つばめや

まとめブログです。
ニュース、芸能、アニメ、面白い記事、気になる話題などお届けします。

    カテゴリ: 雑学、その他



    (出典 news.careerconnection.jp)


    お札も3枚にされているので、非常識ではないかと。

    1 みなみ ★ :2019/10/26(土) 19:38:17.51

    10/26(土) 8:00配信
    https://article.yahoo.co.jp/detail/8f346efc6754c10427b81c4a4bb01cb990611e23

    ヤフー知恵袋に10月21日、結婚式を挙げたという女性から、「ご祝儀が2万円でした」という相談がありました。出席者80人のうち、友人の1人だけがご祝儀が2万円で、「5千円札2枚、奇数なので縁起は悪くないのですが…」と明らかに不満な様子です。

    相談者は友人のことを、「彼女は30代で実家暮らしの正社員、お金にも困っていないと思います」と推測し、お車代も事前に渡していたそう。よく会う親しい間柄で、以前から少し図々しいところがあると気になっていたものの、「ご祝儀2万は正直驚いてしまいました」「非常識な人だったのだなとはっきり分かりました」と失望しています。

    「冠婚葬祭はケチると後々関係に響くという意味がとてもよく分かりました。皆さんはどう思いますか?」

    と問いかけました。(文:篠原みつき)

    「うちは40代でご祝儀2万円の人がいましたよ」という人も

    相談は注目を集め、回答は賛否両論が上がりました。相談者に賛同する人は、

    「友達で2万は少な過ぎですね。最低3万からではないでしょうか」
    「30過ぎで2万はないですね……私ならさっさと疎遠にすると思います」

    などと共感。「そのご友人が結婚した際に2万円包めばいいだけなので、将来の出費が減ったと思い気持ちを切り替えてください」と励ます人も。

    なかには、「うちは40代で2万円の人がいましたよ。だからこういうときの話のネタにする」という話も。「図々しい人=ケチな人は多いですよね」と同情し、困ったことに悪気はないので、割り切るよう勧める声が寄せられました。

    結婚式のご祝儀は、関係性や年代などによって違いますが、だいたい「3万円から」が相場とされています。最近では、「2万円をお札3枚の奇数にすればOK」とするマナー本もありますが、「30代でそれは恥ずかしい」と考える人は一定数いるようです。

    「"きちんと3万円持ってこい"と考えている人はとても卑しい人に見えます」

    以下ソースで
    ★1 2019/10/26(土) 09:05:30.85
    前スレ★6 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572076173/-100


    (出典 wedding.mynavi.jp)


    【【不満】30代で結婚式のご祝儀2万円は非常識????????】の続きを読む



    (出典 best-legal.jp)


    叱ってくれる、良い親ですね。

    1 みなみ ★ :2019/10/25(金) 20:37:24.22

    10/25(金) 11:24配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191025-00010292-bengocom-soci

    道路に飛び出した子どもを「平手打ち」で叱るのは、親のしつけか、それとも虐待か――。そんな議論がネット上で起きている。

    きっかけは、ツイッター上に投稿されたドライブレコーダーの映像だ。ドライバーが、どこにでもあるような生活道で車を走らせていると、突然、自転車(あるいは三輪車)に乗った2、3歳くらいの子どもが飛び出してくる。

    幸いにもブレーキが間に合って、悲惨な事故は起きないのだが、すぐに母親らしき女性が現れる。女性はドライバーに一礼したうえで、子どものもとに駆け寄り、その頭部に平手を打ちするのだ。

    この映像の拡散を受けて、「子どもに交通ルールが理解できるのか」と否定的な意見がある一方で、「叩かれたことで、次からは痛いのを嫌がって飛び出さなくなる」「愛のムチだ」といった肯定的な声も多数あがっている。

    以下ソースで
    ★1 2019/10/25(金) 17:54:12.17
    前スレ★2 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571997699/-100


    (出典 jyouhouya3.net)


    【【躾】道路に飛び出した子どもに平手打ち!親のしつけ?それとも虐待?】の続きを読む



    (出典 weddingstyle.tokyo)


    向き不向きがありますね。

    1 みなみ ★ :2019/10/22(火) 19:47:50.23

    10/21(月) 20:02配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191021-00010010-withonline-life

    結婚とお金の不都合な真実

    え!?極論 “結婚”で損をするって本当!?
    サラリーマンの給料が上がりにくい昨今、結婚は金銭的に“無意味”なの!?
    専門家の見解を交えながら、見て見ぬフリはできない「結婚とお金」の問題に迫ります!

    愛とお金は別問題!結婚はコスパが悪い!?

    「結婚すれば愛する彼と家族になれるし、住居費や食費も折半できて一石二鳥!」
    「高給取りのセレブ男子を捕まえれば、専業主婦になって養ってもらえるかも!?」 と、結婚に経済的なメリットを期待している独身読者は少なくないはず。

    しかし、周知の通り(!?)、現実は甘くない。
    “婚活”という言葉の生みの親である作家の白河桃子さんは警鐘を鳴らす。
    「終身雇用制度が崩壊した現代は、結婚して専業主婦になれば安泰という時代ではありません。どんなに家事や育児をがんばっても、夫が失業して生活がままならなくなったら“頑張り損”です…….。正社員で働き続ける女性と専業主婦の生涯年収の差は2億円と言われていますし、結婚がコスパの高い選択とは限りません」

    以下ソースで
    ★1 2019/10/22(火) 09:05:21.07
    前スレ★6 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571732760/-100


    (出典 tk.ismcdn.jp)


    【【極論】え!?結婚で損をするって本当?????????】の続きを読む



    (出典 www.syufuhee.com)


    今の時代、専業主婦になれる人は富裕層なのでしょうか?

