つばめや

まとめブログです。
ニュース、芸能、アニメ、面白い記事、気になる話題などお届けします。

    カテゴリ: 飲食



    (出典 spi-ra.jp)


    クズに目をつけられると大変ですね。

    1 シャチ ★ :2020/09/13(日) 14:26:55.50

    「業務用スープを使っている」。福島県郡山市の人気ラーメン店は、SNSなどインターネット上の書き込みに1年以上も悩まされてきた。ようやく、裁判で書き込みが名誉毀損にあたると認められたものの、店主の表情は明るくない。

    判決によって、店の名誉が完全に守られたかというと、そうも言えないようだ。裁判が終わってもなお、相手は店について、ネガティブな投稿を続けていたのだ。

    ●人気店が巻き込まれたトラブルとは

    店主の田中裕太さん(仮名)は2015年3月から郡山市内に「ラーメンたなか(仮名)」を開業した経営者だ。会津地鶏を使った自家製スープが自慢で、福島県のラーメン特集誌でもベスト5にランク入りする人気店だ。

    もともとは客だった男性Aさんから「業務用スープを使用している」などと指摘する投稿をフェイスブックなどで繰り返され、社会的評価を低下させられたとして、2019年7月24日、110万円の損害賠償を求める裁判を起こしていた。

    郡山簡易裁判所は2020年7月30日、SNS上の書き込みが名誉毀損にあたると認め、Aさんに対して、11万円の損害賠償などの支払いを命じる判決を下した(双方、控訴せず、判決が確定)。

    「豹変」する前は、店を褒めていた


    ●元々は好意的な客だった

    田中さんとAさんが知り合ったのは5年前。

    Aさんは自身のSNS(フェイスブック)では本名で、グルメサイトにはハンドルネームで、飲食店のコメントを書き込む活動をしていた。

    「よく覚えています。開店の2日目にいらっしゃって、ラーメンを2杯食べていかれました。そんなかたは珍しいので、レビュアーのかただとわかりました」

    当初、Aさんは店に好意的だった。SNS上でもスープを評価する書き込みをしていたし、来店すると田中さんにラーメンの知識を話していたという。

    「私は畑違いのサービス業から、経験のないラーメン業界に参入しました。ですので、お客さんの意見には謙虚に耳を傾けようと思い、Aさんのお話にも、大変勉強になりますと、教えを請う態度を貫きました」

    しかし、Aさんのアドバイスを否定するようになると、関係は悪化。2019年4月、Aさんは自身のFBに同店への攻撃的な書き込みを始めた。(以下ソースで)

    9/13(日) 10:01配信 弁護士ドットコム
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4259daed3d280e71b5ae909b97c1c6d63de09233


    (出典 c-www-lets.gnst.jp)


    【【苦悩】「業務用スープだろ!」SNS中傷!人気ラーメン店が裁判で潔白を勝ち取るまで!!!!!!!】の続きを読む



    (出典 www.muromin.jp)


    大変ですね。

    1 蚤の市 ★ :2020/09/10(木) 16:09:04.13

    働く人の5割が非正規、男性の2.5倍

     新型コロナウイルスの感染拡大が、働く女性に深刻な影響を与えている。女性は雇用者に占める非正規の割合が5割超と男性の約2・5倍高く、飲食店の休業などで解雇や雇い止めとなるケースが目立つ。女性の非正規労働は、アベノミクスの「雇用創出」を支えてきたが、コロナ禍で「雇用の調整弁」とされている実態が鮮明になった。専門家は「男女間の構造的な格差が改めてあぶり出された」と指摘する。

     「仕事が減り、この先どう生きていけばいいのか。子どもたちには2食で我慢してもらい、私は2日に1食が当たり前です」

     シングルマザーを支援するNPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ(東京)には、母親からの悲痛な相談が相次いで寄せられている。同法人などが7月に実施した調査では、母子世帯1388人のうち61・5%が非正規で、半数が収入が減少したと回答。平均月収はコロナ禍前から1万2千円減り、10万9千円だったという。

