つばめや

まとめブログです。
ニュース、芸能、アニメ、面白い記事、気になる話題などお届けします。

    カテゴリ: マンガ・アニメ・ゲーム



    (出典 movie.jorudan.co.jp)


    外国人感覚のアニメですし。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/01/07(火) 07:58:40 ID:iY1gdWQu9.net

    タレントのマツコ・デラックスが6日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に出演。
    アニメ『トムとジェリー』に登場するねずみ・ジェリーについて私見を述べた。


    ■歳を取るとジェリーの良さがわかる?

    番組では、落語家・春風亭一之輔が寄稿した『日本経済新聞』のコラムを紹介。
    『トムとジェリー』において、いつもジェリーにやられてしまう猫のトムを応援しているとし、ジェリー派の人とはうまくいかないとつづっている。

    これを受け、株式トレーダーの若林史江氏はジェリー派だと明*。

    ジェリーに対する「サイコ」「仕打ちをして嘲笑ってる」といった批判について、「トムの仕掛けてくることがね、世の中で起きてる試練とかそういうことに見えてくるわけ、歳を取ってくると。
    それを笑顔でうまくこなしていることが、すごく器用に生きているように見えるんですよ」と魅力を語る。

    ■マツコの反応は…

    「ジェリーから途中からすごい好きになってくるんだよね」と語る若林だが、トム派のマツコは「信じられない」とバッサリ。

    熱く語った若林の意見も虚しく、ジェリーについて「ただの異常者よ。顔が気に入らないよね、ジェリーね。あの顔ほんと嫌い」と辛辣な言葉で締めた。


    ■ネットではトム派が多数?

    ジェリーをバッサリ切り捨てたマツコだが、ネット上でも「トムジェリで投票したら圧倒的にトムだと思う」「顔や体が変幻自在なトムはおもしろすぎる」「トムは真面目に生きているから好き」とトム派が多いよう。

    また、「二人揃ってるからいいんだよ」「トム派・ジェリー派抗争は初めて聞いた」「どっちがどっちかわからない」といった意見も。
    どちらかに肩入れして作品を見ないという人も少なくないようだ。


    ジェリー派とトム派ではっきりと分かれた若林氏とマツコ。作品と同様、仲良くケンカして理解を深めてほしい。

    https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20162231757/
    2020年01月06日 20時50分 しらべぇ


    (出典 img.cinematoday.jp)


    (出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


    【【衝撃】「ただの異常者」マツコ、『トムとジェリー』のジェリーに辛辣すぎる一言wwwwwwwwwwwww】の続きを読む


    ひぐらしのなく頃に』(ひぐらしのなくころ、When They Cry)は、同人サークル『07th Expansion』によるコンピュータゲーム作品である。ゲームジャンルはサウンドノベル。監督・脚本は竜騎士07。正式なタイトル記述は『ひぐらしのなく頃に』と、「な」が赤文字で表記され、日本国外
    98キロバイト (14,662 語) - 2019年12月24日 (火) 09:55



    (出典 sub-plus.com)


    絵が随分変わりましたね。

    1 1号 ★ :2020/01/06(月) 22:04:29.60 ID:3p1GHBGz9.net

     人気ゲームが原作のアニメ「ひぐらしのなく頃に」の新プロジェクトが始動したことが1月6日、明らかになった。「<物語>」シリーズなどの渡辺明夫さんがキャラクターデザインを手がけ、「女子高生の無駄づかい」などのパッショーネがアニメを制作。インフィニットがプロデュースする。

     「ひぐらしのなく頃に」は、ゲームクリエーターの竜騎士07さんが2002~06年にかけて発表した同人PCゲーム。不思議な風習がある村を舞台に少年少女らが謎の連続猟奇事件に立ち向かう……というストーリー。テレビアニメが2006、07年に放送された。

     2006年に放送されたテレビアニメ第1期「ひぐらしのなく頃に」がAT-Xで1月8日から毎週水曜午後8時に再放送される。

    1/6(月) 18:00配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200106-00000018-mantan-ent


    (出典 storage.mantan-web.jp)


