぶ購入希望者が加速度的に増えていった。

     また、ゲリラ販売では転売目的の購入を避けられないため、最近ではヨドバシカメラのクレジットカード「ゴールドポイントカードプラス」会員限定にすることも増えているが、今回は条件なしだったことから、余計に購入希望者が殺到することとなったようだ。

     新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言下でのこの騒動は、ヨドバシカメラのゲリラ販売に一石を投じることとなりそうだが、根本問題は、PS5の供給がまったく間に合っていないことにある。プラットフォーマーにはぜひ早いタイミングで潤沢な供給が可能な体制を整えて貰いたいところだ。
    https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1303549.html

    Dave Gibson
    Oh my God!!!! ヨドバシps5
    https://twitter.com/ajapanesedream/status/1355332901240365057
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1355332839676420099/pu/vid/1280x720/Cbd-xFxDwuuW34Xi.mp4

    ★1 :2021/01/30(土) 17:50:59.08

    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1611996659/
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


    【【大混乱】ヨドバシ、PS5ゲリラ販売で密密密!!!!!】の続きを読む



    (出典 www.cao.go.jp)



    1 ボラえもん ★ :2021/01/30(土) 20:55:58.80

     1899年の今日(1月30日)、黄熱ワクチンの開発者であるウイルス学者マックス・タイラー(Max Theiler、1899-1972)が誕生しました。

     アフリカ南部のトランスヴァール共和国(現・南アフリカ共和国)・プレトリアで生まれたタイラーは、ロンドンで衛生学の修士号を収めたのち、
    アメリカに渡りハーバード大学医学部の職員となりました。彼はアメーバ性赤痢などを研究するかたわら、黄熱の原因究明に取り組みました。

     アフリカなどの風土病である黄熱については、当初細菌が原因であるという説が日本の野口英世によって唱えられていました。
    タイラーはこれに異を唱え、黄熱の原因をウイルスであると特定しました。
    研究の途中で自身も黄熱にかかってしまいますが、野口が黄熱で命を落としたのとは対照的に、一命をとりとめました。

     タイラーは1937年に黄熱ワクチンの開発に成功し、この功績で1951年にノーベル生理学・医学賞を受賞しました。
    現在、黄熱が流行している地域に入国する人には予防接種が必要となる場合があり、証明のために「イエローカード」が発行されます。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6dcd4785fcad91df338600084cf264deddb2d00f

    マックス・タイラー

    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)



    【【衝撃】黄熱から世界を救ったのは、野口英世ではない!!!!((゚□゚;))】の続きを読む



    (出典 www.dailyshincho.com)


    頑張りましたね。

    1 数の子 ★ :2021/01/30(土) 17:07:05.64 ID:CAP_USER9.net

     1月30日、「サンケイスポーツ」がWEBで報じた前田敦子(29)と勝地涼(34)の離婚報道。互いに弁護士を立てて離婚協議に入ったという。2018年に交際4カ月でスピード結婚した2人に、一体何が起きていたのだろうか――。かつて「週刊文春」は前田が勝地に怒鳴り声をあげる場面を目撃。夫婦のすれちがい生活を報じた「週刊文春」2020年7月9日号の記事を再公開する。(年齢、肩書、日付などは当時のまま)

    「(家に)帰りたくない」

     俳優・勝地涼(33)が漏らした一言を、勝地の仕事関係者は耳にしている。その人物は、勝地の声のトーンから、離婚危機を感じ取った――。

    「女性セブン」(7月9日号)が報じた、勝地と妻・前田敦子(28)との別居。2018年に結婚、昨年3月には男児にも恵まれたが……。勝地の母親の知人が言う。

    「たしかに勝地さんは自宅に帰っていないそうです」

     この人物によれば、前田の出産時から、一家は都心の高級住宅地に建つマンションに暮らしていた。元々そこには前田が個人事務所名義で購入し、両親を住まわせていた一室があった。

    「勝地さんが敦子さんに『仕事のときに子どもをお義母さんに預けられる』と、同じマンションに住むことを提案したのです」(同前)

     前田は「私の母みたいな母親になりたい」というほどの母親好き。夫の提案に喜び、勝地夫妻は同じマンションの別の部屋を借り、移ったのだという。

    「ところが前田さんは両親にベッタリの生活で、いつしか勝地が孤立。でも、酒好きな彼が結婚後は飲み会も控えるようになったり、よく耐えてるなと思っていました」(前出・勝地の関係者)

