つばめや

まとめブログです。
ニュース、芸能、アニメ、面白い記事、気になる話題などお届けします。

    カテゴリ: 雑学、その他


    料理にめんつゆは手抜き? めんつゆを使わない妻を持つ男性の相談に賛否の声相次ぐ - ニコニコニュース
    市販のつゆの素、いわゆる「めんつゆ」は、ダシ・醤油・みりんなどが入っていて、手軽に美味しい家庭料理が作れる、忙しい主婦の味方です。しかし中には、これを「使わ ...
    (出典:ニコニコニュース)



    (出典 up.gc-img.net)


    では、醤油や味噌なども手作りしないと手抜きですね。

    1 ひぃぃ ★ :2019/09/07(土) 18:13:46.02

    市販のつゆの素、いわゆる「めんつゆ」は、ダシ・醤油・みりんなどが入っていて、手軽に美味しい家庭料理が作れる、忙しい主婦の味方です。しかし中には、これを「使わない」「使いたくない」という人もいます。

    ヤフー知恵袋に8月末、「妻が知人達にめんつゆで料理しないの?と言われた事について」という相談がありました。相談者は料理好きの妻を持つ夫です。

    先日、妻がスーパーで2人の知人に会った際、「めんつゆが安いのに買わないの?」「煮物に使わないの?」などと言われたそう。2人は、「クックパットでもあれだけめんつゆレシピがあるのにね」とまで言い、妻の前で顔を見合わせました。「めんつゆを使わないなんて普通じゃない」とでも言いたげな態度に、妻は不安になってしまったそうです。(文:篠原みつき)

    ■「めんつゆで料理は、楽だからそういう家庭が多い」「奥さまは素晴らしい!」

    テレビでもめんつゆを使った時短料理を紹介しているのを見た妻は、「めんつゆで料理しない」ことは時代遅れなのかと気にしているそう。夫は、妻の料理が好きなので「好きなように作るのが一番」と慰めましたが、「今はめんつゆを使って煮物などを作るご家庭が圧倒的に多いのでしょうか?」と質問しています。

    この質問に対するベストアンサーは、相談者の妻を絶賛する言葉でした。「めんつゆで料理は、楽だからそういう家庭が多い」とした上で、

     「が、それって結局手抜きで、奥さまのようにちゃんとだしを取ったりして作っているほうがすごいと思います」
     「めんつゆ使ってますが、手抜きだから私は恥ずかしくてあまりおおっぴらに使ってるっていいたくないなー」
     「絶対だしからとったほうがおいしいし。あなたの奥様はすばらしいと思います。そのままでいてほしいです!」

    としています。さらに他の回答でも、「家庭の味ってのを作るなら使わない方がいいですね」「料理好き、料理が趣味、という人であれば、出汁を取るのが普通ですよ」と、めんつゆに否定的。中には、

     「なんでもめんつゆで作る人、個人的に嫌いです。だしとって作るほうが体にいいし、すばらしい」

    という人も。回答は同様の意見が相次ぎました。

    ■「妻はダシから取ってきちんとやっててすごいですね!って言われたいの?」

    一方で、「めんつゆを使います」と書く人も大勢います。ほとんどが「簡単だから使っていますが、個人の自由なので気にすることないですよ」と妻を励ましていました。

    ただ、夫は遠回しに妻の自慢をしていると受け取る人も。

     「妻はダシから取ってきちんとやっててすごいですね!知人たちはめんつゆなんてラクして手抜き料理してマウント取ってなんなんでしょうね!って言われたいの?」

    と噛みついていました。確かに、「人それぞれ」で済ませばいい問題をわざわざ聞くのは、めんつゆを使わない妻のほうが正しい、という主張にも見えます。

    クックパッドには、「めんつゆ」のレシピが14万品以上(9月5日現在)あります。肉じゃが、煮物、煮びたし、炊き込みご飯に親子丼……。筆者もかつてはダシを取っていましたが、1秒でも早く味のまとまった料理を作るためには、今や必需品になっています。

    めんつゆは流行りというより、共働きで忙しい家庭が増えた今の時代、少しでも時短が求められている結果なのでしょう。それを手抜きかどうかと議論するのは虚しいことです。回答には、「家族が笑顔で食事できれば一番……じゃないでしょうか」との声もありました。

    2019年9月7日 9時0分 キャリコネニュース
    https://news.livedoor.com/article/detail/17045322/

    画像

    (出典 image.news.livedoor.com)


    ★1:2019/09/07(土) 12:12:12.30
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567841865/


    【【賛否】料理にめんつゆは手抜き????????????????】の続きを読む


    「ネトウヨ系」学生には「共通の原体験」があった! 『ネット右派の歴史社会学 』 | J-CAST BOOKウォッチ - J-CASTニュース
    ネットで右翼的・排外主義的な発言を繰り返す人たち、いわゆる「ネトウヨ」を研究対象にした本が目立つようになっている。その中で、本書『ネット右派の歴史社会学』(青弓社) ...
    (出典:J-CASTニュース)