    【【祝】アニメ・ひぐらしのなく頃に、新プロジェクト始動!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!】の続きを読む



    (出典 news-postseven.kusanagi-cdn.com)


    気持ち悪いおじさんですね。

    1 ガーディス ★ :2020/01/05(日) 18:13:48.10

    「事件の直後はぎょうさん人が来てはったけど、今は静か。でも、あの時見た犯人の顔はずっと心にある。焼け焦げた真っ黒な顔で意味の分からんことわめいていたあの人の顔が、何度も何度も蘇ってね。恐ろしくて腹立って、何とも言えん気持ちになるんです」(事件を目撃した近隣住民)

    ◆ ◆ ◆

     36人が死亡し、33人が重軽傷を負った京都アニメーション放火殺人事件から5カ月。現場となった京都市伏見区の第一スタジオは、解体に向けた準備作業が進んでいる

     ガソリンを撒いて火をつけたとして殺人容疑などで逮捕状が出ている青葉真司容疑者(41)は、自身も重度の火傷を負った。

    「火傷は全身の90パーセントに及び、一時は重篤な状態でした。移植用の皮膚を提供する『スキンバンク』は、常にドナー不足のため、被害者を優先すべきと判断。結果、青葉は自己の組織を培養した『培養皮膚』の移植を繰り返し、奇跡的に一命を取りとめた。これほど広範囲の移植は世界的にも異例として、2020年にも学会で発表される予定です」(医療関係者)

    中略

    青葉容疑者が気に入った女子看護師
    「実は、近大病院で看護にあたっていた女性看護師の1人を気に入ったらしく、彼女がいる時は機嫌が良くて殊勝な態度を取るが、いない時は不機嫌でわがままに振る舞っていた。転院した現在の病院では、彼女がいないこともあって気分の波が激しく、『どうせ死刑だから』『話す必要がない』などとふて腐れ、リハビリにも消極的だといいます。体調の回復を待って、逮捕は20年になる見通しです」(捜査関係者)

     青葉は過去、2度の逮捕歴がある。1度目は06年の下着泥棒。その6年後には、茨城県坂東市内でコンビニ強盗事件を起こして収監された。

     元刑務所仲間が明*。

    「青葉は気に入らないヤツには刑務官であろうと誰かれかまわずキレる“危ない奴”として有名だった。彼1人だけが5類まである優遇区分に属さない、『特別危険受刑者』を表す黄色の帽子をかぶっていた。当時は痩せていて、福山雅治って言ってもいいくらいイケメンだったね。人によって態度を変え、嫌っているヤツから『彼女いるのか?』と聞かれただけで、『うるせえ! 探ってんじゃねーよ』と、暴れていました」

    全文
    https://bunshun.jp/articles/-/22595




    (出典 bunshun.ismcdn.jp)


    【【判明】京アニ放火大量殺人の青葉真司、お気に入りの女性看護師!その子がいるとウキウキで殊勝な態度を取るwwwwwwwwwww】の続きを読む



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    若手はギャラ安いですし若手は使い捨てされるから、お金があれば現実に近付けそうですね。

    1 首都圏の虎 ★ :2020/01/02(木) 16:54:05.70

    勉強して進学して、働けば『クレヨンしんちゃん』の父・ヒロシのように家庭を持ち家を建て、ぜいたくは無理でも普通の大人になれると思っていたのに、どうもうまくいかない。そんなわだかまりを抱えさせられた30~40代の就職氷河期世代に対し、まだやり直せるという期待をこめて「しくじり世代」と名付けたのは、近著『ルポ 京アニを燃やした男』が話題の日野百草氏。今回は、若手声優との結婚を20年超にわたって夢見ているという派遣ITエンジニアの男性についてレポートする。

     * * *
     埼玉県春日部市の実家に両親と暮らす福田健人さん(仮名)とは埼玉の春日部駅に近いショッピングモールで落ち合い、行きつけだというモール内のインドカレー屋に向かった。福田さんは45歳、1974年生まれの団塊ジュニアだ。埼玉県内の私立高校から私立工業大学を卒業、現在は派遣のITエンジニアをしている。年収は300万ほど。

