つばめや

まとめブログです。
ニュース、芸能、アニメ、面白い記事、気になる話題などお届けします。

    カテゴリ: ニュース


    痴漢防止スタンプ完売!でも押されて冤罪だったら…菊地弁護士「個人的見解ですが『逃げる』です」(関西テレビ) - Yahoo!ニュース
    無くならない痴漢の被害…。そんな中、文具メーカー・シヤチハタが開発したのは「痴漢.
    (出典:Yahoo!ニュース)



    (出典 livedoor.sp.blogimg.jp)


    買えなかった人は、安全ピンで応戦ですね。

    1 記憶たどり。 ★ :2019/09/07(土) 14:30:46.77

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190907-00010000-kantele-soci

    無くならない痴漢の被害…。そんな中、文具メーカー・シヤチハタが開発したのは「痴漢防止スタンプ」。

    押しても一見すると何もついていないように見えますが、付属のライトをあてると手のひらのマークが浮かび上がります。

    事の発端は今年の5月。安全ピンによる痴漢の撃退方法の是非がSNS上で話題に。

    痴漢に対して「声をあげられない」「何らかの対策をしたい」といった女性の声をうけて、シヤチハタは…。

    <シヤチハタのツイート>
    「早期に対応ができるようにします。ジョークではなく、本気です」

    わずか3カ月後の8月、スタンプ500個をテスト販売し、30分足らずで売り切れに。

    シヤチハタは、公式ツイッターで「一番の目的は『違法行為を許さない』という意思表示、抑止力です」とツイートしました。目新しい商品に、街では…。

    女性:
    「便利。声出さなくても証拠残せるみたいな。(以前、痴漢された時に)友達といたから声出せたけど、1人だったらためらうかな」

    別の女性:
    「今日も電車の中で密着されました。(Q.男性に?)それが後ろ見たら女の人やってん(笑)スタンプは『これ見てください』って言えて証明できるならいいかな」

    男性:
    「押されたら『やったやろ』って言われるのもね…。私なんか男やから(冤罪が)怖いですよ。気弱い*」

    果たして、スタンプを押すことで痴漢の証拠になるのでしょうか。菊地幸夫弁護士に伺います。

    菊地弁護士:
    「痴漢行為の直接の証明にはなりませんが、有力な状況証拠にはなると思います。でもスタンプが押されていたからといって
    『もうあなたは痴漢です!』とまではいきません。時々間違い、冤罪というのもありますから。ただ、いろんな位置関係とか顔を見ていたとか、
    他のいろんな証拠と合わせると、スタンプは非常に有力な証拠にはなると思います」

    Q.ほかに痴漢の証拠として挙げられるのは被害者の供述や目撃者の証言、繊維やDNA鑑定などですね

    菊地弁護士:
    「一番大きいのは被害者の供述、記憶ですね。あと近くにいた人の『あの人が確かに触っていました』という証言。
    さらに痴漢をした人の手に被害者の服の繊維がついていたり、被害者が犯人の手をひっかいた時に、犯人の皮膚の一部が被害者に
    ついていたりしたら証拠となり得ます。この例をもっと簡単にしようとしたのが今回の『痴漢防止スタンプ』ということかと思います」

    Q.一方で電車通勤をされている方などは「痴漢の冤罪」が気になっているところだと思いますが…

    菊地弁護士:
    「電車内の場合は、手の位置を工夫して荷物を持ったりつり革を持ったりしておくのがよいと思います。
    また周囲の乗客や位置関係を記憶しておくのも手です。もしかしたら真犯人がそこにいるのかもしれません。
    そうしたら『あの人だ』とか、あるいは別の方が『この人はやっていませんよ』という目撃者になってくれるかもしれません。

    あと、個人的な見解ですが、冤罪なのに『痴漢だ!』と言われたら、逃げることです。無罪でしたら身に覚えがないわけですから、
    そこに留まって説明しなければいけない義務はないですので『すいません、先を急いでます』で。線路に逃げたりとか、
    相手を押しのけて暴力をふるったりするのはダメですが、速やかにその場を離れる、これしかないと思います。
    ついて行ってしまったらそのまま警察署の留置所行きになるかもしれません。冤罪の身にとって、それはかなりのリスクがあります。
    あくまでも私個人の見解です」


    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1567822933/
    1が建った時刻:2019/09/07(土) 07:14:51.99


    (出典 i.ytimg.com)


    【【大人気】痴漢防止スタンプ、30分足らずで売り切れ!!!!!!!!!!!!!!!!!】の続きを読む


    京急線事故、注意する警察を無視し線路内に立入撮影 取材メディアの“悪行”がSNSで大拡散し炎上 - ニコニコニュース
    5日発生した京急線事故で、取材に訪れた報道陣の無法行為がTwitter民によって次々と明らかになり、怒りの声が殺到している。 事故発生後、事故現場の神奈川県横浜市 ...
    (出典:ニコニコニュース)



