つばめや

まとめブログです。
ニュース、芸能、アニメ、面白い記事、気になる話題などお届けします。

    カテゴリ:



    (出典 s.japanese.joins.com)


    ご冥福をお祈りいたします。

    1 記憶たどり。 ★ :2020/01/19(日) 16:56:58.09

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200119-00249615-yonh-int

    ロッテグループの創業者、辛格浩(シン・ギョクホ、日本名:重光武雄)氏が19日、ソウル市内の病院で死去した。


    (出典 kt.wowkorea.jp)


    【【訃報】ロッテの創業者、辛格浩(シン・ギョクホ、日本名:重光武雄)が死去!!!!!!!!!!!!!!】の続きを読む



    (出典 re-geinou.com)


    時代錯誤の人がYouTubeに出ていましたね。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/01/19(日) 14:25:24 ID:787rOGwB9.net

    お笑いコンビ、爆笑問題の太田光(54)が19日、司会を務めるTBS系「サンデー・ジャポン」(日曜前9・54)に生出演。13日に歌手、misono(35)のYouTubeにアップされた元タレント、島田紳助さん(63)の動画について、過去の騒動を持ち出してイジった。

    2011年8月に芸能界を引退した島田さんが出演する動画が13日、misonoのYouTubeにアップされた。暴力団関係者との交友を理由に引退後、週刊誌の取材に応じることはあったが、動画は初めて。テンポの良いトークは健在で、普段は釣りやゴルフなどを楽しんでいると近況を報告。「健全な日々を過ごしています」と笑顔で明かしていた。

    動画出演を受けて、芸能界からは好意的な声が多くあがり、太田も自身がレギュラーを務めるラジオ番組で「ひょいっと出てくるのがいいやね。考えたんだけど、ユーチューバーとかだったら別にさ、アリなんじゃねえの?と思ったよね。(紳助さんが)やりたいかどうかは別だよ。もうやりたくないんだろうけど」などと語っていた。

    一方で世間の反応は温度差があり、番組では「ユーチューブをきっかけに復帰を狙っている感じが嫌」「紳助さんのニュースをテレビでみるのは不愉快」などの否定的な声もあることを紹介した。

    VTRが明け、太田が「芸能界でも否定的な意見がありましてね、東京03に聞いたら…」と語りだすと、相方の田中裕二(55)が「いやいや聞いてない!聞いてないよ!」と慌てて制止。しかし暴走は止まらず、太田は「(東京03が)絶対に許さないって言ってました!」と最後までボケ切り、田中は改めて「そんなこと言うわけないだろ!しかもTBSで言うな」とツッコんだ。

    紳助さんは過去に同局系特番「オールスター感謝祭」で、あいさつがきっかけでお笑いトリオ、東京03を“恫喝”した騒動があった。

    なお、紳助さんの芸能界復帰については、misonoが13日付のブログで、紳助さんが「『今メチャクチャ楽しいし未練もないから芸能界に戻らない』と、何度も言ってました」と芸能界復帰やユーチューバーとして活動をする意向はないと説明している。

    https://news.livedoor.com/article/detail/17686163/
    2020年1月19日 13時59分 サンケイスポーツ


    (出典 passion-blue.com)


    【【騒動】島田紳助の動画に芸能界で否定的な声!!!!!!!太田光「東京03に・・・・」】の続きを読む



    (出典 chikenrokuglobis.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)


    指名料があると、違う目的のお店みたいですね。

    1 雪子姫 ★ :2020/01/19(日) 18:44:31.57

    通称「1000円カット」と呼ばれる低価格の理美容室は、90年代の終わりごろから出現した。当時20代の筆者はその安さに驚いたものだ。はてな匿名ダイアリーには1月上旬、「大人で1000円カットを使う人間がいると知ったのは衝撃だった。」というエントリがあった。投稿者の年齢や性別は不明だが、

    「ああいうのって子供とかもう身なりなんてどうでもいい老人が行くものだと思ってた」

    とだけ書いてある。"普通に働いている大人は、身だしなみにも気を使いそれなりにお金をかけるもの"という前提の発言だろう。「ああいうの」という言葉から、素朴な驚きを表現しているようでいて、はっきり見下していることも見て取れる。1000円カットで働く理容師さん、美容師さんはもちろん、子どもと高齢者にも失礼な話である。(文:okei)

    「顔そりも洗髪もいらないんで千円カット重宝してます」

    短い投稿だったが反響は意外に大きく、ブックマークは400以上ついた。「都心では平日の夜はサラリーマンの行列できてるよ」「最近おばさんも結構来てる」など、1000円カットは大人も当たり前に行くというツッコミや、1000円カットを擁護する声が多数上がっている。

