つばめや

まとめブログです。
ニュース、芸能、アニメ、面白い記事、気になる話題などお届けします。

    カテゴリ: ニュース



    (出典 www.twmu.ac.jp)


    大変ですね。

    1 ばーど ★ :2020/11/24(火) 07:27:36.39

    新型コロナウイルスが急速に感染拡大している東京都で、感染者の受け入れ調整が、すぐに行えない事態が起きていることがわかった。

    都内では、感染者の入院先が決まらず、保健所が、都に受け入れの調整を依頼する件数が増加している。

    関係者によると、病床数が逼迫(ひっぱく)してきたため、ここ数日間は、症状が重い患者を優先して、軽い症状の患者は「きょうは調整断念せざるを得ない」として保健所に通告し、ぎりぎりで調整が行われているという。

    また、新型コロナ以外の理由で集中治療室(ICU)に入院する患者を別の病院に転院してもらい、新型コロナの重症患者を受け入れる事態も起きている。

    都の関係者は、「新規感染者を抑制できないと重症者を救えなくなる」と危機感を募らせている。

    11/23(月) 13:12 フジテレビ系(FNN)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5db01dc5a0131e2b2c5892ba611298a1089ec5e1


    (出典 www.joto-group.com)


    【【逼迫】後回し続出!ギリギリの病床数!!!!!】の続きを読む



    (出典 static.sanyonews.jp)


    大変ですね。

    1 ばーど ★ :2020/11/24(火) 07:17:55.44

    大阪府の吉村洋文知事は23日、読売テレビの番組に出演し、新型コロナウイルスの感染拡大により、27日夜から大阪市内の繁華街の飲食店などに、営業時間を午後9時までに短縮するよう要請する方針を明らかにした。政府の観光支援事業「Go To トラベル」の大阪市の除外と合わせて、24日の対策本部会議で決定する。

    府は20日の対策本部会議で、府内の重症患者用の病床使用率が50%に達した場合、営業時間短縮を含む休業要請を行うことを決めていたが、23日時点で重症者は計98人、重症病床使用率は47・6%まで上昇。3連休も新規感染者は増え、23日は月曜日としては最多の281人となった。

    吉村知事は「今のペースで感染が拡大すると、12月上旬には重症病床使用率が70%に達し、大阪モデルの赤信号が点灯する状況だ。それを超えれば病床が埋まる。医療崩壊を防ぐことを重視した対策をやっていきたい」と強調。「重症病床使用率は明日にでも50%に達する可能性があるが、仕入れなどの準備もあると思うので、今週金曜日から営業時間の短縮をお願いしたい」と話した。

    酒類の提供や接待を伴う飲食店を対象とする方針で、要請期間は15日間を想定。要請に応じた飲食店などには協力金を支払うことを検討する。詳細な対象地域については大阪市の松井一郎市長と協議した上で、24日に決定する。

    ■忘年会シーズン直撃

    大阪府は「第2波」で感染が拡大した8月にも、約2週間、感染者が多く確認されていた繁華街・ミナミの飲食店などに、休業や営業時間の短縮を要請。今回は師走が迫り、書き入れ時となるだけに、店の経営者らは頭を抱える。

    コロナ禍で店の売り上げが前年に比べ3分の1まで落ち込んでいるという大阪・北新地の日本料理店の男性店長(55)は「もうすぐ忘年会シーズンなのに、『第3波』で既に予約のキャンセルが相次いでいる。時間短縮を要請されれば致命傷だ」と不安顔。北新地に来ていた大阪市福島区の会社員金岡朋史さん(42)は「感染拡大が止まらない今、営業時間の短縮は仕方がない」と理解を示していた。

    2020/11/24 06:52 読売新聞
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20201124-OYT1T50078/


    (出典 www.jiji.com)


    【【再来】経営者ら死活問題!吉村知事、時短要請へ!!!!!】の続きを読む



    (出典 sougi.minrevi.jp)