    1 チンしたモヤシ ★ :2019/10/21(月) 04:46:09.65

    2019年10月20日 6時0分
    https://news.livedoor.com/article/detail/17259102/

    働く妻と専業主婦、どちらが幸せなのだろうか。

    この疑問を筆者の周りにいる既婚女性に聞くと、その立場によって、答えは大きく変わる。

    例えば、正社員で働く既婚女性に聞くと、多くの場合、「専業主婦の方が絶対幸せ」と答える。彼女たちによれば、その理由は、専業主婦だと「仕事をしながら子育てや家事をする」必要がないからだという。とくに子供を持っている正社員の既婚女性にとって、働きながら家事も育児もやるのは本当にしんどく、何かを諦めなければならないと言われる。

    一方で、自分の稼いだお金でモノが買えるといった点や子どもの教育にお金をかけることができるといった点がメリットだという声も聞く。

    〔PHOTO〕iSto*

    これに対して、専業主婦の方に聞くと、「子どもの成長を近くで見られるのはすごく充実して幸せを感じるけど、仕事でバリバリ働き、社会で活躍している女性を見ると少し羨ましい」と言われることが多い。

    また、専業主婦業は起きている間ずっと続き、休まる時間がなく、大変だとも言われる。さらに、時間的な制約から行動範囲が限られ、閉塞感を感じることがあると話してくれることも多い。

    以下ソースで
    ★1 2019/10/20(日) 11:26:19.03 この記事をスレ立てしたのはみなみ
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571549448/




    (出典 gendai.ismedia.jp)



    (出典 haruo422.info)


    【【選択】「働く妻」と「専業主婦」どちらの幸福度が高い???】の続きを読む



    (出典 josei-bigaku.jp)


    昔テレビで、きめ細かいツルツル肌の80歳が、亀の子たわしで身体洗っているの思い出しました。

    1 ひぃぃ ★ :2019/10/18(金) 21:00:00.23

    普段、からだを洗う時に何を使うか――。泡立てやすく、ボトル入りで管理もしやすいボディ*を使っているという人が多いかもしれない。

    しかし、インターネット上を調べてみると、昔からの馴染みや肌への刺激を考慮して固形石鹸を使っている人も決して少なくない。また、新商品も2019年に入ってから発売されるなど、決して固形石鹸派が「絶滅危惧種」といったわけではないようだ。

    そこでJタウンネットでは2019年4月11日から9月18日まで、「からだは何で洗っていますか?」と題して読者アンケートを行った(総投票数758票)。はたして、その結果は――。

    ■まさかの結果に...

    こちらは全758票の全国の結果を円グラフにまとめたものだ。いかがだろうか。ボディ*派と固形石鹸派がまさかの同数。いずれも42%ずつで、固形石鹸が根強い人気を見せつけた。

    途中経過では固形石鹸派が上回っていたタイミングもあったが、手軽さが魅力のボディ*が終盤に追いつき同数となった。

    しかし、驚くことに念のために入れておいた「からだは洗わない」が122票で16%も獲得。ボディ*と固形石鹸派を合わせて90%は少なからず超えるであろうとの見立てだった。

    この予想を覆して16%を獲得し、なんと約6人に1人が「洗わない派」という結果になった。

    ネット上を調べてみると、効果の真偽は全くもってわからないものの、からだを洗わない入浴法を紹介しているサイトなどがチラホラ。人によって洗わない方が調子は良いなどあるのかもしれない。

    こちらは地域別のトップを色分けした地図だ。票数の少なかった岩手(3票)、福井(6票)、島根(7票)では「洗わない派」がトップになってしまった。

    そのほかの地域ではボディ*派は青森、山形、福島、茨城、栃木、群馬、千葉、山梨、静岡、石川、京都、広島、長崎、佐賀の14地域でトップになった。

    また、固形石鹸が北海道、秋田、埼玉、東京、神奈川、富山、長野、岐阜、滋賀、三重、大阪、兵庫、香川、徳島、愛媛、大分、熊本、鹿児島、沖縄の19地域で首位に立ち、地域別では差が出た。中部・近畿や関東の一部地域など、固形石鹸派は中日本で強さを見せた印象だ。

    さして今回目立ったのが、結果が拮抗した地域だ。宮城、新潟、愛知、奈良、和歌山、岡山、鳥取、高知、山口、福岡、宮崎の11地域で結果が並んだ。

    ボディ*派と固形石鹸派が僅差だった地域も多く、最も得票の多い東京(241票)でも固形石鹸派とボディ*派の差はわずか6票。そのほかの地域でも両選択肢の差は最大で東京と千葉の6票で、10票差を超えた地域はなかった。

    あくまで得票が同数だった場所を「結果が拮抗」としたが、どの地域でも大きな差はない。

    今回の結果から「ボディ*派と固形石鹸派の数はほとんど同じ。洗わない派も一定数いる」と推測できるものになった。

    2019年10月18日 6時0分 Jタウンネット
    https://news.livedoor.com/article/detail/17249579/

    画像

    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    【【調査】からだ、何で洗う→6人に1人が「そもそも洗わない」】の続きを読む

    このページのトップヘ