    ・勝地に怒鳴り声を上げる前田を目撃
     昨年5月中旬、小誌は夫妻の姿を目撃している。前田が足の負傷で療養時、買い物を終えて自宅へ向かって歩いていると、生後2カ月の息子を抱いた勝地が車イスを押し、出迎えた。

     なぜか不機嫌な表情の前田は、一度は車イスに座るも立ち上がり、猛ダッシュして転倒。駆け寄る勝地に怒鳴り声を上げた。渋々再び座るも、話しかける勝地を無視。完全な“前田上位”の夫婦関係を窺わせた。

     前田は出産後、仕事にも復帰している。2月の連ドラ「伝説のお母さん」(NHK)では主役に抜擢された。

    「撮影で3日間家を空けることもあり、勝地さんが子どもの面倒を見ていたようです。勝地さんのお母さんはそのことを愚痴っていました」(前出・勝地母の知人)

    ・家族水入らずの生活に戻るため再び引っ越したが……
    結局今年3月、別のタワーマンションに親子3人で再び引っ越すこととなった。

    「それは2人の話し合いによる決定で、家族水入らずの生活に戻るためだと聞いていたのですが……」(前出・勝地の関係者)

     勝地は、かつてAKB48で7年間センターを務め、出産後も主役を張る妻と自分との“格差”にも複雑な思いを抱いていたという。

    「世間の認識は、勝地はまだまだ“前田敦子の婿”。彼はそれに我慢できず、もっと飛躍したいという野心がある。親友の山田孝之や小栗旬に比べ、自分は地上波ゴールデンの連ドラ主演も果たせていない。彼らが仕事に集中するためにと部屋を借りているからオレも、と部屋を借りた。今、彼はそこに一人でいるといいますが、妻子についてはどう考えているのか……」(同前)

     現在、勝地は「ハケンの品格」(日本テレビ系)に出演中。6月初めの撮影再開後は、黙々と仕事に励んでいるという。前田と勝地の事務所に、2人の今後などについて訊いたが、回答はなかった。

     勝地の“フライングゲットアウェイ”、着地点はいずこ。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/09c45a745c428100c73645aa1686e7c33b7399e3?page=2


    (出典 outidesigoto.com)


    【【我慢】ついに離婚!前田敦子に耐え切れなかった勝地涼!!!!!】の続きを読む



    (出典 image.itmedia.co.jp)


    混乱しますね。

    1 鬼瓦権蔵 ★ :2021/01/30(土) 16:52:38.03

    全文
    https://news.yahoo.co.jp/articles/947365eef98e2ce4db3a56b88df58c3313b212b6

    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1611985881/


    昭和・平成・令和と三つも元号が変われば、世の「常識」もガラリと変わり、気づけば浦島太郎状態に──。
    なかでも教育現場は、そんな「新常識」のオンパレードだ。
    たまには、子や孫の教科書をめくり、学校の話を聞いてみてはどうだろう。

    「はだ色のクレヨン、取ってちょうだい」

    東京都内在住の女性は、小学1年生の娘が学校で使うクレヨンに一本一本、「お名前シール」を貼っていた。すると、娘からは思わぬ言葉が返ってきた。

    「はだ色は、ないよ」

    不思議に思って「はだ色」を手に取ると、クレヨンに巻かれた紙には「うすだいだい」と印字があった。

    総合文具メーカーのサクラクレパスの広報担当者が説明する。
    「20年ほど前に、『多様な国籍の人が暮らす時代において、差別的だと感じる人もいる』との問題提起があり、業界全体で『はだ色』の名称は使わなくなりました」

    教育現場でも、国籍や男女の垣根は消えつつある。クラス名簿は、男女混合の50音順が主流に。「蒼」や「葵」で「あおい」と読む男の子の名前も一般的で、名簿で男女の区別はつかない。

    運動会も変わった。受験を控える小学6年や中学3年の保護者は、ケガで勉強に支障が出るのを嫌がる。
    「名物だった組み体操のピラミッドやタワーをやめる学校は、年々増えています」(都内小学校の女性教員)