    「顔そりも洗髪もいらないんで千円カット重宝してます」

    「割とどうでもいい雑談に小一時間つき合わされた上、頼んでもないのに髪を洗われ、髭も剃られ、それで何千円も支払う方がよほど苦痛なんだよなあ」

    といった床屋嫌いあるあるも散見されていた。昼休みや仕事帰りに短時間で済ませられる上、技術力はバカにしたものではなく、「当たり外れがあるのは高い美容室でも同じ」といった意見も多かった。

    一番のメリットは「安い」ということで、安価でマメに行ったほうが清潔感を保てるという声も目立ち、"いやむしろ1000円カットがベスト"という人が非常に多いことがうかがえた。

    一方で、「行かない」派も一定数いて、理由が二極化していた。技術面や接客サービスに納得がいかず、「美容室一択」という人と、1000円すら惜しいので「自分で切っている」という人だ。筆者の夫などは「1000円カットですら店員とのやり取りが面倒」などの理由でこの10年バリカンで自ら散髪している。私は後頭部を担当し、最初のうちは嫌だったがもう慣れた。身だしなみにお金をかける価値観は人それぞれなので、他人がどうこう言う問題でもないだろう。

    1000円カットの隆盛は日本の低賃金化の象徴?

    1000円カットと言えば、全国に563店舗を展開するQBハウス(キュービーネットホールディングス)は、1996年の1号店オープンから業績は右肩上がり。2007年には来客者数1000万人を突破し、2019年は1840万人を超えた。とても子どもとお年寄りだけを相手にしていて叩きだせる数字ではない。

    2019年2月に税込1200円に値上げし話題となったが、それでも低価格であることは確かだ。他にもカットファクトリー(2000年創業)やサンキューカット(2001年創業)など、1000円~1200円で「早い・安い・技術力」を売りに展開する理美容室は数多ある。

    これだけ1000円カットが利用される背景には、床屋嫌いもあるだろうが、個人的には「使えるお金が少ない」という理由も大きいような気がする。OECDの統計によれば、2018年時点での日本人の1時間あたりの賃金は1997年に比べ8.2%減少しており、先進国中で唯一マイナスとなっている。消費増税で負担も増していった。

    この賃金低下の時期は、1000円カット業界が成長してきた時期とほぼ重なる。つまり収入が少ないので理美容代にまでお金をかけられない人が増えた、という状況を感じてしまうのだ。もちろん1000円カットが悪いわけではないが、投稿者の皮肉めいた書き込みは、そうした閉塞感や低所得にあえぐ人たちの神経を逆なでし、注目を集めた面があるのではないだろうか。


    (出典 image.news.livedoor.com)

    https://news.livedoor.com/article/detail/17685189/

    ★1:2020/01/19(日) 12:34:30.94
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579421401/


    【【投稿】千円カットは身なりがどうでもいい人のもの。に反発相次ぐwwwwwwwwwwwww】の続きを読む



    (出典 cinonsan.com)


    どこにでもいる都合のいい女ですから。

    1 アンドロメダ ★ :2020/01/18(土) 10:31:00 ID:HNFX1qT69.net

    昨年9月に不動産経営者のX氏と結婚したものの、スピード離婚していたことが判明したタレントの加藤紗里が“生き残り”に必死だ。
    12日放送のTBS系『サンデー・ジャポン』に生出演した加藤は、わずか1週間でX氏と別居していたことを明かし「お金がないって言われたから、いらなーいって。お金がない男は興味ないから」とキッパリ。

    夫に3ヵ月で約1億円を使わせたという批判についても「使わせたというか、(夫が)使いたかったから使ったんでしょ」と悪びれる様子もなく反論した。
    加藤によると、入籍後にX氏から「今までみたいな使い方はできない」と言われたそうで「えー、それなら意味ないと。それくらい使えるというのを見せといて。結婚詐欺じゃない?」と逆ギレ。

    「向こうは離婚したくないと言っていたけど、別居してもらって。すぐ別居してたから1週間で、ハハハ」と振り返ったが、X氏に近い関係者は、事の真相を次のように明*。
    「加藤さんは自分から別居を切り出したとしていますが、実際は逆です。X氏の方から出て行った。ようは加藤さんはポイ捨てされたんです」

    X氏は弁護士を通じてすぐに離婚を突き付けたそうで、加藤はひどく取り乱していたという。
    スポーツ紙記者は「いつもの加藤さんなら自分から離婚を発表してネタにするのに、今回は一部スポーツ紙で別居が報じられたのを見て、慌てて発表した印象。強気の物言いは、ポイ捨てされたことを隠すための強弁。彼女の場合、男=金と断言するゲスキャラが受けているだけに、ポイ捨てされたことがバレたら商売あがったりですから」と語る。

