つばめや

まとめブログです。
ニュース、芸能、アニメ、面白い記事、気になる話題などお届けします。

    カテゴリ: 歴史



    (出典 www.kantei.go.jp)


    招待されていないのに、行くわけないですwwwwwwwwww

    1 ばーど ★ :2018/10/23(火) 17:08:32.40

     明治維新150年を祝う政府の記念式典が23日、東京・永田町の憲政記念館で開かれた。10月23日は元号が慶応から明治に改められた日にあたり、与野党の国会議員や各界の代表者ら約350人が出席した。

     安倍晋三首相は式辞で「明治の人々が勇気と英断、たゆまぬ努力、奮闘によって、世界に向けて大きく胸を開き、新しい時代の扉を開けた」と強調。そのうえで「若い世代の方々にはこの機会に、我が国の近代化に向けて生じた出来事に触れ、光と影、様々な側面を貴重な経験として学びとって欲しい」と述べた。

     佐藤栄作内閣のもとで開かれた明治100年式典の際は、昭和天皇と香淳皇后が出席したが、今回天皇、皇后両陛下は出席しなかった。宮内庁は「政府からお声がけがなかった」(西村泰彦次長)としている。共産党は「明治150年の前半は侵略戦争と植民地支配に向かった負の歴史。丸ごと祝い、肯定するような行事には参加できない」(小池晃書記局長)として欠席した。(二階堂友紀)


    (出典 www.asahicom.jp)


    (出典 www.asahicom.jp)


    (出典 www.asahicom.jp)


    2018年10月23日13時30分
    朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/articles/ASLBR35NBLBRULFA002.html

    関連スレ
    【安倍首相】「明治に倣い未来開く」 明治改元150年式典 中国に抵抗感も
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540270649/


    【【困惑】明治維新150年を祝う式典、天皇陛下は出席せず!!!!!!】の続きを読む



    (出典 cdn.my-fav.jp)


    吉と出るか、凶と出るか・・・・・・

    1 ばーど ★ :2018/10/15(月) 17:41:51.65

    https://this.kiji.is/424435472624518241

    宮内庁は15日、仁徳天皇陵として管理する堺市の大山古墳について、保全の一環の発掘調査を、
    今月下旬から初めて堺市と共同で実施すると発表した。陵墓への部外者の立ち入りは厳しく
    制限されており、画期的な試み。

    ★1が立った時間 2018/10/15(月) 14:18:41.65
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539580721/


    【【古墳】仁徳天皇陵、宮内庁と堺市が共同発掘へ!!!!!!!!!!】の続きを読む



    (出典 www.photolibrary.jp)


    同じ場所で、それぞれの立場からの話を聞けるって不思議です(・O・)

    1 樽悶 ★ :2018/10/10(水) 21:04:52.28

    戊辰戦争について語る(左から)宗像、稲川両館長、道迫学芸員

    (出典 www.minyu-net.com)


     戊辰戦争に関わりが深い会津、越後、長州の3地域によるフォーラムが6日、新潟市で開かれた。パネリスト3人がそれぞれの立場から歴史認識について意見を交わした。

     會津藩校日新館(会津若松市)の宗像精館長、東軍として戦った長岡藩士河井継之助を顕彰する河井継之助記念館(新潟県長岡市)の稲川明雄館長、西軍の主力となった長州藩があった山口県萩市の萩博物館、道迫(どうさこ)真吾主任学芸員がパネリストを務めた。

     戊辰戦争に突入した理由について宗像氏は、会津藩には将軍家への忠義を尽くそうとする「愚直さ」があったとし、稲川氏はやむなく戦わざるを得なかった会津藩に対して同情する武士的な「教養」が長岡藩にあったと解説した。道迫氏は会津藩などに「武士の生きざまを貫き通す意味で敬意を表さざるを得ない」とした上で、当時の国際情勢を意識した長州藩は「変化に柔軟だった」と指摘した。

