つばめや

まとめブログです。
ニュース、芸能、アニメ、面白い記事、気になる話題などお届けします。

    カテゴリ: 飲食


    食事はフライドポテトやパンばかり、極端な偏食の10代少年が失明 英報告 - CNN.co.jp
    小学生の頃からフライドポテトや白パンばかり食べ続けてきた10代の少年が失明したという症例を、英ブリストル大学の研究チームが発表した。極端な偏食が失明に ...
    (出典:CNN.co.jp)



    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


    親はいなかったのでしょうか。

    1 ばーど ★ :2019/09/04(水) 12:02:53.90

    (CNN) 小学生の頃からフライドポテトや白パンばかり食べ続けてきた10代の少年が失明したという症例を、英ブリストル大学の研究チームが発表した。極端な偏食が失明につながったとみて、偏った食生活に警鐘を鳴らしている。

    この症例は2日の医学誌に発表された。医師によると、少年は小学生の時からフィッシュ&チップス店のフライドポテトとプリングルズのポテトチップス、白パン、ハム、ソーセージしか食べていなかったと話しているという。

    疲労感を訴えて初めて医師を受診したのは14歳の時だった。診察の結果、ビタミンB12不足と貧血の症状があることが判明。医師はビタミンB12を投与して、食生活についてアドバイスした。

    1年後には聴覚障害や視覚障害の兆候が表れたが、医師にも原因は分からなかった。

    視覚障害は悪化を続け、17歳までには失明状態になった。医師はビタミンB12の欠乏と銅およびセレンの不足、亜鉛過多、ビタミンDと骨密度の低下が原因と判断したが、この時点で視覚障害は回復不可能な段階に入っていた。

    この症例について調べたブリストル医科大学とブリストル眼科病院の研究チームは、栄養障害によって視神経が機能不全に陥る視神経症と診断している。

    途上国では貧困や戦争、干ばつなどに起因する栄養不良がこうした症状につながることがある。しかし先進国では偏った食生活による視神経症の症例は極めて稀だという。

    この症状は早期に治療すれば回復は可能だが、何もしなければ失明につながる。

    今回の症例では、偏った食生活とミネラル不足が失明の原因になったと研究チームは指摘。今後はジャンクフードの消費に起因する視神経症が増える可能性もあると予想している。

    また、ヴィーガン食(完全菜食主義者向けの食事メニュー)についても、欠乏症を避けるためにビタミンB12のサプリメントを服用するよう促した。

    この症例報告について、栄養学を専門とする英キングス・カレッジ・ロンドンのトム・サンダース教授は、食習慣の報告が患者本人の記憶のみに基づいていることや、遺伝性の疾患や環境に起因する問題が考慮されていないことを理由に、批判的な見方を示している。

    今回の研究にはかかわっていない英インペリアル・カレッジ・ロンドンのギャリー・フロスト教授は、「極めて極端な事例ではあるが、幅広い多様な食事をとることの大切さが改めて示された」と指摘した。

    9/4(水) 11:46
    CNN.co.jp
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190904-35142174-cnn-int

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    【【悲劇】食事はフライドポテトやパンばかり!偏食の10代少年が失明!!!!!!!!!!!】の続きを読む


    タピオカ過剰摂取の20歳男性、腸閉塞で死亡寸前[社会] - VIETJOベトナムニュース
    タピオカミルクティー(パールミルクティー)が大好きで長期間にわたり飲み続けた男性(20歳、東北部地方フート省在住)が、危篤状態で入院した。タピオカパールが原因の ...
    (出典:VIETJOベトナムニュース)



    (出典 www.jalan.net)


    食事がタピオカミルクティー・・・

    1 ばーど ★ :2019/08/22(木) 07:59:26.59

    タピオカミルクティー(パールミルクティー)が大好きで長期間にわたり飲み続けた男性(20歳、東北部地方フート省在住)が、危篤状態で入院した。タピオカパールが原因の腸閉塞(ちょうへいそく)と診断されている。