    教科書も変わった。
    改めて読むと、昭和世代には驚くことばかりだ。

    その象徴的なものは、死後の呼称である「聖徳太子」から、「厩戸王(うまやとおう)」への変更だろう。

    10人の言葉を一度に聞き分け、十七条憲法を制定したり、巨大帝国だった隋を相手に“対等外交”を主導したりしたスーパーヒーローだ。

    『逆転した日本史』などの著書がある歴史研究家、河合敦氏が話す。
    「小中学校の教科書は、学習指導要領の関係から聖徳太子の名称とともにヒーローのままですが、近年の高校の教科書は、政治の主役は推古天皇で、厩戸王(聖徳太子)はその協力者に変わっていた」

    歴史上の人物の肖像画の「別人説」も次々に浮上している。

    旧1万円札の肖像でおなじみだった聖徳太子像。原画となった宮内庁所蔵の「唐本御影」肖像画もその一つだ。
    「高校の教科書から件(くだん)の肖像画は消え、中学の歴史教科書では、『聖徳太子と伝えられる肖像画』と、自信なさそうな表現に変わりました」(河合氏)

    国宝「伝源頼朝像」は、足利尊氏の弟、直義だとの研究もなされている。足利尊氏像と覚えた「騎馬武者像」も、別人だった疑いが強まった。

    かつては「士農工商」で教えられた江戸時代の身分制度の記載も、歴史教科書からなくなった。

    武士(士)・百姓(農)・職人(工)・商人(商)という固定的身分が存在するのではなく、武士が支配階級として君臨し、その下に百姓や職人、町人がゆるやかに並列して連なっていたイメージだったようだ。
    養子縁組で町人が武士になるなど、それなりの“自由”もあったという。

    江戸幕府の「鎖国」も、実際は長崎や対馬、薩摩を窓口にオランダや中国などと交易していたとされるから悩ましい。

    「誤解を生みやすい『鎖国』の用語について、文科省は改訂を試みましたが反対が強く、いまだに使われています」(同)

    機会があれば、子や孫の教科書をめくってみると、世相の変化や新たな発見に出会えそうだ。(本誌・永井貴子)

    ※週刊朝日  2021年2月5日号


    (出典 userdisk.webry.biglobe.ne.jp)


    【【新常識】昭和世代驚愕!教科書から消えた!!!!!!】の続きを読む



    (出典 www.rbbtoday.com)


    好みは人それぞれですね。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2021/01/30(土) 02:34:29.74 ID:CAP_USER9.net

    タレントの有吉弘行が29日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)に出演。駅弁の中でも人気を誇る「いかめし」について言及し「あれを弁当で出された日にはちょっとキレそう」と毒を吐いた。

    マツコの好きな駅弁
    番組では「好きな駅弁」をテーマにトーク。共演者のマツコ・デラックスは、北海道・森駅の名物「いかめし」、北海道・長万部駅で人気の「かなやのかにめし」を挙げた。

    「北海道はおかず1品勝負みたいな。色々おかずが入っているところを批判するわけじゃないけど、そういうところの方が美味しい気がする」とシンプルな内容の駅弁がお気に入りのようだ。有吉も「一球入魂って感じするよね」と同調したが、いかめしは好みでない様子。

    ■「はあ? ってなる」
    いか自体は好きなものの「いかめしの魅力が、いまいちよく分かんない」とピシャリ。「あれをボンと出されたら、はあ?ってなる」「色鮮やかなわけでもないじゃない。あれを弁当で出された日にはちょっとキレそう」と散々な言いようだ。

    いかめしの写真が紹介されても「やっぱりやだなあ」と苦笑。最後は「これは好きな人が食べる!って感じだよね」と、まとめた。


    ■峠の釜めしも…
    いかめしだけにとどまらず、他の駅弁についても有吉節を炸裂させた。それは峠の釜めし。釜の容器が特徴で、食べ終わった後に植木鉢として使用するという楽しみ方も。

    そんな再利用をする人たちに触れ「峠の釜めしって、ガーデニングが下手な人が外に置いてるよね。これならガーデニングしないほうがいいっていう家に絶対に置いてある」と、けなして笑わせた。

    しかし、釜をお洒落に再利用した写真が紹介されると「かわいいー!」と思わず絶賛。「ちゃんとしてる人もいた。すいません」と深々と頭を下げていた。

    2021/01/30 00:00
    https://sirabee.com/2021/01/30/20162500188/


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    【【激怒】有吉弘行、嫌いな駅弁にぶちギレ言いたい放題wwwwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