     また会津若松、萩両市の共通性として、先人の思いや伝統的な規範意識を子どもたちの教育に生かしていることが示された。

     道迫氏は「地元では歴史への関心が薄れている。しっかりと歴史に向き合うよう市民に伝えたい」、宗像氏は会津と長州の関係について「歴史は消すことはできない。仲良くはできても、仲直りはできない」としつつも「互いの立場を推し量ることが大切だ」と話した。

    福島民友 2018年10月07日 12時00分
    http://www.minyu-net.com/news/news/FM20181007-313962.php

    ★1:2018/10/09(火) 22:21:26.43
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539141561/


    【【新潟でフォーラム開催】戊辰戦争、会津藩に「愚直さ」あった!長州藩は「変化に柔軟だった」!会津、越後、長州が語る!!!!!! 】の続きを読む


    名古屋城じゃなくて、名古屋城っぽい建造物にしたいんですね!

    1 樽悶 ★ :2018/10/07(日) 23:29:22.24

    名古屋市に要望書を提出する愛知県障害者施策審議会の川崎純夫会長(左から2人目)ら=名古屋市中区

    (出典 www.asahicom.jp)


     愛知県障害者施策審議会(川崎純夫会長)は2日、名古屋市が名古屋城木造新天守にエレベーター(EV)を設けないと決めたことに対して「障害者差別解消法が禁じる『不当な差別的取り扱い』になる恐れがある」と指摘し、市に再検討を要望した。県の付属機関が名古屋市に施策の再検討を求めるのは異例だ。

     審議会は知事に任命された委員20人で構成され、県の障害者施策について提言や監視をする。川崎会長によると、7月の会合で名古屋城EV問題が取り上げられ、全会一致で市に要望することを決めたという。

     川崎会長らはこの日、名古屋城を訪ね、河村たかし市長宛ての要望書を担当者に手渡した。要望書は、EV不設置を「法令の理念に反する」と指摘。「全ての人が利用できる天守の実現」を目指すよう求めた。

     記者団に対し、川崎会長は「(名古屋市は)時代の流れを考えて検討してほしい」と述べたが、市の担当者は「新技術でバリアフリーを実現していきたい」と従来の説明を繰り返した。(関謙次)

    朝日新聞デジタル 2018年10月4日12時54分
    https://www.asahi.com/articles/ASLB24Q3MLB2OIPE00Y.html

    ★1:2018/10/07(日) 22:20:22.44
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1538918422/


    【【愛知】「差別の恐れ」県障害者施策審議会が異例の指摘!名古屋城エレベーター問題、全ての人が利用できる天守の実現を!!】の続きを読む


    Credit: Jönköpings läns museum
    Point
    スウェーデン南部Visternから、バイキング時代以前の紀元前5〜6世紀にかけて作られたと思われるが発見された
    ・発見者は8歳の少女で、遊びをしている際にを偶然発見した
    では他にも同時期に作られたと推測されるブローチが見つかっており、当時はこの近辺で生贄がげられていた可性がある

    ゲームをしている人にとっては、思わず「アーサー王はやっぱり女王だったのかも」と想像したくなるニュースです。

    この幸運な少女の名前はサーガ・ヴァネチェクちゃん。このスウェーデン南部のスモーランド地方の別荘に面したVisternの側で遊んでいる時に、偶然バイキング時代以前に作られたと思われるを発見しました。

    サーガちゃんは発見当時の状況について、こう話しています。

    の中に棒や石を投げて、どれくらい遠くまで飛ばせるかを試して遊んでいました。そしたら、の中に何か棒のようなものが見えたの。それを掴んで、一度はの中に戻そうと思ったんだけど、持ち手が付いていることに気が付きました。それに、先がちょっとってて、錆だらけだったんです。だから水中から持ち上げて、お父さんに『お父さんを見つけたよ!』って叫んだの」

