つばめや

まとめブログです。
ニュース、芸能、アニメ、面白い記事、気になる話題などお届けします。

    カテゴリ: 雑学、その他



    (出典 www.pref.hokkaido.lg.jp)


    県民性ってありますね。

    1 ひぃぃ ★ :2020/08/07(金) 22:03:44.37

    皆さんにとって、「性格の良さそうな都道府県」といえばどこだろうか。

    今住んでいるところや出身地、旅先で訪れた場所、など縁のある地域は、人それぞれあるだろう。

    もしくは、縁もゆかりもないが何となくイメージで......というのでも構わない。

    日本全国の中で「性格が良さそう」と思われているのはどこなのか。

    Jタウンネットは2019年12月18日から20年8月4日まで、「性格が良さそうな都道府県はどこ?」をテーマに、読者アンケートを実施した。

    総得票数は3836票。果たしてその結果は――。

    ■のんびり=性格良い?

    まずは何より、調査結果をご覧いただこう。

    こちらが「性格が良さそうな都道府県」のランキングだ。

    左側のオレンジの表が、1位から5位までのトップ5。右の青い表が43位から47位までのワースト5だ。

    ◆1位に選ばれたのは総得票数3836票の約10%にあたる394票を獲得した北海道。

    広大な土地、豊かな自然......というところから、穏やかでのんびりしたイメージが沸いてくる人もいるだろう。ツイッターでは北海道民の印象について

     「道民は穏やかでのんびり屋が多く、都会は疲れるらしく一度は東京とかに出ても大概帰ってくる」 「個人的な感想としては、道民の皆さんは心が穏やか」 「道民はゆったりした性格の人が多い」 「今まで道民で性格悪いやつ1人もいなかった」

    といったつぶやきが複数見られた。

    ◆2位に選ばれたのは266票を獲得した沖縄県。

    「ウチナータイム」という独特のゆったりした時間感覚を持ち、「なんくるないさー」と細かいことは気にしなそうな沖縄県民。南国らしく陽気でのんびりしたイメージがある。

    ツイッターでも

     「うちなーんちゅ(沖縄人)は陽気で寛容でいいよー」 「沖縄は良い人だらけの南の島だね! うちなーんちゅ良い人いっぱい!!」 「沖縄県民は、穏やかでどちらかと言うと、のんびりした性格」

    といわれていた。

    ◆そして3位は、260票を獲得した静岡県。

    北の北海道、南の沖縄と来て、東と西の間に位置する静岡が来るのは何だか少し意外である。

    静岡県民についてツイッターでは

     「静岡県民は性格が穏やか」 「なんか静岡いったときほっとする感じする」 「静岡県民性格はのんびりなのに早口なんだよね」 「静岡県民は愛知県民を見ると攻撃的な性格に変わる」

    といった印象が。愛知県民が関わらなければ(?)とにかく穏やかでのんびりした性格だと思われているようだ。

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)

    2020年8月7日 6時0分 Jタウンネット
    https://news.livedoor.com/article/detail/18696649/

    画像

    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    ★1:2020/08/07(金) 19:19:19.32
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1596802001/


    【【話題】性格がよさそうな都道府県!!!!!!!】の続きを読む



    (出典 www.wiquitous.com)


    時代とともに変わっていきますね。

    1 ブルーベリーフラペチーノうどん ★ :2020/07/07(火) 14:43:38.65

    「ご注文は以上でよろしかったでしょうか?」
    「HIROさんに~していただいた」(EXILE TRIBE)
    「卒業させていただく」

     こういった敬語の表現を、最近よく耳にします。

     「ご注文は以上でよろしかったでしょうか?」は、いわゆる“ファミレス敬語“です。ファミリーレストランなどでよく聞かれる表現であるために、俗語としてこう呼ばれるようになりました。そして、身内の行為にもかかわらず、EXILE TRIBEの人たちが「HIROさんに~していただいた」、若者が「母に買っていただきました」と言ったり、別に特に許可がいる場面でもないのに「卒業させていただく」と言ったりする“謙譲語もどき”も増えています。