     男性は約20日前から腹部に痛みを感じるようになった。ここ数日は痛みが激しくなったため、郡レベルの病院に入院し5日間にわたって治療を受けたが一向に治らず、19日に激しい腹痛や嘔吐などの重症でフート省総合病院に転送された。

     フート省総合病院で精密検査を受けた結果、腸閉塞と診断された。医師らは手術で男性の胃腸から食物残渣のかたまり2個を摘出した。早期に手術を受けたため、幸い胃腸の壊死には至らなかったという。

     家族によると、この男性はタピオカミルクティーの大ファンで、しょっちゅう食事を抜いてタピオカミルクティーを飲んでいたという。

     近年、ベトナムではタピオカミルクティーがブームになっており、路上店舗や高級専門店など各地の至る所で販売されている。

    2019/08/22 05:45 JST配信
    https://www.viet-jo.com/news/social/190821184642.html
    https://www.viet-jo.com/home/magi*_img.php/190821064636.jpg


    (出典 tg.tripadvisor.jp)


    【【悲報】タピオカミルクティーの大ファンv過剰摂取の20歳男性、腸閉塞で死亡寸前!!!!!!!】の続きを読む


    N国党「崎陽軒」不買運動で、シウマイ弁当が人気爆発の意外展開 - まぐまぐニュース!
    MXテレビ「5時に夢中!」で、タレントのマツコデラックス(46)が、NHKから国民を守る党(以下、N国党)について「気持ち悪い」「ふざけて(票を)入れた人も相当数いるんだろう」 ...
    (出典:まぐまぐニュース!)



    (出典 www.nttcom.co.jp)


    美味しそうですね(*^^*)

    1 ばーど ★ :2019/08/19(月) 19:56:20.81

    「みんなで食べよう これが崎陽軒のシウマイ弁当だ!」(画像提供:あかぎゆーとさん)

    (出典 image.itmedia.co.jp)

    崎陽軒のシウマイ弁当(編集部撮影)

    (出典 image.itmedia.co.jp)


    (出典 image.itmedia.co.jp)


    崎陽軒の人気商品「シウマイ弁当」を図解したイラストがTwitterで「食べたくなってきた」「飯テロ」と話題を呼んでいます。今すぐ食べたーい……!

    「崎陽軒のシウマイ弁当を自分なりに解説してみた。というか食べたくなってきた」と話題のイラストを投稿したのは、『カープてっぺん!』という広島東洋カープの漫画を発売中のあかぎゆーと(@akagiya)さん。

    「みんなで食べよう これが崎陽軒のシウマイ弁当だ!」と題して、それぞれのおかずや見どころを図解しています。

    例えばメーンの「シウマイ」については「崎陽軒と横浜市民を精神的に支える肉の柱。味わいは素朴。どこまでいってもシウマイの味。だがそれがいい」と紹介したほか、「俵型ご飯」については「胡麻があるのが嬉しい。量もちょうど良くもちもちしているがちょっと固め」と、食べたことのある人なら思わず「分かる~!」という情報が詰まっています。

    また人気の高い「マグロの照り焼き(工場やパンフレットでは『照り焼』、Webサイトでは『漬け焼』と紹介されています)」については、「口当たりはちょっと塩辛く感じるが俵型ご飯がおおいに進む。さらにビールが手元にあるとその塩辛さは極上の美味しさに変貌する」と紹介。デザートにもなる「あんず」については「塩味の強い食材の中で甘さを供給する。甘さの中に酸味があり口直しもできる。食べない人もいるみたいなのだがからあげと一緒に食べるとこれが意外とあう」と新たな食べ方を提案しています。

    この図解についてあかぎさんは「編集後記」で、「崎陽軒のシウマイ弁当には膨大なおかずが用意されています。古来より、おかずを食べる手順の研究が様々な新幹線乗りによってされ、各々が研究の成果を発表されています。これを機に皆さんも自分のシウマイ弁当を探求してみるのはいかがでしょうか?」と締めくくり、読む者全てに「今すぐシウマイ弁当が食べたい……!」という強烈な印象を残しました。

    https://twitter.com/akagiya/status/1161893187146772485
    あかぎゆーと @akagiya
    崎陽軒のシウマイ弁当を自分なりに解説してみた。
    というか食べたくなってきた。