    を発見されるのは、非常にしいことです。この発見のきっかけとなったのは、今の干ばつによるVistern位低下です。位が低いと、の底にあるコンクリートブロックが横行するボートにぶつかる危険があります。家族印のブイに設置しようとしていたその時、この奇跡は起きました。

    父親アンディ・ヴァネセックさんは最初、が見つけたのは棒切れか木の枝だと思いました。ところが、その曲がり方を見て、「かもしれない」と気づいといいます。しかしそれでも、ただのおもちゃかもしれないという疑いは晴れません。そこで、近所に住む考古学に詳しい同僚にこのを見せて尋ねたところ、どうやら本物らしいということが発覚。ようやく専門機関に届け出ることができました。

    Credit: BBC / が発見されたVistern

    本物とわかるや否や、この発見はすぐに考古学者たちの注を集めました。このは、バイキング時代以前の紀元前5〜6世紀にかけて作られたものと推測されています。の長さは約85センチメートル金属や木材、動物の革で作られていて、保存処理にはかなりの時間が掛かります。このを実際に見れるようになるには、最低でも一年はかかるそうです。

    このにたどり着いた経緯はわかっていませんが、実は先日、と同時期に作られたと思われるブローチがで発見されました。研究者らは、の近くには墓地があったと初めは考えていましたが、今はこの近辺で生贄がげられていたのではないかと推測しています。の発見を契機に、この地域の詳細な調が開始されましたが、とブローチに続いてこれまでに見つかったのは、18世紀に鋳造されたコインだけです。

    剣の発見を公表したサーガちゃんのその後

    発見当初、サーガちゃんは、を見つけたことを口外しないように博物館の担当者から言われていました。もしになれば、に大勢の人が押し寄せ、発掘作業が困難になる恐れがあるからです。

    サーガちゃんがこの秘密を打ち明けたのは、信頼できる親友ただ一人ニュース表された日、サーガちゃんはクラスで初めてこの話をしたところ、担任の先生がお祝いのパーティーを開いてくれ、クラスのみんなでアイスクリームを食べながらサーガちゃんのインタビュー映像を鑑賞したそうです。「みんな、すごく楽しんでくれて、私の話を面そうに聞いてくれたの」と、サガちゃんは誇らしそうにっています。何とも微笑ましい話にほっこりするとともに、ずっと秘密を守ってくれた親友と、担任の先生な計らいに拍手を贈りたくなりますね。

    父親のヴァネチェクさんは、「よりも私の方が秘密を守るのに苦労しました。フェイスブックに載せるのも慢しましたが見つけた博物館に飾られて、もしかしたら『サーガ』なんて名前を付けられるかもしれないこと、それにこの先何千年も展示されるだろうことを想像すると、わくわくします」と、喜びをりました。さらに、奇遇にもヴァネチェクさんはミネソタ州のフットボールチーム「ミネソタ・バイキングス」の大ファンバイキングが使っていたようなを発見したことに、奮を隠しきれない模様です。

     

    図らずも「少女アーサー王」となったサーガちゃんの将来の夢は、医者か、医か、俳優とのこと。でも、この出来事がきっかけになって、彼女が考古学のを志す可性もあるかも?

    サーガちゃんが今後の研究に参加するかどうか、また表を受けるかどうかは、スウェーデン国立公文書館に判断を委ねられています。

     

    スコットランドの古城の洞窟に眠っていた「秘密の扉」が発見される

     

    【訂正 10.06】
    記事写真に一部誤りがありましたので、削除し再送しております。

    via: the local / translated & text by まりえってぃ

     

    8歳の「少女版アーサー王」が古代の剣を発見 スウェーデン


    (出典 news.nicovideo.jp)

    これはスゴイですね!!!!!!!(・O・)

    <このニュースへのネットの反応>

    【【大興奮】8歳の「少女版アーサー王」が古代の剣を発見!!!!!!!!!】の続きを読む

    このページのトップヘ