(出典 i.gzn.jp)


過酷な現場ですからね。

1 首都圏の虎 ★ :2019/12/30(月) 12:32:55.21

京都アニメーションの犠牲者を追悼する式にあわせて展示されたイラストやメッセージ(写真:毎日新聞社/アフロ)



(出典 biz-journal.jp)


今夏、アニメ業界では2つの大きなトピックがあった。ひとつは、新海誠監督のアニメ映画『天気の子』の大ヒットだ。興行収入は140億円を超え、アニメ界のアカデミー賞といわれる「第47回アニー賞」の「長編インディペンデント作品賞」「長編作品監督賞」など計4部門にノミネートされている。また、米アカデミー賞の国際長編映画賞部門の日本代表および長編アニメーション賞候補にも選ばれており、最終候補に残るかどうかが注目されている。

 一方、『涼宮ハルヒの憂鬱』『けいおん!』などで知られるアニメ制作会社の京都アニメーションで放火事件が起き、36名の死者を出す痛ましい出来事もあった。この事件に対しては世界中のアニメファンから追悼の意が寄せられるなど、今や日本のアニメは世界で人気を博している。

 帝国データバンクが9月に発表した「アニメ制作業界動向調査」によると、アニメ業界は一時の停滞から持ち直しつつあるものの、収益力には課題が残るという。また、現場の労働環境が問題視される状況も変わっていないようだ。アニメ業界の現状と今後の見通しについて、帝国データバンクデータソリューション企画部情報統括課の飯島大介氏に聞いた。

乱立する制作会社、倒産などが過去最多に

.

――調査の概要から、教えてください。

飯島大介氏(以下、飯島) 当社が保有する企業情報データベース「COSMOS2」での2018年(1~12月期決算)のアニメ制作会社の収入高(売上高)合計は2131億7300万円となり、11年以降8年連続で前年を上回り、過去最高を更新しました。1社当たり平均収入高は8億4300万円(前年比8.1%増)で、06~07年以来11年ぶりに2年連続で前年を上回り、ピークとなった07年(9億9200万円)の8割超の水準まで上昇しています。

 一方、収入高動向では「増収」が34.1%で2年ぶりに前年を下回りました。このうち、直接制作を受託・完成させる能力を持つ元請やグロス請と呼ばれる企業では増収企業が35.6%で、全体を1.5 ポイント上回っています。また、最終損益で「赤字」となった企業が30.4%を占め、3年ぶりに増加しました。この割合は過去10年で最大です。

 一時期は「アニメバブル崩壊」とも言われましたが、制作本数が増えたことでヒット作も生まれ、ライセンス収入などの拡大もあって、業績は回復基調にあります。しかしながら、収益力には課題があるといえそうです。

 ちなみに、今のように深夜アニメが増えた背景には、06年から始まった『涼宮ハルヒ』シリーズの成功が大きく影響しています。当時の深夜枠といえば、テレビ局にとって予算が少なく、視聴率も望めない枠でした。しかし、『ハルヒ』のヒットはその定説を覆し、深夜放送枠でアニメが大量に放送されるきっかけとなりました。

――現在、アニメは製作委員会方式により各社が出資して制作されるケースが多いですね。

飯島 テレビ局やビデオ会社はもとより、出版社やレコード会社、商社、広告代理店、映画会社、おもちゃ会社、元請アニメ制作会社などが出資し、制作会社に依頼します。製作委員会と制作会社は元請けと下請けの関係。当然、元請けとしては制作費の安い制作会社に委託したい。一方、仕事がほしい制作会社は安値受注に走るケースが増えており、これが現場の疲弊につながっている側面もあります。

.

 アニメ業界の著名人も、こうしたアニメ業界の現状に強く警鐘を鳴らしています。『新世紀エヴァンゲリオン』などで知られる庵野秀明監督は「このままではアニメ制作会社はダメになる」と発言。ヒット作品を多数生み出す庵野監督の言及は多くの注目を集めました。こうした動きもあって、製作委員会側が制作単価を上げる動きもありますが、出資する関係者すべての同意がないと制作費を値上げすることはできない事情もあり、簡単に解決する問題ではないのです。

――アニメ制作会社の数は増えているようですね。

全文はソース元で 
ビジネスジャーナル
2019.12.30 
https://biz-journal.jp/2019/12/post_131498.html

★1 2019/12/30(月) 10:47:50.31
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577670470/





2 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 12:34:45.24

「好きなことを仕事にする」のと、
「やってて楽しい仕事」は、
全くの別物です。

今やってる仕事の方が、アニメやゲームより楽しい。


14 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 12:37:19.47

>>2
自分はその二つが一致してるからありがたい


3 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 12:34:53.73

海外へで日本アニメの衰退が始まるんだろ学ばない日本


(出典 livedoor.blogimg.jp)


4 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 12:35:05.85

京アニとかいうブラック企業の給料いくらだったか誰か貼って


9 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 12:36:42.21

>>4
京アニは基本給の出る会社
業界では数少ないホワイトで東大入試以上に入社は狭き門


16 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 12:37:41.89

>>9
で給料は?


