(出典 www.sankeibiz.jp)


でも飯塚幸三は捕まらないですけど。

1 ニライカナイφ ★ :2019/11/28(木) 20:12:26.10

政府は、国内で販売される新車に衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)の取り付けを義務づける方針を固めた。
歩行者に反応する自動ブレーキなど、国際基準を満たす性能を求める。
新型の乗用車は早ければ2021年度から、既存の車種はその数年後から義務づける方向で調整している。

高齢ドライバーによる事故が相次ぐなか、政府は6月の緊急対策で、自動ブレーキの基準づくりと新車への義務づけについて、年内にも結論を出す方針を示していた。
国土交通省が定める告示を改め、新たな基準を書き込む予定だ。
義務化で安全性が増す一方、メーカーの開発状況によっては販売価格が上がる可能性もある。

義務づけの対象になるのは、乗用車や軽自動車、軽トラックなど。
乗用車以外についてもこれから時期を調整する。

大型トラックやバスは14年以降、自動ブレーキの取り付けが順次義務づけられている。
自動ブレーキの性能については、6月に国連の専門部会で国際的な基準が決まった。

この基準では(1)時速40キロで走行中、前に停車している車にぶつからずに止まる
(2)60キロで走っていて、前を20キロで走る車にぶつからない
(3)30キロで走行中、時速5キロで前を横切る歩行者にぶつからずに止まる、という三つの条件を備えることが求められる。

国内でも、昨年3月に始まった自動ブレーキの性能認定制度がある。
ただ、前方の車両に対する自動ブレーキ性能だけを定めたもので、
▽時速50キロで走っている時に前方で停止している車にぶつからない、またはぶつかるときに20キロ以下になっている
▽50キロで走っていても前方を20キロで走っている車にぶつからないといった国際基準よりも緩い内容だった。


(出典 amd.c.yimg.jp)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191127-00000001-asahi-soci





30 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:17:44.18

>>1
罰則がなきゃ意味ねーだろ。バカ
さすが*の巣の公明だ


2 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:13:10.69

飯塚のクルマに付いていれば…


(出典 socom.yokohama)


3 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:13:11.47

メーカーも大変だな


4 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:13:34.56

アメリカの車の締め出し


(出典 cobby.jp)


5 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:13:38.88

アイサイトがあれば


16 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:15:24.44

>>5
アイサイトは時代遅れ


6 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:14:08.64

止まらない自動ブレーキ付けてどうすんだよ


7 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:14:18.73

飯塚ブレーキか


8 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:14:26.07

貨物車は除く


(出典 kura1.photozou.jp)


9 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:14:53.82

義務化って言うけど自動で止まらかった時は運転手の責任なんだろ?


10 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:15:01.88

これから上級国民がしらばっくれる名分ができる訳だ


11 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:15:03.27

僕は股間が自動ブレーキです。


12 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:15:03.94

どんどん車高くなるな


(出典 img1.kakaku.k-img.com)


13 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:15:13.16

大型トラックには2014年に義務付けられてるって、死亡事故や重大な事故の大半が大型トラックだぞ


14 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:15:14.51

時速100キロで止まらないなら意味なくない?飯塚幸三


15 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:15:19.10

鈑金屋は無くなるね


17 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:15:45.37

俺にも自動ブレーキがあればな
マニュアルだと3速で発射しちゃう


(出典 gazoo.com)


18 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:16:01.67

反社あべ国が生意気なこといってる


19 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:16:03.05

これ、乗り換えを促進しないと意味ないんじゃね?
うちの親もだけど、今の年寄りってなかなか車を乗り換えないだろ


20 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:16:07.27

「予算は?」


21 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:16:20.07

飛んできたビニール袋のせいで自動ブレーキかかって
子供がフロントガラス突き破って*だりとかありそう


22 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:16:25.35

飯塚の場合意味ないよ
100キロ出してんだから


(出典 k-shirasaka.com)


23 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:16:45.39

>2021年度から、既存の車種はその数年後から義務づける方向で調整している。

田舎なんか、20年30年落ちくらいのボロい車に乗り続けてる老人がほとんどだろ。
数年後にそれが全部乗れなくなるわけか…。


24 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:16:49.80

ナイトライダーもびっくり


25 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:16:54.98

歩行者は5km/hも出せない


26 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:17:01.14

今乗ってる車や中古車はどうなるの?


27 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:17:03.60

自動車が悪いからな


(出典 pbs.twimg.com)


28 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:17:38.90

65歳以上はMT車限定にしろよ


29 名無しさん@1周年 :2019/11/28(木) 20:17:39.53

自分がいくら安全運転してても後ろから追突されるか心配なんだが大丈夫なの?これ