    敬語の「乱れ」ではなく「変化」
     これらを「敬語の過剰化」、あるいは「敬語の乱れ」だと思う大人は少なくないでしょう。

     日本語の敬語はそもそも複雑で、習得に時間がかかります。だから、子供が使うのは難しいですし、難しいからこそきちんと使えることが教養の証として賞賛され、「新用法」が糾弾されます。

     しかし実は、言語学者たちはそうは見ていません。「日本語が変化している」のだと見ています。そもそも敬語そのもののあり方が変わってきていて、若者たちはその目的や機能、そして日本語の文法規則において、ある意味、自然な使い方をしていることが多いので、こんなにも素早く変化し、浸透してきているのです。

     まずは、21世紀に入ってから目立ってきた、「よろしかったでしょうか」という、いわゆる「ファミレス言葉」について考えてみましょう。

    1.「部長。先ほど部長がおっしゃっていた方が見えたので、応接室へお通ししておきましたが、よろしかったでしょうか」
     2.「ご注文は、カフェ・オレとハーブティーでよろしかったでしょうか」
     3.「本日は、店内でお召し上がりでよろしかったでしょうか」

    長いので以下
    https://news.yahoo.co.jp/articles/532c5b73d67aae7d5e79a0e9333eb4599f22f510
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1594094149/


    (出典 sb-cafetalk.s3.amazonaws.com)


    【【生物】若者の敬語が過剰化している!!!!!!!!】の続きを読む



    (出典 www.sankei.com)


    力はつきますね。

    1 ばーど ★ :2020/06/30(火) 15:14:07.57

    読書感想文は必要か??国語の教員だという人物からの問いかけを発端にTwitterで議論が交わされている。

    学生時代、夏休みの宿題やコンクールへの応募のために提出が求められた読書感想文。その必要性に疑問を投げかけている投稿者は、本来、読書は「知りたいから」「自分が好きだから」読むもので、強制されるものではないとしている。そして、感想文を書かされることで「読書が憂鬱になる」「日本人の読書嫌いと作文嫌いを助長している」と語っている。さらに、「原稿用紙はこう使いなさい」「作文はこう書きなさい」という形式的指導のせいで「メッチャ堅苦しい、つまらないものになっている」とも述べている。

    この投稿がきっかけとなり、読書感想文は不要か必要かの議論に。読書感想文が嫌いになった子どもの頃の体験や、大人になってどう役立つのかの解説など、様々な意見が寄せられていている。

    ■不要派

    「頑張って書いた読書感想文を授業参観の日に『ただのあらすじで感想文になってない』と担任に言われてから文章書くのが暫く嫌いになりました」

    「そもそも読ませる相手が明確になってないから、小中学生にとっては超絶難しい作文」

    「強制でやらせるものではないですね。本嫌いの一因になっている」

    ■必要派

    「読んだだけで終わりになることの方が勿体無い。読んで、様々な角度から感想を考えてみることで逆に楽しみ方が増える」

    「自分の意見を持つ訓練になるから必ず将来に役立ちます」

    「自分の気持ちを明確に理解し他者へ可能な限り正確に伝えるという、人間として大事なコミュニケーション能力を鍛える大事なもの」

    「医師として思うのは、『問題点を集約せよ』『それに対しどう思ったか』の能力は大変重要で、出来ない人間の相手は困難を極めます。重要」

    議論は、「不要」「必要」に留まらず展開。「内容を誉めなきゃいけないようで大嫌いでしたが、あるとき酷評したら愉しかった」「ちゃんと授業として少なくとも1時間は『読書感想文の書き方』を指導して欲しい」「教師の指導力と人員を割けるかの問題」といったコメントも寄せられている。

    BIGLOBEニュース 2020年06月29日16時51分
    http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/biglobe/trend/biglobe-9132066413

    ★1が立った時間 2020/06/30(火) 10:29:01.53
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593492104/


    (出典 manabinomikata.com)


    【【討論】「読書感想文は必要か?」国語教師の問いかけが議論呼ぶ!!!!!!!!】の続きを読む



    (出典 www.globalbase.jp)


    生きていれば、お金がかかりますね。

    1 蚤の市 ★ :2020/06/29(月) 10:37:40.70

    人生100年時代のライフ&マネー
    持ち家vs賃貸論争「老後の住まい」どうするべきか
    渡辺精一・経済プレミア編集部

     住宅をめぐっては、持ち家と賃貸のどちらがいいかという論争がある。価値観やライフスタイルから判断すべきだが、老後の住まいをどうするかという点は考えておく必要がありそうだ。