    「うちの(派遣)会社、めちゃくちゃマージン取られるんですよ。年齢や学歴、技術で足元見られて手取りが減るいっぽうです」

     福田さんによれば、40代で派遣のITエンジニアは特殊能力でもない限り仕事があるだけましで、自分はもらっているほうだという。

    「実家住まいなんでお金はかかりません。春日部は都心まで1時間かからないし、地下鉄直結で便利です。家を出る理由がないしお金もったいない」

     福田さんは趣味以外にお金を使うのは考えられないと語る。服は母親がたまに買ってきたもので、好みもないので何でも着るという。ポロシャツのロゴも靴のロゴも某タイヤメーカーのもので、たしかに地方の年配の人によく見られる服装だ。店内でもキャップを脱がないのは若ハゲが嫌だという理由で、これも某タイヤメーカーのロゴが踊る。

    「でも実績積めば正社員の道もあるって派遣会社の担当も言ってますし、派遣先でも評価されてます」

     3枚めのナンのお代わりを注文する福田さんは小太りで、童顔な笑みを浮かべる。45歳には見えない。店の前を通ってシネコンに向かう家族連れのお父さんよりずっと若い。お父さんたちはたぶん福田さんより年下だろう。

    「高校は私立の単願でした。小学生のころは『春高』(*こう・春日部高校のこと)に行けと言われてたんですけど、中学に上がったら成績が下がるいっぽうで」

     成績が下がった理由は、アニメとゲームだった。福田さんは当時流行したオリジナル・ビデオ・アニメーション(※OVA、放送ではなく販売が主のアニメーション)や、ファミコンより高度なゲームを遊べたパソコンゲームにハマった。

    「野田線(現在の東武アーバンパークライン)を柏(千葉県柏市)まで行くと、アニメショップがあるんです。毎週通いました」

     つまり福田さんはオタクだ。それも中学時代のバブル期からずっとオタク。福田さんはオタク趣味と*(いまでも一日何回もするという)にハマってしまい、地元私立の単願が精一杯でそのまま進学した。

    「高校はパソコン部。スポーツが強い学校だったので日陰者ですね。それでも高校時代は心を入れ替えて勉強しましたよ。受験にも熱心な高校だったので、環境はよかったです。ただマンモス校なんで落ちぶれた連中も多くて、連中は校内でギャングのようにカツアゲや暴力を繰り返してました。うちはスポーツも勉強もだめになったら居場所ないですもん。ほとんどは高3までに中退していきました」

     福田さんのお父さんは大手電機メーカーのサラリーマンだった。部長や子会社の役員を勤め上げ、定年退職した。

    「家は裕福でした。いまも親は年金で悠々自適です。中学のころから20万円するベータのビデオデッキや40万円するゲームパソコン、20万円のコンポが自分の部屋にありました。テレビマンガやファミコンが関の山の友達がいつも遊びに来てましたよ」

     父親の会社の社員割で安く揃えられたと福田さんは言うが、バブル期の当時、ビデオ、パソコン、コンポは中高生の憧れだった。その大部分のメーカーが今や存在しないか事業をやめている。福田さんのお父さんの会社も合併して名前が変わった。

    「大学はストレートで某工業大学に入りました。ねえ日野さん、当時で大学ストレートって、どこであろうと凄い時代でしたよね」

    全文はソース元で
    2020.01.01 16:00  NEWSポストセブン
    https://www.news-postseven.com/archives/20200101_1517698.html

    ★1 2020/01/02(木) 02:10:40.11
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577939120/


    (出典 nikkan-spa.jp)


    【【末路】若手声優との結婚を夢見る45歳!!!!!!!】の続きを読む



    (出典 i.gzn.jp)


    過酷な現場ですからね。

    1 首都圏の虎 ★ :2019/12/30(月) 12:32:55.21

    京都アニメーションの犠牲者を追悼する式にあわせて展示されたイラストやメッセージ(写真:毎日新聞社/アフロ)



    (出典 biz-journal.jp)


