つばめや

まとめブログです。
ニュース、芸能、アニメ、面白い記事、気になる話題などお届けします。

    カテゴリ: マンガ・アニメ・ゲーム



    (出典 resize.blogsys.jp)


    大変ですね。

    1 記憶たどり。 ★ :2020/11/23(月) 17:42:51.42

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/77046?imp=0

    ライトノベルの読者年齢が上がっているとよく言われる。中心読者は30代である、と。

    筆者も何人かの編集者にヒアリングしてみたが「昔と比べると中高生読者は減った」「平均年齢が上がった」と現場でも言われているようだ。

    それではラノベはもう10代に読まれなくなったのかというと、これが微妙なところだ。

    中高生のラノベ受容、知られざる実態
    異世界ファンタジーなどのジャンルは基本的に年齢が上にスライドした一方、2011年から19年まで刊行された渡航
    『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』(ガガガ文庫。通称「俺ガイル」)以降の青春ラブコメものや、
    2019年から刊行が開始された二丸修一『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』(電撃文庫)などの幼なじみもののラブコメは
    比較的若い読者が付いていると言われている。

    もうひとつ、TVアニメ化されて話題になると中高生にも“下りてくる”(広まる)ことが多い。

    アニメ化以前には20~40代が中核読者だった伏瀬『転生したらスライムだった件』(GCノベルス)や
    丸山くがね『オーバーロード』(KADOKAWA)も、アニメが爆発的な人気を呼ぶと、毎日新聞社と
    全国学校図書館協議会が小中高校生を対象に行う「学校読書調査」の読んだ本ランキングや、
    トーハンが発表している「『朝の読書』で読まれた本」に顔を出している。

    もっとも、2010年代初頭までは10代が中核的な読者であり、アニメ化によって20代以上にも
    広がるというものだったのだから、原作のコア読者とアニメ化によって届く層が逆転しているのだが。

    ここで興味深い事実がある。

    『俺ガイル』は、宝島社が毎年刊行し、投票形式で年間ランキングを決めるムック『このライトノベルがすごい!』で
    3年にわたって1位を取って殿堂入りを果たし、シリーズ累計発行部数が1000万を超えているにもかかわらず、
    学校読書調査や「『朝の読書』で読まれた本」のランキングには、ほとんど顔を出したことがない。

    2017年に行われた第63回学校読書調査の高校2年生男子の6位(調査対象者519人中4人が読んだと回答)に入った一度きりである。

    なお、『ソードアート・オンライン』(電撃文庫)や西尾維新の「物語」シリーズ(講談社)は刊行当初から約10年にわたってランクインし続けている。

    また、入れ替わってはいったが2010年代にランクインしたことのある作品として、『デート・ア・ライブ』、『この素晴らしい世界に祝福を!』
    (以上富士見ファンタジア文庫)、『ノーゲーム・ノーライフ』、『Re:ゼロから始める異世界生活』、『ようこそ実力主義の教室へ』
    (以上、MF文庫J)などがある。

    ライト文芸やボカロ小説(ボーカロイド楽曲を原作とした小説)のような広義のライトノベルまで含めれば
    『ビブリア古書堂の事件手帖』『かくりよの宿販』『神様の御用人』、有川浩作品、『悪ノ娘』『カゲロウデイズ』『告白予行練習』、
    フリーゲーム『青鬼』のノベライズも人気作品として入っている。

    学校読書調査は毎年各3000~4000人の中学生、高校生の男女(各学年男女各500人前後)を対象にして「5月1か月間で読んだ本」
    について尋ねており、中学生ではそのうち5、6人、高校生では2、3人に読まれればトップ20に入る。中学生500人に1人、
    高校生1000人に1人読んでいれば入る。

    にもかかわらず『俺ガイル』は一度だけ、しかも一学年にしか入らず、しかし、累計1000万部超のヒットなのだ。
    ということは、高校生より上の年齢を中心に読まれていたのだろうと考えざるをえない。

    もちろん、シリーズが長期化すれば読者の平均年齢は上がる。だが『ソードアート・オンライン』(『SAO』)や「物語」シリーズが
    2010年代以降ずっと中学生を新規読者として獲得してきたことと比べると、青春ラブコメといういかにも中高生が好きそうなものに
    一見思えるジャンルにもかかわらず「下への広がらなさ」が際立っている。

    たとえば2015年のデビュー以来、学校読書調査や朝読ランキングで複数年にわたって圧倒的に人気の住野よると比べれば、
    「中高生に支持されている」とはこれらの調査の結果からは言いがたい。

    ※以下、全文はソースで。

    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1606115679/
    1が建った時刻:2020/11/23(月) 16:14:39.64


    (出典 www.mottainaihonpo.com)


    【【悲劇】若者のラノベ離れ加速化!!!!!!】の続きを読む



    (出典 hikari-iyashi.com)


    離婚までしたのに、破局まで秒読みでしょうか。

    1 フォーエバー ★ :2020/11/23(月) 10:30:55.61 ID:CAP_USER9.net

    今年8月に発売された『週刊ポスト』で26歳差の熱愛がスクープされたのは、小島瑠璃子と大人気漫画『キングダム』の作者・原泰久氏。直後には、小島本人がラジオ番組で原氏との交際を認めたことも話題になった。