     厚生労働省の集計では、感染拡大に関連する解雇や雇い止めは見込みも含め5万2500人を超えている。同NPOの調査に協力した立教大の湯沢直美教授(社会福祉学)は「生活難で子どもの学費のための貯金がなくなったという声もある。進学断念などで格差が拡大し、固定化する恐れがある」と懸念する。

     苦しいのは母子世帯に限らない。総務省によると、政府が緊急事態宣言を出した4月、国内の雇用者数は7年4カ月ぶりに減少に転じた。男性が前年比3万人減だったのに対し、女性は10倍以上多い34万人減。感染拡大の影響が女性に顕著に表れたのは、国内の非正規雇用者(約2千万人)の7割近くを女性が占めるためだと考えられる。

     個人で加入できる労働組合、総合サポートユニオン(東京)に2月末から寄せられている相談も約3千件の6割が女性だ。休業を余儀なくされた飲食、サービス業などの従事者が多い上に、学校が休校になった子どもの世話のために仕事を休まざるを得ない事情もあったという。

    安倍政権「看板政策」かすむ

     統計上は2012年から19年にかけ499万人の新たな雇用が生まれており、安倍晋三首相はアベノミクスの実績としてアピールする。ただ、このうち226万人は非正規の女性。看板政策に掲げた「女性活躍の推進」はコロナ禍を前にかすんでいる。

     第一生命経済研究所の永浜利広首席エコノミストは「コロナの影響は長期化しており、女性の従業員比率が高い飲食サービス業などの需要は戻っていない。雇用維持策だけでなく、デジタル関連産業などにも対応できるような職業支援をすることが次の政権には求められる」と話す。

    (久知邦)

    西日本新聞 2020/9/10 6:00
    https://www.nishinippon.co.jp/item/n/643390/

    ★1 2020/09/10(木) 08:06:21.31
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599712419/


    (出典 oki.ismcdn.jp)


    【【コロナ解雇】2日に1食が当たり前!働く女性の悲痛な声!!!!!!】の続きを読む



    (出典 dol.ismcdn.jp)


    コロナで餌を与えられなくなったホームレスでしょうか。

    1 朝一から閉店までφ ★ :2020/08/31(月) 21:40:46.83

    2020年8月31日 17時33分環境
    猛暑の夏の蝉しぐれ。夏の風物詩ともいえるセミの鳴き声が響く東京の公園で、セミをめぐる、気になる“注意書き”が目に留まりました。

    「公園で食用その他の目的でセミ等を大量捕獲するのはおやめください」

    食用その他の目的って?セミですよね?どういうことなのでしょうか。背景を探ってみました。
    (ネットワーク報道部 記者 郡義之 目見田健)





    食用!?ナゾの看板が公園に

    記者が訪れたのは、東京 杉並区にある区立公園。セミの鳴き声が響き、虫とり網を持った子どもたちや親子連れが集まる、ごくふつうの公園です。

    公園内の樹木に貼り出されていたのが、こちらの注意書き。


    (出典 www3.nhk.or.jp)


    「食用って!?」

    食べるためにセミを大量にとるなんて聞いたことがなかったので、驚きました。

    4歳の女の子と公園を訪れていた30代の母親に話を聞いてみました。


    母親
    「『何これ?』って、衝撃を受けましたね。この注意書きに気付いたのは8月上旬だったと思います。誰かセミを食べてるの?って、ママ友の中でも話題になりました」


    母親は、首をかしげながら次のように続けました。


    母親
    「SNS上では、外国人の方がセミをとっているのではないかという憶測も散見されましたが、この公園の利用者や近所では外国人の方はあまり見かけないですけどね」



    (出典 www3.nhk.or.jp)


    どうして、こんな注意書きを貼り出すことにしたのか。杉並区役所の担当者に聞きました。



    杉並区みどり公園課担当者
    「今月に入って、区民から『食べるために大量にセミをとっている人がいるようだ』といった苦情が数件、寄せられたんです。ただ区としては本当なのか、何も確認できていないのでよくわからないんです。だから『食用“その他の目的で”』『セミ“等”』といったあいまいな書き方をしています」