    恐ろしいですね。

    1 首都圏の虎 ★ :2020/11/23(月) 18:21:56.34

    列島が首相の交代やGoToトラベルキャンペーンに沸いた今夏。専門家が警告していたとおり、秋の訪れとともにコロナの感染者が激増しているが、その陰では同じく深刻な問題が発生し、日本国民の命を奪っている。

    新型コロナよりも多く失われた命
     「10月、自殺によってコロナの10か月間よりも多くの日本の命が奪われる」と衝撃的な見出しが躍ったのは、「CBS NEWS」だ。日本における自殺者の数が多いのは今に始まったことではない。というか、日々の「人身事故」などが当たり前になりすぎて、我々の感覚が麻痺しているという面もあるだろう。(参照:CBS NEWS)

     しかし、そんな「自殺大国」でも、コロナショック下での自殺者数の増加は海外メディアにとって衝撃的だったようだ。

     「新型コロナウイルス感染症そのものよりも、はるかに多くの日本人が自殺によって亡くなっている。これはパンデミックの経済、社会的影響が絡んでいると思われる。全国の死者が2000人以下と、日本はコロナの流行に対して他国よりうまく対応した一方、警察庁の仮統計によれば10月だけで自殺者数は2153にも昇っている。これで上昇するのは4か月連続だ。

     現在日本では、今年に自ら命を奪った人の数は1万7000人以上にも昇る。10月の自殺者数は例年より600人多く、女性の自殺は全体の約3割と80%以上上昇している」

     特に注目したいのは、女性や子どもの自殺が増えているという点だ。

     「主に育児を担ってきた女性は、パンデミックによる失業や不安の矢面に立たされている。また、彼女たちはよりDV被害の危険性に晒されており、相談所によれば世界各国と同じく日本でも状況は悪化している。全体から見ると子どもの自殺はもっと少ないが、こちらも上昇している」

    最悪の状況はこれから
     日本ではこれまで女性や子どもの社会的地位や権利が低すぎると議論されてきたが、コロナショックが引き金となり、まさにその層が被害を受けているのである。

     「日本は長きにわたって高い自殺率と奮闘してきた。それには複雑な理由があるが、7月に方向転換をするまで今年の自殺者数は下降傾向にあった。(自殺者数が増えたのは)『みんなで頑張ろう』というパンデミックの前向きさが欠け、緩衝材となっていた補助金のインパクトが消えたからかもしれない」

     同記事は専門家のコメントを紹介しながら、こうした傾向は今後他国にも波及していくのではないかと分析している。

     「『我々はメンタルヘルスの流行の真っ只中にいます。状況は悪化していくでしょう』。先日、アメリカ心理学会会長のビビアン・ペンダー博士は、CBSの『サンデー・モーニング』でそう話した。

     『まだ、最悪の状況は終わっていないと?』。スーザン・スペンス記者は彼女にそう尋ねた。

     『いいえ、まったく。メンタルヘルスに関しては、最悪の状況はこれからでしょう。大勢の亡くなった人たちや失われた機会、夢、抱いていた希望に対しての深い悲しみと悲観が訪れます』」

     新型コロナウイルスが拡大するのと並行して、メンタルヘルスに関連したパンデミックがやってくる……。すでに日本はその第一波に飲み込まれているのだ。

    ウィズコロナの疲弊でメンタルヘルスが悪化
     新型コロナウイルスによる自殺者は世界中で増えているが、もとより高い自殺者に悩まされていた日本の現状は、まさに桁違いなのだ。

     「Bloomberg」も、「日本の自殺者急増が、コロナによるメンタルヘルスの死者数を示す」と、この問題を取り上げている。暗澹とした気持ちにさせられるのは、「一部の層」が特に被害を受けているという事実だ。(参照:Bloomberg)

     「政府の統計によると、8月の自殺件数は15.4%・1854人に上昇した。なかでも、より少数の自殺、女性の自殺は約40%に跳ね上がっている。小~高校までの学生の自殺件数は59人と前年の倍以上となった」