    【写真】原泰久氏に“こじるりスマイル”が炸裂! デレデレツーショット

    「中国の春秋戦国時代を舞台にした『キングダム』は、累計発行部数が6600万部を突破し、アニメ化や映画化もされ、大ヒットを記録しました。コミックの印税や関連収入で、原先生は少なくとも50億円以上を手にしていると言われています」(出版社関係者)

     ふたりが出会ったのは2018年11月に放送された『世界ふしぎ発見!』(TBS系)の収録で、それからしばらくして、小島からのアプローチがあったようだ。

     一方で、原氏の“女性関係”にも注目が集まった。

    「原先生には、元妻との間に3人の子どもがいます。『キングダム』の連載が始まった2006年に結婚し、先生を健気に支える妻や家族のことをたびたび、単行本の“あとがき”で紹介していたほど。しかし、今春に交際が始まったとされる小島と、元妻との離婚時期が近く“略奪愛なのでは”とネットを中心に騒がれたのです」(スポーツ紙記者)

     騒動後の9月、原氏は自身のSNSで《私は今年3月に離婚いたしました》と投稿して“2股疑惑”を火消し。

     週刊女性も今年8月末、事実を確かめるため、佐賀県に住む原氏の実兄に“略奪愛ではないのか?”と聞いたが、

    「弟が離婚したのは昨年の冬です。小島さんとは離婚した後の話であり、離婚とは全然関係ないと、弟から聞いています」

     と、不倫を完全否定している。ただ、原氏と実兄が語る離婚時期にズレがあるのは、なぜか……。その辺りの事情はナゾに包まれているが、今でもふたりの交際関係は継続中とのこと。

    2人の関係性に変化が起きている
     ただ、その雲行きが少し怪しくなっているようで――。

    「もともとは、原先生の大ファンだったこじるりからの猛アタックでスタートした関係なのですが、ここ最近こじるりが原先生のことを“グチっている”んです。付き合いたてのころは彼女がゾッコンだったのに、近ごろは先生のほうがこじるりに“依存”し始めているみたいで。毎日のようにこじるりに電話をかけており、長いときには2時間になることも少なくないそうです。彼女も“さすがにシンドくなってきた……”とコボしていました」(小島の知人)

     原氏は真面目に漫画を描き続けていただけに、突如現れた若くてカワイイ女性芸能人に舞い上がっている、というのは想像に難くない。

    「一部では原先生が以前、元アイドルとも交際しており、小島も含めた四角関係だったと報じられました。愛車は国産のミニバンで、ブランド物などにも興味がなく、愛妻家だった先生でしたが、これまで出会うことのなかった芸能人やアイドルには“耐性”がなかったのかも……」(前出・出版関係者)

     こじるりは漫画界の“王様”に、今後も渡り合えるか?

    11/23(月) 7:01配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/454fba109b42238a9289dbb4adc4705895b0c855

    (出典 i.imgur.com)


    【【恐怖】キングダム愛溢れる小島瑠璃子も、2時間長電話攻撃に・・・】の続きを読む



    (出典 pbs.twimg.com)


    気持ち悪いおっさんですね。

    1 ばーど ★ :2020/11/16(月) 16:00:45.50

     アニメ映画が大ヒット中の人気漫画「鬼滅の刃」のキャラクター商品の袋を破ったとして、京都府警上京署は16日、器物損壊の疑いで、京都市伏見区の建設作業員の男(35)を逮捕した。

     逮捕容疑は10月8日午後10時15分ごろ、上京区内のコンビニエンスストアで、鬼滅の刃のキャラをデザインしたキーホルダー(縦6センチ、横5~7センチ)3点の紙袋を破った疑い。商品は1点660円だった。

     上京署によると、男は「(人気キャラの)『胡蝶しのぶ』が欲しくて中身を確認した」と容疑を認めている。店内に陳列していた商品の紙袋が破れているのを店員が見つけ、警察に届けた。同署は防犯カメラの映像などから容疑者を特定したという。

    2020年11月16日 14:37 京都新聞
    https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/415701




    (出典 d2dcan0armyq93.cloudfront.net)


    【【唖然】胡蝶しのぶが欲しくて中身を確認した・・・建設作業員の男(35)を逮捕!「鬼滅の刃」袋(660円)破る!!!!!】の続きを読む



    (出典 eiga.k-img.com)


    2次元に3次元の芝居は合いませんからね。

    1 首都圏の虎 ★ :2020/11/15(日) 14:12:02.17 ID:CAP_USER9.net

    10月16日の公開以来、日本映画史のさまざまな記録を塗り替えている『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』。キャスト陣を実力派声優で固めた同作の大ヒットによって、ネット上では芸能人声優を「不要」と断じる声が上がっている。