    杉並区は条例で、区立公園の生き物をとったり殺したりすることを禁止しています。

    一方で、子どもたちが遊びで虫をとることまで禁じているわけではなく、あくまで度を超えた量の捕獲はやめてくださいね、という趣旨だと説明してくれました。

    注意書きを貼ったのは、ことしが初めてだそうです。




    ネット上には驚きの声

    杉並区だけでなく、東京 荒川区や埼玉県川口市なども同様に、食べるために昆虫を捕獲しないよう呼びかけたことがあるそうです。

    SNS上には驚きの声が相次いで投稿されています。

    「誰が食べてるの?」
    「セミを食べる人いるんだ・・・。今まで考えたことすらなかった」
    「公園のセミがいなくなるくらい、食べている人がいるのか?」




    セミって おいしいの?

    「そもそもセミっておいしいの?」専門家に話を聞いてみました。

    「実はとてもおいしいんですよ」と話してくれたのは、長年、昆虫食の研究に取り組んでいる、昆虫料理研究家でNPO法人「昆虫食普及ネットワーク」の理事長を務める内山昭一さんです。


    (出典 www3.nhk.or.jp)


    セミの味わいは種類によって違うそうです。


    昆虫食普及ネットワーク 内山昭一理事長
    「基本的には天ぷらや素揚げがいいです。中でもニイニイゼミは小さくて殻が気にならず、食べやすいです。また、アブラゼミはうまみが強くて、赤身の肉の味に近いですね。クマゼミは大きくて食感が固いのが特徴です」


    (出典 www3.nhk.or.jp)


    中でも、内山さんオススメのセミ料理は、幼虫を調理した「エビチリ」ならぬ「セミチリ」です。

    「幼虫をむき身にしているので、とても食べやすいです。ぜひお試しください」

         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200831/k10012586271000.html


    【【懇願】公園のセミ食べないで!!!!!!!】の続きを読む



    (出典 www.ryutsuu.biz)


    子供の頃から、美味しくいただいていました。

    1 ばーど ★ :2020/08/31(月) 14:56:14.35

    8月28日 実施時期:2020年7月16日~17日 LINEリサーチ
    http://research-platform.line.me/archives/35776344.html

    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    ・実は苦手な人が少数派
    ・第3位:春菊
    ・第2位:ゴーヤ
    ・第1位:セロリ
    ・嫌いな野菜TOP15
    ・大人になって食べられるようになった野菜TOP15

     LINEリサーチは「苦手な野菜」について調査結果を発表しました。

     8月31日は8(ヤ)3(サ)1(イ)のごろ合わせから「野菜の日」となっており、全国青果物商業協同組合連合会をはじめとした9団体の関係組合が制定しました。

     本記事ではその結果を紹介していきたいと思います!

    実は苦手な人が少数派

     皆さんは野菜好きでしょうか? 野菜といえば癖の強いものも多く、嫌いという人が多い印象がある人もいるかと思います。しかし、今回の調査の結果、約8割が野菜が好きと回答。野菜嫌いが少数派という事実は、意外だった人も多いのではないでしょうか?

     それでは本題である、嫌いな野菜を紹介していきます。まずは嫌いな野菜TOP3をカウントダウン形式で紹介します!

    第3位:春菊

     第3位は「春菊」という結果になりました。

     天ぷらや鍋料理で定番の春菊ですが、おひたしやナムルにするレシピもあり、最近ではパスタなど洋食に合わせて提供するお店も多いようです。ですが、少し苦みのある野菜であり、その癖が苦手だという人も。

    第2位:ゴーヤ

     第2位は「ゴーヤ」になりました。沖縄料理によく使われ、ゴーヤーチャンプルーなどが有名なゴーヤですが、同じくらい苦い野菜としても有名ですよね。

     「ニガウリ」とも呼ばれるほど苦いので、できれば食べたくない……という人も多いのではないでしょうか。

    第1位:セロリ

     一番多く苦手だと答えたのは「セロリ」でした。セロリは、セロリ味としか形容できない独特な癖があるので、それが嫌だという人が多いようですね。

     実は江戸時代には日本に持ち込まれていたようで、一説では戦国武将として有名な加藤清正が朝鮮から持ち込まれ、肉の臭み消しなどに使用されていたそうです(参考:フーズリンク)。