    (出典 pbs.twimg.com)


    マスコミは、嫌われるの慣れっこですからw

    1 サーバル ★ :2019/09/07(土) 14:44:57.37

    NEWS
    2019年09月06日 15時30分 JST
    京急脱線事故「#がんばれ京急」がトレンド入り。京急の責任を検証する報道への「違和感」
    ジャーナリストの佐々木俊尚さんは、「大きな企業の責任をまず追及しなきゃいけないと思い込んで報道するのは、報道する側の日常的な所作」と指摘。原因究明が行き過ぎるがゆえに、早すぎる”犯人探し報道”になっていると分析する。
    小笠原 遥 Haruka Ogasawara
    横浜市神奈川区の京急線の踏切で9月5日、下りの快特電車がトラックと衝突し、トラックの運転手が死亡した事故を受け、京浜急行電鉄は脱線した事故車両の撤去のため大型クレーンを事故現場に搬入するなど復旧作業を進めている。

    7日始発までに事故で不通となっている区間の運転再開を目指す中、ツイッター上では「#がんばれ京急」のハッシュタグがトレンド入り。6日正午現在で8万9千件以上ツイートされている。夜を徹して復旧にあたる作業員を応援するコメントが相次いでいる。

    こうした投稿の中には、テレビ朝日が5日に報じた、運転士の経験の浅さを指摘するような報道に対し「京急の責任を追及しているのではないか」と疑念を呈する声もある。

    トラックと衝突して脱線した京急線=5日午後1時41分、横浜市神奈川区[時事通信ヘリより]
    時事通信社
    トラックと衝突して脱線した京急線=5日午後1時41分、横浜市神奈川区[時事通信ヘリより]
    テレビ朝日は5日午後8時すぎ、同事故についてのニュースをインターネット上に配信し、「『ブレーキ間に合わず』運転士になって1年1ヶ月」とのテロップを表示。

    「運転士はブレーキを掛けましたが、間に合わなかった」、「運転士は車掌から運転士になって1年1カ月だった」との情報を伝えていた。

    テレビ朝日は5日の番組で、「『ブレーキ間に合わず』運転士になって1年1ヶ月」とのテロップを表示して報道していた

    この報道をめぐっては、ネット上で、「その見出しは違うと思う。京急側に責任がある話なの?」「京急がまるで悪いみたいな報じ方」などと、批判的なコメントが相次ぎ、ツイッターでは「#がんばれ京急」のハッシュタグが作られ、様々なコメントが寄せられている。

    「原因究明が不十分な今の時点で、鉄道会社が悪いみたいな言い方はよくない」
    「夜を徹して復旧に向けて頑張っている京急を、むしろ応援したい」
    「マスコミが京急を叩いている意味がわからない。#がんばれ京急」
    コメントの中には、事故の原因を探ろうとする報道を「マスコミが京急を叩いている」とし、批判するものも多い。

    今回のような報道について、ジャーナリストの佐々木俊尚さんは「違和感がある」と指摘する。

    まず第一に、現在では事故原因は明確になっていない。

    そしてそれは、すぐに分かるものでもありません。一定期間は検証が必要になる。

    それにもかかわらず、あくまで推測でコメンテーターがものを言ったり、「京急側に責任があるのではないか」というスタンスでワイドショーなどが報じるのには違和感があります。

    このような大きな事故が起きた場合、今回の対象は京急電鉄ですが、大きな企業の責任をまず追及しなきゃいけないと思い込んで報道するのは、報道する側の日常的な所作、マスコミ報道の“病巣“なのではないかと思います。

    あまりにも責任を誰かにすぐに負わせようとする動きが強すぎると思います。

    無理やり悪人を作り上げてしまうメディアの負の側面が出てしまっている。
    これに対して違和感を感じた人々が京急を応援しようとする動きが、今のネット上の世論なのでしょう。
    原因究明がメディアの役割の一つなのは言わずもがなだ。だが、それを急いだ結果として、“犯人探し“を優先する構造になってはいないか。

    現状の報じ方に違和感を感じる人の声に耳を傾けるべき時がもう来ているかもしれない。
    https://m.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d71a923e4b0fd4168e7e89f


    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567775115/


    (出典 i.ytimg.com)


    【【炎上】マスコミの京急批判報道に批判集まる!!!!!!!!!!!!】の続きを読む


    科学編>博士になる人が減っている:親子で学ぶぅ:教育(TOKYO Web) - 東京新聞
    大学を出た後に大学院で研究を続け、高い専門知識(せんもんちしき)を身につけた「博士(はかせ)」になった人は、2016年度に人口100万人当たり118人と、アメリカや ...
    (出典:東京新聞)



