つばめや

まとめブログです。
ニュース、芸能、アニメ、面白い記事、気になる話題などお届けします。

    カテゴリ:



    (出典 static.tokyo-np.co.jp)


    大変ですね。

    1 七波羅探題 ★ :2021/05/26(水) 06:08:55.47

    TBSニュース25日 17時54分
    https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4276620.html

     24日に始まったばかりの大規模接種は予約殺到かと思いきや、もう「空き」が出ています。なぜでしょうか。

     政府が期待をかける大規模接種センター。意外にも予約に空きが・・・。

     24日から募集が始まった来週月曜日から1週間分の(新規)予約。大阪会場では開始30分ほどで3万5000人分すべてが埋まったものの、東京のほうは25日の午後2時の時点で、定員7万人に対しおよそ3万4900人分と半数程度の予約しか入っていないのです。大阪と比べ東京は感染が少なく切迫感が低いとの指摘もありますが、別の理由をあげる高齢者も・・・

     「僕は最初から思ってたけど、あんな遠くまでね、じいさん、ばあさんがどうやって行くの。大手町の地下鉄行ったって、あそこ階段どれくらい上ると思う」(東京・調布市在住)
     「地元で接種できる日までじっと耐えて待つのが、我々年寄りにとって便利だと思います」(東京・調布市在住)
     「きょう、あすに(接種)しようかなという気持ちはないですね。もう少し皆さんが接種されたデータが出たところで考えようかな」(東京・調布市在住)

     東京の会場では来週以降、埼玉・千葉・神奈川の高齢者にも予約受付の対象を広げることになっています。

     「神奈川の横浜などは 自治体での予約が取りにくい状況がある。ニーズはある」(防衛省幹部)

     防衛省の幹部は、予約は増えていくとの見通しを示しました。(25日17:54)

    前スレ
    【ワクチン接種】なぜ予約に空き?大規模接種センターに高齢者「大手町遠い」 ★2
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1621947830/

    ★1、2021/05/25(火) 20:20


    (出典 hokkoku.ismcdn.jp)


    【【困難】ワクチン、大規模接種センターに予約空きができるわけ!!!!!!】の続きを読む



    (出典 sekamata.com)


    大変ですね。

    1 シャチ ★ :2021/05/04(火) 19:46:12.35

     経済的な理由で生理用品を買えない「生理の貧困」に悩む女性が、中国地方でも少なくない。コロナ禍で収入が減って深刻化し、NPO法人などが生理用品を無償配布する動きも出ている。若者の5人に1人が購入に苦労したとの調査もあり、悲痛な声が聞こえてくる。

     4月下旬、笠岡市であった一人親や貧困家庭向けの物資の配布会。小学生2人を育てるシングルマザー(30)が食品とともに受け取ったのは、生理用のナプキンだ。女性は「本当に助かります」と笑顔を見せた。「私の収入ではナプキンにまで手が回らなくて。1袋数百円でも捻出するのは大変」と打ち明けた。

     コロナ禍でパートを減らされ、収入は半減した。母子手当を含めても月10万円ほどだ。生理用品はいつも特売品。夜用の大きめのものは高いので買うのを控え、出血が多い日は前後に二つ並べて使ってしのぐ。節約のため、長時間同じナプキンを付けっぱなしにしてかぶれたこともある。「衛生面は心配だけど仕方なかった」と話す。

     もう一人の女性(52)は、高校1年の娘(15)のためにナプキンを持ち帰った。昨年、夫がリストラに遭い、一家は預貯金を切り崩して生活する。「娘には申し訳ないけど、食べ物や光熱費を優先しないと生きていけません」

     物資の配布会は、笠岡市の認定NPO法人「ハーモニーネット未来」が開いた。ナプキン70袋を食品などと一緒に60世帯以上に配った。増岡衣里副理事長(52)は「政治が男性中心だからなのか、見過ごされてきた問題。困っている人がどれだけいるのか、活動を通じて明らかにしていきたい」と力を込める。

     生活に困窮する人にとって生理用品の負担は大きい。専用の下着や生理痛を抑える鎮痛剤も含めると費用はさらにかさむ。海外では非課税化や学校で無償配布する動きが広がっているが、日本では公的支援が乏しい。