    (出典 pbs.twimg.com)

    15:51 - 2019年8月15日

    2019年08月17日 17時05分 ねとらぼ
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1908/17/news022.html

    ■芸スポ人気スレ
    N国党首・立花氏 崎陽軒シウマイ手に謝罪「勇み足でした。ごめんなさい。いつも買ってました。これからも積極的に食べます」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1566209622/
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【話題】これが崎陽軒のシウマイ弁当だ!!!!!人気弁当を図解したイラストがめちゃくちゃおいしそう!】の続きを読む


    球児のために作った「大盛りカツ丼」 甲子園の老舗食堂がやめた悲しい理由(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース
    「カツ丼大やめます」ー。連日熱戦が繰り広げられている兵庫県西宮市の甲子園球場近く.
    (出典:Yahoo!ニュース)



    (出典 ueo.pupu.jp)


    かわいそうですね。

    1 記憶たどり。 ★ :2019/08/17(土) 19:59:32.17

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190817-11000235-maidonans-life

    「カツ丼大やめます」ー。

    連日熱戦が繰り広げられている兵庫県西宮市の甲子園球場近くにある、超デカ盛りカツ丼で有名な老舗
    「大力食堂」に、今年、そんな貼り紙が掲げられた。「お腹を空かせた高校球児のために」と1966(昭和41)年の
    創業以来続けてきた「名物」に何があったのか。高校野球ファンで賑わうお店を訪ねた。

    店は甲子園球場の西側にある「新甲子園商店街」の一角にある。昔懐かしい店内には、
    壁一面どころか天井にまで色紙が貼られ、高校の部活から往年の名選手、沖縄から韓国、台湾からのお客のものも。
    「壁が埋まってしもて、天井に貼ろうと思ったんやけど、脚立から落ちてしもてな。2階にもまだ50枚ほどあるけど、どないしよかと…」。
    店主の藤坂悦夫さん(81)が朗らかに笑う。

    大盛りカツ丼(正式には「カツ丼大」)は、そんな藤坂さんの愛が詰まった「名物」だった。
    兵庫県北部にある八鹿町(現養父市)の農家で育ち、神戸・元町の食堂で8年間丁稚奉公をし、腕を磨いた藤坂さん。
    「その頃の都会の食堂いうたら、量はそない多くないのに結構高うて。土方や人夫の人らはものすごくお腹がすいた。
    わしは百姓育ちやったから、驚いてな」。21歳で独立し、この地で店を開いたとき、「小遣いで食べに来る高校球児も気軽に来られて、
    満腹になれるように」と「カツ丼大」を作った。

    ご飯の量はなんと2.8合。茶碗一杯が約0.4合というから、ざっと7杯分。たっぷりの出汁で玉ねぎを煮込み、カツを入れて出汁を吸わせたら、
    特大卵を溶いてとじ、かける。テーブルに届いた時点で既にどんぶりからあふれているので、崩れないよう注意しながら、
    スプーンでお椀に移しながら食べた。この味とボリュームで700円(途中からは原材料費の値上がりで800円に)という脅威の安さ。
    採算はギリギリだったが「お客さんはわざわざここまで足を運んでくれとる。儲けは二の次。良かった言うて帰ってもらえたら」。
    そんな人柄も魅力で、店は繁盛し、年に何度もテレビ局の取材が入った。

    だが、雲行きが変わってきたのは数年前から。「大」を頼んでは、半分以上残して帰る客が相次ぐようになった。
    「スマホいうんかな。あれで写真を撮るだけ撮ってな。残った分はほ*しかないけど、お米もお金ももったいないやろ…。
    それ見とったらおっちゃん、何かもう、情けのうなってな…」と肩を落とす。