    (出典 jp.vice.com)


    決めつけるには、資料が少なすぎるのではないでしょうか。

    1 ガーディス ★ :2019/09/02(月) 08:14:05.72

    2019/8/28
    ネットで右翼的・排外主義的な発言を繰り返す人たち、いわゆる「ネトウヨ」を研究対象にした本が目立つようになっている。その中で、本書『ネット右派の歴史社会学』(青弓社)には、いくつか類書にないユニークなところがある。

    中略

     さらに、これもユニークだと思ったのは、大学での学生との接し方だ。最も「炎上」しやすそうなテーマの授業を最終時限に設定し、その終了後、どうしても言いたいことがあるらしい「ネトウヨ系」学生を居残らせ、その一人ひとりと徹底的に対話したという。ときに深夜に及ぶこともあったそうだ。

     このあたりは、大学の教員らしからぬ真摯な態度だと言える。

     この作業を通じてわかったのは、彼らの多くが中高時代に教師への不信や反抗の気持ちをきわめて強く抱いていたということ。いわば共通の「原体験」を探り当てている。そうして形作られていった彼らの反発心がネットの中の議論を通じて知識人やジャーナリストなどへの敵愾心として一般化される。大学教員には頑強なリベラル派が多いので、彼らのフラストレーションはますます高まり、あらぬ方向に攻撃が向けられることになった、という実感を記している。

     類書では「ネット右翼」についての統計学的な調査や、フェイスブックでの属性分析などを読んだ記憶があるが、実際の「ネトウヨ系」学生への「愚直」とも言える生のアプローチはなかなか興味深い。伊藤さんならではというところだろう。

    全文
    https://www.j-cast.com/bookwatch/2019/08/28009640.html

    (出典 www.j-cast.com)

    前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567372539/


    【【話題】ネトウヨ系学生には、共通の原体験があった!!!!!!!!!!!!】の続きを読む


    「金がないから結婚できない」と嘆く人の大誤解 - 東洋経済オンライン
    「金がないから結婚できない」――。そういう未婚男性の声をよく聞きます。実際、経済的に「結婚どころではない」という層も確かに存在します。以前、『収入重視女と容姿重視 ...
    (出典:東洋経済オンライン)



    (出典 www.bridalpeace.com)


    理由のひとつではあるでしょうね。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/09/01(日) 00:38:39.99

    「金がないから結婚できない」――。

    そういう未婚男性の声をよく聞きます。実際、経済的に「結婚どころではない」という層も確かに存在します。
    以前、『収入重視女と容姿重視男に未婚が多いワケ』という記事で、20~50代未婚男性のうち年収400万円以上は3割にも満たないというお話をしました。

    ■アラサー男性・未既婚別の年収比較

    その際、「世の中の未婚男性ってそんなに年収低いの?」と驚かれた方もいました。
    現実に、平均初婚年齢周辺であるアラサー世代(25~34歳)男性の年収分布を未既婚で比較すると、既婚より未婚のほうが低年収領域に集中していることは明らかです。

    とはいえ、当然ですが、これは、結婚している男性全員の年収が高いということを意味しません。

    既婚男性のメインボリューム層も年収300万~400万円未満であり、約65万人もいます。年収400万円未満全体でも122万人、全既婚者の46%を占めます。
    つまり、アラサー世代の男性の半数近くは400万円未満の収入でも結婚していることになります。もちろん、これは全国平均ですから当然、大都市と地方とでは異なります。

    今回は、男性に限定して「結婚できる/できない」のエリアによる年収格差について深堀りしたいと思います。もちろん、結婚において男性の収入だけが問題となるわけではありません。

    共働き夫婦も増えている中で、男性と女性の収入を合わせた世帯収入で生計を成立させている夫婦が多いことも承知しています。
    夫婦世帯収入でなんと*る問題については、後日別の記事に書くことにして、今回は、あえて男性の収入だけにスポットを当てたいと思います。

    ■都道府県別に見てみる

    まず、都道府県別に、有業のアラサー既婚男性の年収別の県内既婚構成比をグラフ化しました。200万円未満、300万円未満、400万円未満の3種類としています。

    これで見ると、まず全体的に西高東低です。東日本より西日本のほうが低年収の既婚男性構成比が高いように思えます。
    年収400万未満では、東京・愛知・大阪などの大都市を除けば、約半数の県が既婚構成比50%を超えています。300万円未満でも、沖縄だけは構成比50%を超えています。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190825-00298530-toyo-bus_all
    8/25(日) 5:30配信

    前スレ                  2019/08/31(土) 08:37
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567255217/


    (出典 d4w9i1j5cm7ll.cloudfront.net)


    【【衝撃】金がないから結婚できないと嘆く人の大誤解 !!!!!!!】の続きを読む


    エアコンのない部屋でけいれん…猛暑と戦う生活保護の子どもたち - ダイヤモンド・オンライン
    この夏、生活保護世帯のある女の子は、生まれて初めてエアコンのある住まいで夏を越した。それまでは毎年、部屋でけいれんを起こしながら、猛暑と戦っていたのだ。
    (出典:ダイヤモンド・オンライン)



    (出典 www.susannahonkasalo.com)


    これは、もう虐待では?