    若者5人に1人
     大学生らでつくる任意団体「#みんなの生理」が3月に公表した調査結果によると、高校生や大学生ら計671人のうち、過去1年間に経済的理由で生理用品の入手に苦労した人は20・2%で5人に1人に及んだ。代替品を使った人は27・1%。36・9%が交換頻度を減らしたと回答した。

     広島市の女子学生(22)もその一人。昨春の緊急事態宣言中に飲食店のバイトが大幅に削られ、生理用品が買えなくなった。県外で飲食店を営む実家からの仕送りも止まり、収入が1万円を切る月もあった。預金から家賃と食費を出すのが精いっぱいだったという。
     普段から出血が多く生理痛も重い。トイレットペーパーを重ねたナプキンを自作し、テープで下着に固定したが、すぐに経血が付着したり横漏れしたりする。汚れてもいいように高校時代の体育ジャージーを着た。ティッシュを小さく丸めてタンポン代わりにしたこともある。

     「惨めでした」と振り返る。当時よりバイト代は増えたがコロナ感染が再拡大する中、収入が断たれる不安は残る。最近は生理痛や月経前症候群(PMS)用の鎮痛剤を我慢し、肌に合わなくても一番安いナプキンを選ぶ。「空腹は訴えられても、恥ずかしさもあって生理用品が買えないとは言いにくい。助けを求めてもいいんだという空気が広がってほしい」と望んだ。

    中国新聞社 5/4(火) 9:02配信 中国新聞デジタル
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7182b27243439b25e6f9160a017ec64167d7f295
    貧困家庭の女性(右)に生理用品を手渡すハーモニーネット未来のスタッフ

    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)



    (出典 www.syogyo.jp)


    【【深刻】助けてが言えない!生理の貧困!ティッシュ丸めて・・・】の続きを読む



    (出典 static.blogos.com)


    非常識ですね。

    1 スタス ★ :2021/04/07(水) 07:53:08.19

    自民党の二階俊博幹事長は4日に放送されたBSテレ東の番組で、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて停止中の政府の観光支援策「Go To トラベル」について「経済効果がある」として必要性を強調した。再開する場合の一定の感染リスクを認めつつも「恐れとったら何もできない」と述べた。

    再開は困難ではないかと聞かれた際、二階氏は「全国旅行業協会の会長もやっているから、Go To トラベルばっかり『やれ、やれ』って言うわけにはいかない」としたうえで、トラベルについて「それぞれの地域、市町村、過疎、過密(の状態にかかわらず)あらゆる都市にくまなく、努力しただけの経済効果がある」と指摘した。

    再開した場合に生じる感染拡大の危険性を「多少そういうことはありますけどね」と認めつつ、「それを恐れとったら何もできない。全員、家に引きこもって、表(玄関)閉めときなさいって。これじゃあ、日本経済が止まってしまう」と語った。

    さらに「みんな常識があるんだから、大丈夫」と明言。その根拠の一つとして、「日本の医療は進んでいる」「隣近所に信頼できるお医者さんが、みんないてくれる」と日本の医療提供体制を挙げた。(野平悠一)

    2021年4月4日 15時28分
    https://www.asahi.com/articles/ASP4452SFP44UTFK007.html

    ■参考画像
    深夜の高田馬場駅前の様子


    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    【【唖然】二階幹事長、GoToトラベル再開へ!!!!!皆常識あるし!医療も進んでるし!】の続きを読む



    (出典 contents.oricon.co.jp)


    将来が不安な方ですね。

    1 湛然 ★ :2021/02/21(日) 04:57:38.76 ID:CAP_USER9.net

    ガリガリガリクソン結婚!“リアル101回目のプロポーズ”実らせ、女優のん似30代一般女性と
    2/21(日) 3:00 スポニチアネックス
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b0ae3ab00e7b326ba975b0a0ea122de7c477802a
    新婦が、キンコン西野が手がけた人気アニメ映画「えんとつ町のプペル」のプペルに似ていると言いはるガリガリガリクソン

    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)