    毎朝7時過ぎには店に入り、出汁を引き、高校野球シーズンは90キロ近い米を洗い、100枚以上のカツを揚げてお客を出迎えた。
    定休日も年末年始ぐらい。年も重ね、立ち仕事で痛めた腰が悪化しながらも「お客さんのために」と続けてきたが、半年ほど前
    「もうやめどきや」と決意したという。

    今出すのはかつての「小(並)600円」のみ。それでもご飯の量は1合以上ある。高校野球観戦後に初めて訪れたという
    東京都の池田正治さん(71)は「テレビで『大』を見て来たが、これでも十分過ぎるぐらい腹一杯」とお腹をポンポンとたたき、
    「こんなお店は今どきもう珍しい。『大』が無くなったのは残念だけれど、マスターの気持ちを考えると、辛い」と話す。

    「お客さんには『えっ、やめたんですか』とびっくりされるけどな」と藤坂さん。記者が「もしお残しが減るなら、復活もあり得るんですか?」
    と尋ねると、「ない」と一言言って、悲しげに笑った。


    押しも押されもせぬ看板メニューだったのに…

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    デイリースポーツの人気コラム「松とら屋本舗」でも紹介されたカツ丼、メガ盛りをはるかに超える量

    (出典 public.potaufeu.asahi.com)


    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1566035060/
    1が建った時刻:2019/08/17(土) 18:44:20.85


    【【衝撃】球児の為の、大盛りカツ丼!甲子園の老舗食堂がやめた悲しい理由!!!!!!!!】の続きを読む


    コカBJHの今期、一転最終赤字に転落 のれんの減損損失で - 日本経済新聞
    コカ・コーラボトラーズジャパンホールディングスは7日、2019年12月期の連結最終損益(国際会計基準)が567億円の赤字(前期は101億円の黒字)になりそうだと発表した。
    (出典:日本経済新聞)



    (出典 iwiz-kainavi.c.yimg.jp)


    飲んでいる人、見かけなくなりましたね。

    1 スズムシのなく頃に ★ :2019/08/12(月) 05:05:16.27

    ■コカ・コーラが売れない! 567億円の赤字に転落へ

    コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングスは2019年8月7日に中間決算を発表しました。

    売上げの低迷によって、最終的な損益が567億円の赤字になるそうです。

    要因としては大型ペットボトルの値上げで売上げが落ち込んだとのこと。

    2019/08/11
    https://virates.com/society/25455581
    ---------
    ■コカ・コーラ 売り上げ低迷で600億円余損失計上 赤字見通しに

    大手清涼飲料メーカーのコカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングスは、売り上げの低迷などで事業の見通しが悪化したとして、600億円余りの損失を計上し、ことし12月期の決算で、最終的な損益が567億円の赤字に転落する見通しを明らかにしました。

    コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングスは、おととし4月、清涼飲料の製造・販売を手がける2社が経営統合して誕生した会社です。

    7日に発表した、ことし1月から6月までの中間決算によりますと、大型ペットボトル飲料の値上げなどで清涼飲料の販売が落ち込み、売り上げが4337億円と、前の年の同じ時期に比べて3.2%減少しました。

    また、売り上げの低迷などで事業の見通しが悪化し、経営統合時に見込んだ成果が得られないとして、618億円の損失を計上しました。

    コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングスは、ことし12月までの1年間の業績について、これまでグループ全体の最終的な利益が52億円の黒字になると見込んでいましたが、業績予想を下方修正し、567億円の赤字に転落する見通しになりました。

    2019年8月8日 0時37分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190808/k10012026931000.html

    (出典 www3.nhk.or.jp)


    ■関連過去スレ
    【清涼飲料の巨人】コカ・コーラ、ビール3強と同じ土俵に 缶酎ハイ、レモンサワー「檸檬堂」全国販売へ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565305368/

    ★1が立った時間 2019/08/11(日) 21:05:43.26
    前スレ
    【清涼飲料】コカ・コーラが売れない!567億円の赤字に転落へ ★5
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565536591/


    【【赤字転落】コカ・コーラが売れない!!!!!!!!!】の続きを読む

    このページのトップヘ