    1 みつを ★ :2019/08/31(土) 19:59:46.10

    https://diamond.jp/articles/-/213304

    エアコンのない部屋でけいれん…猛暑と戦う生活保護の子どもたち
    みわよしこ
    ライフ・社会 生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ
    2019.8.30 4:55

    エアコンがない部屋で暑さと格闘
    子どもを苦しませた父親の後悔
     私にとって、2019年に入ってからの8ヵ月間の最大の関心事は、「日本の気候は、これからどうなるのだろうか」ということだった。暮らし心地も食糧価格も冷暖房費費用も、すべて気候に左右されるからだ。受ける影響は、貧困であればあるほど大きい。

     2019年の東京は、1月と2月は冷え込んだものの、3月は暖かかった。4月に入ると、冬並みに寒い日があったと思うと暖かくなり、5月末には真夏日が3日にわたって続いた。7月に入ると、梅雨が続く中に夏日が現れた。7月下旬に長い梅雨が明けると、いきなり夏らしい夏となり、8月に入ると最高気温が35℃を超える猛暑日が続いた。8月18日を最後に猛暑日は現れなくなり、急激に秋らしさが漂い始めた。

     この夏、両親と共に東京都内に住んでいるKちゃん(10歳)は、生まれて初めてエアコンのある住まいで夏を越した。Kちゃんの両親は、2人とも障害者だ。父親のIさんは働いていたが、母親による育児は困難に直面した。Iさんは妻とともに育児を担うために仕事を辞め、一家は生活保護で暮らし始めた。

     Kちゃんは4歳の頃から、暑さに晒されて体温が上がると、けいれんを起こしやすい。しかし、一家の住まいにはエアコンがなかった。夏の夜間のサウナのような暑さで、Kちゃんは毎夏、けいれんを起こし、そのたびに救急車で病院に搬送されて入院していた。

     容態が安定して退院すると、またサウナのような夜を過ごしながら、経過観察のために通院を続ける。年によっては、入院が2回以上になることもある。親子とも、心身の休まらない暑さをしのいでいるうちに秋が来る。けれども、今夏は違った。
    (リンク先に続きあり)


    (出典 dol.ismcdn.jp)


    【【悲劇】エアコンのない部屋でけいれん!猛暑と戦う生活保護の子どもたち!!!!!!】の続きを読む


    「飲み会は好きだけどタバコは嫌い」という声に共感相次ぐ 「”2時間ぐらい我慢できねーのか”と言われた」という人も - キャリコネ
    「飲み会は好きだけどタバコは嫌い」 「会社の飲み会が嫌い」という声を耳にするようになって久しい。主に「上司の自慢話を聞かなきゃいけない」といった理由が挙げられる ...
    (出典:キャリコネ)



    (出典 rpr.c.yimg.jp)


    タバコ吸うのって、おじさん世代しかいませんね。

    1 みなみ ★ :2019/08/31(土) 16:14:39.02

    2019/8/30 17:04
    https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190830-44446524-careercn

    「会社の飲み会が嫌い」という声を耳にするようになって久しい。主に「上司の自慢話を聞かなきゃいけない」といった理由が挙げられるが、中には「喫煙者と同じ空間にいたくない」と考える人も少なくない。

    ガールズちゃんねるに8月28日、「喫煙者のいる飲み会について」というトピックが立った。飲み会は好きだが煙草の煙は苦手だというトピ主は、「目の前や真横で煙草を吸われると、本当に気分が悪くなります」と不満を綴る。喫煙者のいる飲み会をどうすれば楽しめるのかアンサーを求めた。

    「嫌煙家は吸える場所に来ないで」という声もあるが……

    トピ主と同じように、喫煙者のいる飲み会に参加したことで不快感を与えられた人は多くいる。

    「帰った後の服や鞄とかに煙草臭がすると気分が下がる」
    「煙草吸ってる人がいると喉が痛くなるんだよね」

    衣服にタバコの臭いがつくと非常にショックを受けてしまう、それがお気に入りのだったり新品だったら尚更だ。また、喘息持ちだったり喉が弱かったりする人にとっては、タバコの煙は害悪でしかない。

    「『煙草が嫌だから飲み会に参加しない』と言ったら、『2時間くらい我慢できねーのか?』て言われた。喫煙者こそ我慢できないのかよ」

    以下ソースで
    ★1 2019/08/31(土) 10:14:35.04
    前スレ★5 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567229992/-100


    (出典 recruit.musashino.co.jp)


    【【共感相次ぐ】「飲み会は好きだけどタバコは嫌い」】の続きを読む

    このページのトップヘ