     持ち家と賃貸には一長一短がある。持ち家派は「家賃を払い続けるより、ローンを返済していくほうが得」と考える。ローン負担はあるが、将来完済すれば住宅費は軽くなる。賃貸派は「将来は不透明で、長期ローンはリスクが高い」とみる。家賃は払い続けなければならないが、働き方や家計状況が変わっても柔軟に対応できる。

     「持ち家か賃貸か」を考える場合、現役時代では想像しにくいが、老後の住まいをどうするかはポイントだろう。高齢になってからの賃貸住まいには、二つの問題があるためだ。

     一つ目の問題は、老後は家賃の負担感が増すことだ。現役時代は気にならなくても、年金生活で収入が減ると重荷に感じやすい。

     2019年6月、金融庁金融審議会の市場ワーキング・グループが公表した報告書が「老後2000万円問題」として話題となった。高齢夫婦無職世帯の家計は「毎月平均約5万円が不足し、老後の不足額は2000万円にのぼる」という記述が「年金では生活できないことを国が認めるのか」と批判を浴び、金融庁は「ミスリードだった」と謝罪した。

     だが、報告書の数字は的外れではない。その根拠は総務省「家計調査」の年報で、高齢夫婦無職世帯の家計モデルとして図解される定番のデータだ。ファイナンシャルプランナーら専門家も「老後家計の目安」として使うことが多い。

     18年の家計調査年報で「65歳以上の夫と60歳以上の妻」の高齢夫婦無職世帯の家計を確認しよう。1カ月当たりの平均収入…(以下有料版で,残り1382文字)

    残りの見出し「リタイア後もローンなら「賃貸と同じ」」「大家が嫌う「孤独死と家賃滞納」」

    毎日新聞 2020年6月29日
    https://mainichi.jp/premier/business/articles/20200623/biz/00m/020/005000c


    (出典 assets.st-note.com)


    【【VS】持ち家か?賃貸か?老後の住まい、適するのは!!!!!】の続きを読む



    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


    人それぞれですね。

    1 ばーど ★ :2020/06/01(月) 20:17:04.00

    日本リサーチセンター。インターネットを使った調査、15歳以上の男女1万932人が回答した。調査期間は4月24日から27日まで。

    「これって、本当に必要かな?」「買わなければよかった」――。このように後悔したことがある人も多いと思うが、実際どんなモノを不要に感じているのだろうか。15歳の男女に「現在、必要でないモノは?」と聞いたところ、「学歴」(28.6%)を挙げる人が最も多く、次いで「資格」(22.2%)、「車」(20.7%)であることが、日本リサーチセンターの調査で分かった。

    4位は「生命保険」(14.0%)。以下「本(紙媒体)」(13.4%)、「マイホーム」(11.9%)、「テレビ放送」(9.1%)、「テレビ本体」(7.5%)という結果に。一方、最下位は「現金」(2.6%)。「メール」(3.1%)や「パソコン」(4.9%)も挙げる人が少なく、まだまだ「必要」と感じる人が多いことがうかがえた。


    (出典 image.itmedia.co.jp)


    年代別でみると、「学歴」は男女とも年代が高くなるほど「必要としない」と答えた人が多く、50代以上では男性のほうが多い。「資格」も男女ともに高齢層ほど「必要としない」と答えた人が多く、60代以上の男性は40.6%、女性は37.6%。

    男女別でみると、「車」は女性のほうが必要としないと答えた人が多く、逆に「生命保険」「テレビ放送」は男性のほうが多い。


    (出典 image.itmedia.co.jp)


    インターネットを使った調査で、15歳以上の男女1万932人が回答した。調査期間は4月24日から27日まで。

    2020年06月01日 13時47分
    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2006/01/news093.html

    ★1が立った時間 2020/06/01(月) 16:21:13.34
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1591007039/


    【【調査】現在、必要でないモノは??????????1位は「学歴」 2位「資格」 3位「車」】の続きを読む

    このページのトップヘ