    全文はソース元で
    https://news.yahoo.co.jp/articles/468823530bb795058b5d12e78a29eb6889f409c1


    (出典 www.kurashinotomo.jp)


    【世界が驚愕!!!!コロナ死よりも自殺者数が多い日本の実態!!!!!】の続きを読む



    (出典 matomedane.jp)


    賠償金目的でしょうか。

    1 首都圏の虎 ★ :2020/11/23(月) 14:05:48.47

    路上で暮らしていた大林三佐子さん(64)が襲われた東京都渋谷区幡ケ谷のバス停に22日、大林さんの弟(62)が献花に訪れた。昨年末には大林さんからクリスマスカードを受け取ったが、10年間ほど連絡を取っておらず、住む家がなかったことも知らなかったという。取材に「元気にしていると思っていた。理不尽に命を奪われ、許せない」と絞り出すように語った。

     大林さんは16日午前4時ごろ、バス停に座っているところを襲われ、病院に運ばれたが死亡した。死因は頭を強く殴られたことによる外傷性くも膜下出血だった。所持していたのは8円だけで、身元はすぐには分からなかったが、持っていた名刺ほどの大きさのメモ用紙に親類の連絡先などがびっしり書き留められていた。

     大林さんの弟は埼玉県に住み、捜査員から姉が事件の犠牲になったと知らされたという。大林さんとは音信不通の状態だったが、昨年12月に届いたクリスマスカードには「元気ですか」と書かれていた。カードは介護施設に入っている母親にも届いていた。「まさか路上で生活しているとは思わなかった」と戸惑いを隠せない。

     弟は大林さんについて、「活発な性格で、人前で話すのが好きだった」と振り返る。若いころはアナウンサー… 残り596文字(全文1113文字)

    毎日新聞2020年11月23日 06時33分(最終更新 11月23日 06時35分)
    https://mainichi.jp/articles/20201122/k00/00m/040/219000c

    関連スレ
    【渋谷女性暴行死事件】逮捕の男(46)は前日に女性に「お金あげるからどいて」と声をかけたが断られる→翌日石の入った袋で撲殺 ★3
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1606069966/

    ★1が立った時間 2020/11/23(月) 07:08:01.63
    ※前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1606098217/


    (出典 dot.asahi.com)


    【【唖然】一切連絡を取らなかったのに、被害者と知った瞬間いきなり家族面wwwwwww】の続きを読む



    (出典 magazine.aruhi-corp.co.jp)


    大変ですね。

    1 人気者 ★ :2020/11/23(月) 14:46:22.03

    フジテレビジョン
    地域
    2020年11月23日 月曜 午後0:19
    https://www.fnn.jp/articles/-/110748

    東京・江東区の高層マンションが立ち並ぶエリアで22日夜、3,800軒以上が停電し、23日午前11時45分現在も復旧作業が続いている。

    22日夜9時すぎ、江東区東雲の高層マンションで停電がおき、その後、近くのマンション7棟も停電するなど、およそ3,830軒が停電した。

    23日朝、取材に訪れた高層階に住む住民からは、突然の事態にとまどいの声が聞かれた。

    住人「お湯も出ないし、水も出ない。生活するのに何も準備できない」

    住民によると、停電直後にバチッという音や異臭を感じたとのこと。

    東京電力パワーグリッドは、マンションの配電設備に問題があったという事で、復旧を急ぐとともに、停電のくわしい経緯を調査している。

    ★補足
    https://teideninfo.tepco.co.jp/
    >11月22日21時36分から発生した江東区東雲地区の停電は、23日13時8分に復旧いたしました。
    (最大停電軒数 約3,830軒/23日0時10分)停電の発生原因は、詳細について調査中【略】


    (出典 www.sankeibiz.jp)


    【【弱点】タワーマンション3,800軒以上が停電中??????】の続きを読む

    このページのトップヘ