24 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 12:38:49.30

>>9
京アニはマシなブラック企業だ


(出典 pbs.twimg.com)


5 発毛たけし ◆o2HBbIu0L2 :2019/12/30(月) 12:35:32.88

youtubeで


漫家かいてりゃ

儲かるよ


15 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 12:37:23.82

>>5
ゴキブリ朝鮮人*


6 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 12:35:45.46

京アニが年収低いなりにホワイトといわれてたことに納得


(出典 www.sankei.com)


11 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 12:37:06.77

>>6
京アニオタが必死にブラックなのをホワイト言ってただけってばれちゃったな


17 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 12:37:51.06

>>6
京アニも経営者がなぁ

個人事業主じゃなきゃ最低賃金すれすれ


7 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 12:36:00.87

「誰が利益を搾取してるのか」

一つの事例として、これ良くわかるよ

【アニメ】#庵野監督、トレンド1位 特別寄稿 『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由 山賀社長とのこと
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577664656/


8 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 12:36:18.28

京アニの武本さんが
キョンが朝倉に刺されるより、痛い苦しい地獄を味わって*。

アニメの仕事は割りに合わないよ。
何でアニメに命を張らないといけないのか!


10 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 12:37:05.30

電通とテレビ局による中抜きが酷いなら
この両者を間に通さなければいいんじゃないの?


(出典 s3.amazonaws.com)


20 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 12:38:18.70

>>10
30年前くらいの話だぞそれ


12 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 12:37:18.27

自己責任
好きでやってるんだろ
もっと大変な人もいる
嫌ならやめろ

↑政府はこういう意見が多いのをわかってるからね
待遇は下へ下へと合わせるのが日本式なんだよ
みんなで落ちていこうや


13 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 12:37:18.35

アニメ脚本家だけは
年収高いんだよな。

大和屋暁は確実に年収1700万円以上ある
中央競馬の馬主。


18 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 12:38:04.29

アニメ系の専門学校はどんどん増える
供給過多なんだもん
全員に食わせろとか無理な話


(出典 www.feel-ing.com)


19 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 12:38:15.21

またID:4mGN5Iyj0が湧いてきている。


21 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 12:38:27.91

>>19
日本はお前の祖国と違って住みやすいだろ?

ほんっと、お前の祖国はゴミだな。で、お前も日本に寄生するゴミ


 

    *寄生虫


25 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 12:38:50.54

>>19
日本はお前の祖国と違って住みやすいだろ(^^)?

ほんっと、お前の祖国はゴミだな。で、お前も日本に寄生するゴミだな


 

    *寄生虫


22 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 12:38:33.82

どう見ても本数作り過ぎ、中身も無い池沼向け多すぎ
宣伝の時点で本編見るまでもなく低質でつまらんだろこれ…と思うようなものもどんどん増えてる


(出典 img.cinematoday.jp)


23 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 12:38:47.05

作画も内容も程度の低いアニメが多すぎ

パンツ見せれば視聴率取れると思ってるのか
1話だけにヒロインのパンツを披露するなんて
魂胆持ち出した頃からアニメが劣化の始まり


26 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 12:38:53.41

アニメ業界の下っ端が奴隷働きなんて何十年も前から言われてる話
世の中に必要な仕事でもなし、嫌なら辞めろ


27 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 12:38:56.05

京アニが自社原作に舵切ったのはあんだけ売れたハルヒで全然儲からなかったかららしいよな。角川は相当儲けたんだろうに


28 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 12:39:05.26

儲かるって増えていくんだから当然でしょ
増えた分だけ全て儲かるわけがない

そこは競争社会


(出典 www.entertainment-future-lab.net)


29 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 12:39:09.55

米でやったらその場で射殺コース


30 名無しさん@1周年 :2019/12/30(月) 12:39:10.97

アニメーターって、ずっとこんなに年収が低かったのか
どんどん下がっていったのか、どっちなんだろう?