     ちなみに、ゴーヤとセロリは大人になってから食べられるようになった野菜の1位と2位。子どもの頃めっちゃ苦手な人がいて、大人になってから食べられるようになった人もかなり多いのに、1位2位を独占するほど、子どもが嫌いな野菜なんですね。ちなみに筆者は子どもの頃からすきでした。育ってきた環境が違うからかもしれません。

    2020/08/31 12:32(公開) 2020/08/31 12:32(更新)
    https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/47383/

    関連スレ
    【野(8)菜(31)の日】好きな野菜の1位は玉ネギ。11年連続1位のトマトがついに陥落。タネのタキイ調査 [記憶たどり。★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1598832625/


    【【話題】野(8)菜(31)の日!苦手な野菜TOP10!!!!!!!】の続きを読む



    (出典 epark.jp)


    昔から言われていますね。

    1 かわる ★ :2020/08/22(土) 23:01:26.63

     世界各地で古くから民間療法として、はちみつの効能が伝えられてきた。咳やのどの痛みはもちろん、地域によってはやけどや切り傷の治療薬としても使用されていたが、その効果が科学的に認められたようだ。

     イギリスの研究グループがこれまでに行われた研究を再調査したところ、風邪にははちみつが一番効果的であることが確かめられたのだそうだ。

     ちょっとした風邪に抗生剤を服用してもあまり効果は得られないそうで、初期の風邪なら、まずははちみつを摂ったほうがいいらしい。

    はちみつに関する研究を再調査

     はちみつの強力な抗菌作用はこれまでにも示されてきた。その威力は英国国立医療技術評価機構(NICE)のお墨付きで、軽度の風邪と咳にはまずはちみつを処方するべきであると医療関係者に推奨しているほどだ。

     こうした同機構の指導は、もちろんはちみつの効果を証明したいくつもの研究に基づくものなのだが、その背景には不必要な抗生剤の使用による悪影響も懸念されている。

     これまで過去のはちみつ関連研究を再調査したものは、子供のせき治療をテーマとしたものしかなかった。

     そこでオックスフォード大学の研究グループは、子供だけでなく、あらゆる患者を対象とした臨床研究を包括的に再調査して、はちみつの治療効果を確認してみることにした。

     レビューの対象となったのは、「上気道感染症」――ひらたく言えば風邪に対するはちみつの治療効果を調べた14の臨床試験だ。

     これらの内容はかなり多様で、はちみつの効果をプラセボと比較しているのは2つしかない。それ以外は、せきシロップや抗ヒスタミン剤など、一般的な治療と比較したものだ。

    初期の風邪、軽度の風邪にはちみつが一番効果的

     その結果、比較されたあらゆる治療の中で一番効果的だったのははちみつだったという。研究は次のように結論づけ、風邪にははちみつを処方するよう医師に勧めている。

    はちみつはよく知られた民間療法だ。安価で、手に入れやすく、また有害性もほとんどない。医師が上気道感染症の患者に薬を処方しようと考えるのなら、抗生剤の代わりとしてははちみつを推奨する。

    はちみつは、一般的な代替治療よりも効果的かつ有害性が低いうえに、薬剤耐性の悪影響も避けることができる。

    この研究は『BMJ Evidence-based Medicine』(8月18日付)に掲載された。
    Effectiveness of honey for symptomatic relief in upper respiratory tract infections: a systematic review and meta-analysis | BMJ Evidence-Based Medicine
    https://ebm.bmj.com/content/early/2020/07/28/bmjebm-2020-111336

    全文は:http://karapaia.com/archives/52293909.html


    (出典 www.haskapp.co.jp)


    【【立証】はちみつが初期の風邪や咳など、あらゆる治療の中で一番効果的!!!!!!】の続きを読む

    このページのトップヘ