    好き放題の加藤もまた、芸能界の生き残りに必*ようだ。


    (出典 www.cyzo.com)

    https://www.cyzo.com/2020/01/post_228581_entry.html


    【【悲劇】入籍1週間で別居したスピード離婚した加藤紗里!実はポイ捨てされていたwwwwwwwwww】の続きを読む



    (出典 www.tenshokudou.com)


    時代は繰り返しますね。

    1 孤高の旅人 ★ :2020/01/18(土) 20:06:41.42

    「45歳リストラ時代」がやって来た! 「まだ大丈夫」が危機拡大、1秒でも早く動け
    1/18(土) 7:11配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200118-00010001-nikkeisty-bus_all

    《連載》次世代リーダーの転職学 ミドル世代専門転職コンサルタント 黒田真行
    2018年以降、中高年を対象とした希望退職の流れが加速しています。東京商工リサーチの調査では、19年1~11月の上場企業の早期・希望退職者の募集が1万人を突破したと発表されました。20年以降も、業績好調な企業を中心に相次いで早期退職募集の実施が判明しており、この勢いは止まりそうにありません。40歳以上のホワイトカラーにとっては、転職希望の有無にかかわらず、向き合い方を考えなくてはならなくなってきました。
    ■「45歳リストラ」が一般化 前提の変化を見誤るな
    17年にニコンの希望退職1000人募集など、希望退職を公表した上場企業が5年ぶりに増加して以来、18年のNECによる希望退職募集の発表など大企業の希望退職実施は増加しており、19年5月にはトヨタ自動車の豊田章男社長が「終身雇用を守っていくのは難しい局面に入ってきた」と発言したことがニュースになりました。19年に希望退職実施を公表した企業数は36社(11月末時点)と、2018年より増える傾向にあります。

    今回のリストラで特徴的なことは、黒字であっても希望退職・早期退職に踏み切っている企業が多いことです。従来、労働組合の抵抗もあり、最後まで雇用維持を原則としてきた重厚長大産業の大企業のリストラ加速。それだけ大企業の構造改革の大車輪が、ついに本格的に回転し始めた状況と言っても過言ではありません。

    日本の大企業にとって、政府が主導する70歳までの雇用延長は固定費負担を増大させるリスクとなっており、同時にIT(情報技術)やグローバルに強い優秀な若手人材の採用やリテンション(そのための若手・高付加価値人材向けの処遇づくり)も重要なテーマであるため、その原資を生み出すためにも、年功型の賃金制度の恩恵を受け続けてきた40代以上の年齢層のリストラがいよいよ待ったなしになった、ということだと思われます。

    ■退職を希望しない中高年にも退職勧奨
    実際、早期退職を実施している大企業の多くは、AIやデータ解析、グローバルビジネス、新規事業領域などで若手専門職の中途採用を強化。従来の職能給制度の枠を超えた高額報酬を支払う事例も増えています。

    この流れがさらに加速すると、「希望退職者の募集」にとどまらず、退職を希望しない中高年にも退職勧奨(またはそれに近い状況)が促進される事態が予想されます。希望退職者の募集の段階では、「私は定年まで辞めるつもりはない」と言ってスルーできていても、企業が本気で人材構成比を変えようと動き始めたら、もはや人ごとではなくなってしまいます。

    メガバンクや電機メーカーなどの大企業からの転職は、ごく初期の頃に退職するアーリーリタイア層は希少価値があり、転職先の選択肢も豊富にあることが多いのですが、希望退職募集がニュースになってから出ていく場合には、市場への人材供給量が増加することで相対的に市場価値が低下し、行き先が見つかりにくくなるという傾向もあります。

    時間が経過するほどに自分の年齢も上がり、年齢的な需要のハードルも高まってしまうため、今回のような時代の構造的な地殻変動への対応は、1分でも1秒でも早く動くに越したことはありません。
    次ページは:■自分を守るほどリスク拡大

    以下はソース元で

    ★1:2020/01/18(土) 08:47:30.43
    前スレ
    【社会】「45歳リストラ時代」がやって来た! 「まだ大丈夫」が危機拡大、1秒でも早く動け ★3
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579318375/


    (出典 www.keibi-baito.com)


    【【悲劇】45歳リストラ時代がやって来た!!!!!!!!!!!「まだ大丈夫」が危機拡大!】の続きを読む

    このページのトップヘ