    今夏、アニメ業界では2つの大きなトピックがあった。ひとつは、新海誠監督のアニメ映画『天気の子』の大ヒットだ。興行収入は140億円を超え、アニメ界のアカデミー賞といわれる「第47回アニー賞」の「長編インディペンデント作品賞」「長編作品監督賞」など計4部門にノミネートされている。また、米アカデミー賞の国際長編映画賞部門の日本代表および長編アニメーション賞候補にも選ばれており、最終候補に残るかどうかが注目されている。

     一方、『涼宮ハルヒの憂鬱』『けいおん!』などで知られるアニメ制作会社の京都アニメーションで放火事件が起き、36名の死者を出す痛ましい出来事もあった。この事件に対しては世界中のアニメファンから追悼の意が寄せられるなど、今や日本のアニメは世界で人気を博している。

     帝国データバンクが9月に発表した「アニメ制作業界動向調査」によると、アニメ業界は一時の停滞から持ち直しつつあるものの、収益力には課題が残るという。また、現場の労働環境が問題視される状況も変わっていないようだ。アニメ業界の現状と今後の見通しについて、帝国データバンクデータソリューション企画部情報統括課の飯島大介氏に聞いた。

    乱立する制作会社、倒産などが過去最多に

    .

    ――調査の概要から、教えてください。

    飯島大介氏(以下、飯島) 当社が保有する企業情報データベース「COSMOS2」での2018年(1~12月期決算)のアニメ制作会社の収入高(売上高)合計は2131億7300万円となり、11年以降8年連続で前年を上回り、過去最高を更新しました。1社当たり平均収入高は8億4300万円(前年比8.1%増)で、06~07年以来11年ぶりに2年連続で前年を上回り、ピークとなった07年(9億9200万円)の8割超の水準まで上昇しています。

     一方、収入高動向では「増収」が34.1%で2年ぶりに前年を下回りました。このうち、直接制作を受託・完成させる能力を持つ元請やグロス請と呼ばれる企業では増収企業が35.6%で、全体を1.5 ポイント上回っています。また、最終損益で「赤字」となった企業が30.4%を占め、3年ぶりに増加しました。この割合は過去10年で最大です。

     一時期は「アニメバブル崩壊」とも言われましたが、制作本数が増えたことでヒット作も生まれ、ライセンス収入などの拡大もあって、業績は回復基調にあります。しかしながら、収益力には課題があるといえそうです。

     ちなみに、今のように深夜アニメが増えた背景には、06年から始まった『涼宮ハルヒ』シリーズの成功が大きく影響しています。当時の深夜枠といえば、テレビ局にとって予算が少なく、視聴率も望めない枠でした。しかし、『ハルヒ』のヒットはその定説を覆し、深夜放送枠でアニメが大量に放送されるきっかけとなりました。

    ――現在、アニメは製作委員会方式により各社が出資して制作されるケースが多いですね。

    飯島 テレビ局やビデオ会社はもとより、出版社やレコード会社、商社、広告代理店、映画会社、おもちゃ会社、元請アニメ制作会社などが出資し、制作会社に依頼します。製作委員会と制作会社は元請けと下請けの関係。当然、元請けとしては制作費の安い制作会社に委託したい。一方、仕事がほしい制作会社は安値受注に走るケースが増えており、これが現場の疲弊につながっている側面もあります。

    .

     アニメ業界の著名人も、こうしたアニメ業界の現状に強く警鐘を鳴らしています。『新世紀エヴァンゲリオン』などで知られる庵野秀明監督は「このままではアニメ制作会社はダメになる」と発言。ヒット作品を多数生み出す庵野監督の言及は多くの注目を集めました。こうした動きもあって、製作委員会側が制作単価を上げる動きもありますが、出資する関係者すべての同意がないと制作費を値上げすることはできない事情もあり、簡単に解決する問題ではないのです。

    ――アニメ制作会社の数は増えているようですね。

    全文はソース元で 
    ビジネスジャーナル
    2019.12.30 
    https://biz-journal.jp/2019/12/post_131498.html

    ★1 2019/12/30(月) 10:47:50.31
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577670470/


    【【悲報】アニメ制作会社、倒産等が過去最多!!!!!!!】の続きを読む

    このページのトップヘ