    (出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)


    日本では難しいでしょうね。

    1 樽悶 ★ :2019/09/07(土) 19:02:50.50

    がんの新しい治療法の開発を目指す研究の様子=2018年5月、東京都内で

    (出典 www.tokyo-np.co.jp)


     大学を出た後に大学院で研究を続け、高い専門知識(せんもんちしき)を身につけた「博士(はかせ)」になった人は、2016年度に人口100万人当たり118人と、アメリカや韓国(かんこく)の半分以下しかいないことが、文部科学省の研究所の調査(ちょうさ)で分かりました。2000年度より減(へ)ったのは、研究に力を入れてきた7カ国の中で日本だけでした。

     病気の治療法(ちりょうほう)や高性能(こうせいのう)のコンピューターなど、新技術(しんぎじゅつ)で社会の問題を解決(かいけつ)するには、多くの研究者が育つことが必要です。しかし日本では研究のためのお金が続かず、就職先(しゅうしょくさき)も少ないなど、大変な思いをする人が多いので、学生が博士を目指さなくなったようです。

     文部科学省は、若(わか)い研究者にもお金が配られ、大学の先生にもなりやすくなる仕組みをつくるなどの対策(たいさく)を考えています。

    東京新聞 2019年9月6日
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/education/manabuu/CK2019090602000158.html

    ★1:2019/09/07(土) 16:15:38.26
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567845062/


    【【悲報】日本で博士になる人が減っている!!!!!!!!!!!!!!!】の続きを読む


    お台場の海、下水の放流口にネット ゴミ流出減らす - 日本経済新聞
    2020年東京五輪・パラリンピックでトライアスロンなどの会場として使われるお台場の海での水質問題を受けて、東京都は4日、対策案を公表した。既存の政策として進めて ...
    (出典:日本経済新聞)



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    場所を変える気はないのですね。

    1 ばーど ★ :2019/09/07(土) 18:39:24.11

    お台場の海、下水の放流口にネット ゴミ流出減らす

    2020年東京五輪・パラリンピックでトライアスロンなどの会場として使われるお台場の海での水質問題を受けて、東京都は4日、対策案を公表した。
    既存の政策として進めている貯留施設やろ過施設の整備を促すとともに、海へ流出するゴミを減らすように対策を講じる。

    お台場周辺にある2カ所の下水の放流口にネットを張り、ゴミの流出を防ぐという。下水道施設や海面の清掃も強化する考え。

    お台場の海では8月にトライアスロンなどのテスト大会が開かれた際に「トイレ臭い」といわれ、パラトライアスロンでは水質が悪化してスイムが中止になった。
    都は水質の改善を進めるとともに、臭いについても対策を検討する方針だ。

    2019/9/4 15:34
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49397880U9A900C1CR8000/

    ★1が立った時間 2019/09/05(木) 14:40:04.52
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567662004/


    (出典 blogimg.goo.ne.jp)


    【【方針】東京五輪に向け、お台場の海周辺にある下水の放流口にネットを張ってゴミ流出を減らす!!!!!!!】の続きを読む



    (出典 livedoor.sp.blogimg.jp)


    線路内に死神が見えそうですね。

    1 あずささん ★ :2019/09/07(土) 14:26:27.72

    神奈川県横浜市で、5日、京急電鉄の列車とトラックが衝突し、一人が死亡し、35人がケガをした事故。一部区間の運休が続いていたが、運転再開は7日昼頃になるという。

    7日午前0時43分頃には、線路に最後まで残っていた先頭車両が台車に載せられ撤去された。現在は、破損した線路の枕木や架線などの復旧作業が続いていて、京急電鉄は、7日昼頃からの運転再開を目指すとしている。

    一方、捜査関係者への取材で、トラックが踏切の手前で立ち往生した際、京急の運転士2人がたまたま通りかかり、トラックの運転手に「誘導してほしい」と頼まれ、右折して踏切に入る際の誘導もしていたことが分かった。

    トラックが踏切に進入後、遮断機が下がったため、運転士は非常ボタンを押したが、トラックと列車は衝突した。

    また、トラックは通常の走行ルートとは異なり、もと来た方向に引き返すような形で、線路沿いの細い路地に入り、事故現場に向かったことも分かった。

    ソース/YAHOO!ニュース(NNN)
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190907-00000098-nnn-soci

    前スレ(★1の立った時間 2019/09/07(土) 11:44:25.38)
    【京急踏切事故】「頼まれて」・・・京急運転士2人がトラックの踏切内への誘導も行っていたと判明★3
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1567830911/


    (出典 pbs.twimg.com)


    【【恐怖】京急運転士2人がトラックに頼まれて、踏切内へ誘導!!!!!!!!!】の続きを読む

    このページのトップヘ