     オタクのニートキャラで知られる孤高のピン芸人ガリガリガリクソン(35)が30代の一般女性と結婚したことが20日、分かった。何度もアタックを断られ続けた末の“リアル101回目のプロポーズ”婚。何とかゴールインにこぎ着け、「僕よりヘンテコな彼女の性格に引かれました。長いこと付き合ってますし、ウチの人とはウマが合うんだと思いますよ」とにんまりしている。

     苦節10年の交際の末にやっとつかんだ幸せだ。35歳の誕生日だった今月19日に2人そろって大阪市内の区役所に婚姻届を提出。「オッス!おら、ニート」のフレーズで知られるガリクソンは、実は“隠れリア充”で交際直後から同棲しており、結婚を機に新居に引っ越して新生活をスタートさせている。挙式・披露宴は未定という。

     水面下で極秘交際を続けてきたガリクソンは、夫人について「吉本興業からキングコングの西野さんを引いてウイスキーで割ったような顔」と説明。公開中の人気アニメ映画「えんとつ町のプペル」を手掛け、先月、吉本を電撃退社した西野亮廣(40)を引き合いに出してけむに巻こうとしたが、周囲によると、女優のん(27)似のスレンダー美人という。

     これまで毎年のようにプロポーズしてもダメ出し、延期、延期の連続だった。2019年は吉本の闇営業問題、昨年はコロナ禍で先延ばし。「本当に10回くらい結婚しましょうと言ったものの“まだ”とか言われて、ことごとく失敗してました。リアル101回目のプロポーズですよ」。昨年12月に、ついに逆ギレして夫人に「もういいかげんにしてもらえませんかね」と訴えて見事粘り勝ちした。

     夫人は、19年6月に米国のドナルド・トランプ前大統領が来阪した際、大のポテト好きと思い込み、おでんのじゃがいもを宿泊先のホテルで手渡す方法はないか真剣に考えるファンキーな性格。そんなところに引かれたという。

     夫人は妊娠しておらず、ガリクソンは「子供は欲しいです!でも悪魔の遺伝子を残していいのか悩みどころ。ほんまですよ」と照れっ放し。現在は芸人だけでなく、株トレーダーとしても活動しており、1年間で35万円を3000万円まで増やしている最中とあって「早く1億円まで稼いでハワイにお引っ越ししたい。あぁ国外追放されたい」とハイテンション。早くも充実感たっぷりの新婚生活をかみしめている。

     ◆ガリガリガリクソン(本名・坂本祐介)。1986年(昭61)2月19日生まれ、兵庫県伊丹市出身の35歳。関大第一高、放送芸術学院(現放送芸術学院専門学校)卒。NSC23期生で00年デビュー。09年「お笑い新鋭王座」初代チャンピオン。

    (※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)


    【【祝】ガリガリガリクソン、101回目のプロポーズで結婚!!!!!!】の続きを読む



    (出典 dol.ismcdn.jp)


    会長は、まともな人間は就けないのですね。わかります。

    1 スタス ★ :2021/02/11(木) 20:48:18.36

    新会長予定の川淵三郎さんツイート画像一覧

    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


    ―――――――――
    「無観客は開催の意味ない」川淵三郎氏、過去にツイート

    朝日新聞デジタル2/11(木) 18:48

    辞意を固めた東京オリンピック(五輪)・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長(83)=元首相=の後任として、森会長から就任を要請された川淵三郎氏(84)。大会組織委の評議員の立場から、これまで自身のツイッターで東京大会に度々、言及してきた。

    中略

    年が明けた1月13日には、観客の有無について持論を述べた。  「世界でコロナ感染収束の見通しが立たない中で東京オリンピックをどう考えるか。一番重要なことは日本国民に安全安心を担保して開催できる否かだ」  
    「海外の観客には防疫のための制約を課す。最悪の場合日本人のみ。無観客は開催の意味がない」  その後も「暗く陰鬱(いんうつ)な社会を、十分なコロナ対策を講じた上でのオリパラ開催は人々に夢と勇気と希望と感動を与える唯一最大のイベント」(1月15日)とツイート。  

    略部と続きはソースで
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5685328b31ea81a587ed0938ca7d161ffb248b00


    【【話題】森会長後任の川淵三郎!森喜朗と争うくらいのヤバい奴wwwwwww】の続きを読む

    このページのトップヘ