    11月9日、『鬼滅の刃』の公式ツイッターをはじめとしたメディアが、同作の最新興行収入を発表。公開から24日が経った時点での興行収入は、204億8361万1650円に。2001年に公開された映画『ハリーポッターと賢者の石』の約203億円を超え、国内における歴代興行収入の5位にランクインした。

    前代未聞のペースで興行収入を伸ばしていく様子に、ネット上では、

    《オリジナルストーリーでもないのに、この勢いはヤバい…》
    《ガチで日本経済の柱になりつつある》
    《もはや『千と千尋』越えがどうとかじゃなく、『千と千尋』の何倍売れるかってレベルになってるな。ジブリ越え》
    《トレンドに〝煉獄さん200億の男〟って入ってて草。金柱やね》

    などと驚愕の声が相次いでいる。

    アニメに「芸能人声優」はいらない?
    スタジオジブリの作品をはじめとして、日本のアニメ映画には必ずと言っていいほど、芸能人が声優として起用されているもの。芸能人を全く起用しない同作のキャスティングに対して、

    《芸能人がいなくても、アニメで客を呼べるって証明できてよかったね》
    《変に芸能人を起用しなかったことが最大の功績だな》
    《本職声優だけでも、作品が良ければやっぱり売れるんだよ》
    《芸能人がいるだけで作品の雰囲気めっちゃ崩れるから…鬼滅のキャスティングは正解だった》
    《わけわからん芸能人を声優に使ってないし、鬼滅の刃のヒットは快く受け入れられますね》

    などと評価する声も上がっているようだ。

    「スタジオジブリの宮崎駿監督がプロ声優を使わないのは、〝演技が嘘くさくなる〟のが理由だと言われています。しかし、ほとんどの作品では、たんに知名度を利用したプロモーションが行われているのが現状でしょう。今のところ歴代興収ランキングで『鬼滅の刃』を上回っているアニメ映画は『君の名は。』と『アナと雪の女王』、『千と千尋の神隠し』のみですが、3作品とも芸能人声優を起用した作品です。もしすべての作品を抜き去ることになれば、日本映画界で大きな改革が進むかもしれません」(芸能ライター)

    業界的に異例のキャスティングながら、驚異的な興行収入をたたき出している『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』。嵐のような快進撃が過ぎ去った後、日本の映画界には何が残るのだろうか…。

    https://myjitsu.jp/archives/140740

    ★1 2020/11/14(土) 23:40:04.82
    前スレ
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605364804/


    (出典 shop.r10s.jp)


    【【噴出】『鬼滅の刃』大ヒットで、棒読み芸能人声優不要論の声!!!!!!】の続きを読む



    (出典 newsbyl-pctr.c.yimg.jp)


    大変ですね。

    1 首都圏の虎 ★ :2020/11/15(日) 03:24:14.68

    新型コロナウイルスの感染拡大でゲームセンターの苦境が続いている。外出自粛の影響で、都内では秋葉原や新宿などの有名店も相次いで閉店、大手のセガサミーホールディングス(HD)はゲーセン運営から撤退を決めた。ゲーセン市場は、店舗数が減少する中で経営改善を続け、売上高が持ち直しをみせていただけに、各社は消毒などの感染防止対策を徹底するなど、客足を戻そうと必死だ。

     セガサミーHDは4日、娯楽施設を運営する連結子会社セガエンタテインメント(東京都大田区)の株式の85・1%を遊技機器のレンタルを手掛けるジェンダ(東京都千代田区)に譲渡すると発表した。クイック企業価値研究所の永田和子シニアアナリストは「好調な家庭用ゲームに経営を集中するための構造改革」と評価。セガサミーHDはゲーセンの活用が期待されるeスポーツ事業は継続し、ゲーセンの通信設備を応用した次世代のゲーム配信技術などの研究開発も続けるという。

     日本アミューズメント産業協会の担当者は「特に繁華街の経営悪化が深刻だ」と話す。セガは8月末、秋葉原のシンボルだった「セガ秋葉原2号館」を閉店。今月8日には同店に近い「アドアーズ秋葉原店」も営業を終了した。29日には新宿・歌舞伎町の大型ゲームセンター「新宿プレイランドカーニバル」が35年の歴史に幕を下ろす。

     ゲームセンターの店舗数は昭和50年代に爆発的に増加したものの、その後30年以上にわたり減少を続けている。店舗の大型化による運営の効率化をはじめ、電子マネーの導入やクレーンゲームの人気などで収益は改善傾向にあったが、コロナが追い打ちをかけた。

     市場の灯を消すまいと、各社は感染対策を徹底させている。スクウェア・エニックスHD傘下のタイトー(東京都新宿区)では、ゲーム機ごとについたてを設置し、1プレイごとに従業員が消毒するなど、目に見えないウイルスとの悪戦苦闘が続く。

    https://www.sankei.com/economy/news/201114/ecn2011140009-n1.html

    (出典 www.sankei.com)


    ★1 2020/11/14(土) 21:34:28.94
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605357268/


    【【悲報】ゲーセン閉店相次ぐ!!!!!!コロナで苦境!セガは運営撤退!】の続きを読む

    このページのトップヘ